※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼寝がうまくいかず、機嫌も悪い。どうしたらいいか相談したい。

いつもお世話になっています。

生後4ヶ月になったばかりの息子が、このごろ日中に長時間寝てくれなくなりました。
抱っこで眠ってベッドに置いたら、30分ほどでなんの前触れもなく、突然大粒の涙を流して、怖い夢を見たかのような泣き方をします😭また抱き上げるとすぐに寝ることも多いですが、置いたらまた同じことの繰り返しです。

そんな感じで自分はもう動けないことを覚悟で、抱っこしたまま寝かせるか、少しのお昼寝で終了のどちらかです。

昼寝も夕寝もそんな感じで、本人も全然スッキリしないようで、機嫌が悪い時間も多くなってしまい、もう夕方は大変です💦お風呂に入れる18時〜19時は機嫌の悪さがピークだったりして…。

もう少ししっかり昼寝ができればまた違うのでしょうか、どうしたらいいのか。。

同じぐらいの月齢のお子さんはどんな感じだろうと思い、相談させていただきました。

コメント

mimi

もうすぐ4カ月になります☺️

うちはお昼寝は布団で寝てくれません…布団に寝かせると10分足らずで起きます。夜は寝るんですけどね😭
なので抱っこしたままで小一時間お昼寝させるか、お腹の上にうつ伏せにして寝かせて自分も休んでます。(動けないので私は身体中凝りますが娘はぐっすり寝ます…)
ほんと何もできないですよね😭お布団で寝て欲しい…😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

やっぱりお昼寝では寝てくれず、夜は寝てくれる赤ちゃんは他にもおられるのですね👶
    うちも同じで、何故昼間は寝てくれないのかなぁ〜と思っていました。リズムがついているのだろうとは思うのですが、できればもう少しお昼寝もしてほしいですよね。お布団で…😢

参考になりました。ありがとうございます☺️

• 7月31日