※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
子育て・グッズ

母乳の上げ方に工夫はありますか?うんちが出ていない場合、肛門刺激して出すことはありますか?クリームは何を使えばいいですか?

母乳の上げ方で
工夫してることとかありますか?

それと、今日うんちが
朝の8:30を最後に出てないです

肛門刺激してあげて
出した方がいいですかね?
その時のクリームとか何使えばいいですか?病院ではワセリン使ってたけど
ベビーオイルもないし……
どうしたらいいですか?

コメント

ahyl❤︎

うちの病院では24時間出なかったら綿棒で刺激してあげてと習いましたよ!
ワセリンなどなければオリーブオイルでいいそうですよ(•ᵕᴗᵕ•)

• 舞依

舞依

オリーブオイルもなかったら
    どおしたらいいですか?

• 12月3日

24時間出なかったら刺激すればいいと思いますよ!
私はハンドクリーム塗りましたよ、子どもにも使えるハンドクリーム使っていたので!

それに私が産んだ病院では何も塗りませんでしたよ☺

cyoku

上の子は便秘で毎日刺激をしていましたが、最初はきれいに洗った手や綿棒で穴の回りを刺激し、軽くお腹のマッサージをしていました!
何も着けず肛門の回りを刺激するだけでも出るときがあると思います!

ポンデ

赤ちゃんが機嫌悪くなければ様子見で大丈夫かと思いますよ〜。下の子が退院してから10日ほど毎日授乳後には必ず出ていたのに、いきなり出なくなって心配してましたが‥今では1週間ごとにうんちしています😅😅その子なりに排便ペースがあるので、2〜3日経っても出ないようなら綿棒浣腸かお腹をのの字でマッサージしてあげてください。

先生曰く、新生児のうちは授乳した後にすぐうんちするみたいです。下の子はもう1週間ごとがペースになってしまいましたが💦

ベビーオイルはドラッグストアに売ってますよー。旦那さんやご家族の方に買ってきてもらってはどうですか?

よっしー

3ヶ月の男の子がいます。

2ヶ月検診のときに、授乳方法を相談して、変えたところ便秘がちだったのに毎日うんちが出るようになりましたよ!

前までは左右10分ずつで計20分でしたが、左右5分を2セットで計20分にしました。何度も向きを変えるので大変ですが、うちの場合は哺乳量不足の便秘だったようで、もうその日から快便です。