※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
princess☆serenity
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、戦争状態。怖いアプリやサンタの話も聞かず、手づかみで食べる。姉はちゃんと食べる。

0、2、4歳の子供を育ててます。最近2歳の娘がご飯を全然食べません。テレビ見たり他の事をして、食べません。フォークを渡してますが手づかみで食べたりします。
あんまりにも食べないので怖い鬼から電話がかかって来るアプリで言うこと聞かないかんよ、っていうてます。サンタサンにプレゼントほしいならちゃんと食べなさいっていうけどあんまり食べません。お姉ちゃんはちゃんとたべるに、嫌々期で大変です。毎日戦争です

コメント

ムーミンΘωΘ

うちの2歳の息子も、まだフォークと手づかみと半々です。

あと、うちは、テレビをつけていると、そっちが気になって全くご飯を食べないので、ご飯の時はテレビを消してます。
そうすると、食事に集中してくれます。
それでも、他のことに気を取られているときは、『食べないなら、ごちそうさましなさい。』『ご飯片付けちゃうよ』などというと、『まだ食べる』と言って食べてくれます。
それでも食べないときは、本当に片付けます。
一食くらい食べなくても、大丈夫です。その次の食事orお八つの時は、すごくよく食べますよ。

あとは、食事前のお片付けですかねぇ。
周りにオモチャなどがあると気になっちゃうので…。

  • ムーミンΘωΘ

    ムーミンΘωΘ

    おやつですね(;゚ロ゚)

    • 12月3日
yumama

うちも全然食べない時期がありましたが、御飯のときはテレビを消すのを徹底して話をするようにしましたよ。

そしたらかなり食べるようになりました!!!

お子さん沢山で大変かと思いますが、可愛いかたちにしたりして興味をもたせたりもしました(*^o^*)

1人でも大変だったのに
3人なんてお疲れさまです( ^ω^ )

毎日戦争ですよねf^_^;)

すずちゃんだょ✨

一緒ですね☺
うちも5歳・2歳の男の子いますが、2歳の子はなか②食べません❗

あみチャン

3人の子育て、毎日ご苦労様です。
保育士をしていました。
娘さん、赤ちゃん返りとかではないですか??
甘えたいのが表現出来ずに、お母さんに構って欲しいのでは??
自分でするということにおもしを置くよりも、思いきって、娘さんを赤ちゃんのように、可愛がってみてはどうでしょうか?
ゴハン食べなければ食べさせてあげる、着替えなければ着替えさせてあげる、抱っこして思いっきり甘えさせてあげると、娘さんも満足して自分でできることはしてくれるようになるかもしれません。
赤ちゃんがいるとどうしてもそちらに手が掛かってしまいがちですが、そんなお母さんの姿を見て寂しい気持ちになっているのではないでしょうか…。
イヤイヤ期、本当に大変だと思います(>_<)
偉そうに言ってしまいましたが、私の経験上の回答をさせていただきました(>_<)