※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

精神的に追い詰められた人の発言も許されないことがあるでしょうか?うつの時、子どもに対してつらい言葉を言ってしまいました。

うつやノイローゼなどの精神的に追い詰められた人の発言だとしても許されないことってやっぱりありますか?

私はうつがひどいときに
子どもがかわいくない、離れたい、とにかく1人になりたい、死にたいと泣きながら言ってしまいました。

コメント

私も産後鬱で可愛くないって思った事ありますよ

追い詰められたなら仕方ないと思いますよ

• しょう

しょう

コメントありがとうございます。
    本当にひどいときはなんで産んじゃったんだろう、って言ってしまいました。これはさすがにだめですよね

• 7月31日

退会ユーザー

いや、ありますよ!

産後は本当にデリケートですよ!

• 7月31日

退会ユーザー

因みに精神的に弱った時に言っていい事悪い事なんかないと思いますよ!

• 7月31日
  • しょう

しょう

そう言ってもらえるとうれしいです😭
    私はうつがひどく2回入院しましたが旦那や義理家族は全く理解してくれません。

• 7月31日

退会ユーザー

人間違えてコメントしてしまいましたm(_ _)m

理解がないのは辛いですよ!

私も義母イジメから酷かったです。

• 7月31日
さみー

私はあると思います。

• しょう

しょう

2回入院するほど重度のうつだったのですが、旦那や義理家族は全く理解してくれません。

• 7月31日
  • しょう

しょう

すいません。
    許されないことがあるということですよね。
    やはりたとえ追い詰められたとしても言ってはいけないことはありますよね。

• 7月31日

退会ユーザー

失礼致しますm(_ _)mたろさんが健常者なんですよね?

• 7月31日
  • しょう

しょう

私が精神的に追い詰められて言ってしまった側です!

• 7月31日
ティナ

私が今その状態です😢全く同じこと言いました。
でも、本当は心の底から愛しています😢💕
ただ、心が疲れきってしまって、そういう風にしか考えられない状態なのが鬱なんですよね😢
受け止めてくれる人もいれば、理解してくれない人もいますよね😢
お気持ちわかります😢🍀

• しょう

しょう

私は旦那や義理家族が全く理解してくれません。
    いまは子どもと離れて療養中なので症状は安定しましたが、ワンオペ育児をしているときは本当に辛かったです。

• 7月31日
  • ティナ

ティナ

そうなんですね、身近な人には理解して欲しいですね。理解してくれない人の言葉は状態を、悪化させます😢この辛さを受け入れてくれる人だけに気持ちを伝えています。

私もこれから、子どもと離れて治療に専念するところです。
    今は症状安定して、子どもへの気持ちに変化ありましたか?

• 7月31日
  • しょう

しょう

ティナさんも体調が悪いですか?
    私は離れてみて子どもに会いたい気持ちでいっぱいです。
    早く抱きしめてあなとのことが大好きと伝えてあげたいです。

• 7月31日
  • ティナ

ティナ

体調悪いです、、今は明るくて子ども大好きだった頃とは別人のように鬱状態なので、その気持ちを取り戻すため、子どもを預けて治療に専念します!
    たろさんの、回復されつつある、今の会いたい、大好きという気持ちの状態が、本当の?といえば語弊があると思いますが、本当のたろさんだと思います😭

• 8月2日
  • しょう

しょう

旦那さんは体調が悪いことを理解してくれてますか?
    私もこれが本来の自分だと思ってますが旦那は理解してくれません。

• 8月2日
  • ティナ

ティナ

夫は理解してくれています。家事育児できないので私は実家で夫とは離れて暮らしています。
    これから子どもは義実家にしばらくお世話になります。
    理解しようともしない感じですか?精神科の医者と旦那さんが面会し説明することもないですか?😢

• 8月2日
R

言われる側や聞いている側にとっては許せない言葉ってあると思います。

でも追いつめられてそのようなことを言ってしまうことも仕方のないことだと私は思います。
私も入院はしなかったですが、うつでしんどかった時期があります。その頃のことは今思い出しても「あの頃の自分はおかしかったな。」と思います。
追いつめられてるときは自分をコントロールできないですよね😵💦

なので、言ってしまったこと、聞いた側が不信感をもっている現状は変えられないし悔やんでも仕方ないことのように思います。
大事なのはこれからどうするか、だと思います。お子さんや夫、義両親に安心してもらえるようにお子さんに愛情いっぱい関わってあげてください^^

応援しています☺️✨

• しょう

しょう

旦那や義理家族は全く理解してくれません。
    私が2回目の入院から退院するときに
    精神的に不安定な母親はもういらない、家に帰ってくるなと言われてしまい、いまは実家で1人で暮らしています。
    離婚して親権はもらうと言われています。

• 7月31日
ここっと

あると思います😭💦
旦那が逆の立場で鬱だったとしてもそれが本心なんだろうなーと思います。
実際鬱が酷い時、その一瞬だけでも本気でそう思ったからその言葉が出たと思うので😭😭😭

けれどたろさんは悪くありません。
たろさんが望んでその状態になった訳ではないですし、心の余裕が無くなったのは仕方のないことです。
そして全く理解できないご主人たちの気持ちもよく分かります。
なので今はたろさんは理解されようと無理に思わず、ご自身のことだけを考えればいいと思います。

親権のこともありますしなかなかそうはいかないと思いますが、たろさんのバランスが取れていないと子どもも負担になるのでできる人ができることをすればいいと思います。