※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆さん、ご自身が里帰りしたとして、そこにお嫁さんも同居してたとしま…

皆さん、ご自身が里帰りしたとして、そこにお嫁さんも同居してたとします。食費や生活費などは滞在する分のお金は出しますか??

普段は母と嫁さん夫婦で折半してます。

コメント

それなりママリ

支払ったほうが気持ちよく受け入れてもらえると思います。

普段折半で生活している家庭なら尚更かなぁと思いました。

• ママ

ママ

やはりそうですよね💦
    ごめんなさい。嫁側が私なんですけど、もうかなり居るのに全くお金は出さないし、私達も生活がキツイので何故出さなきゃいけないの???という気持ちになってしまって😓

• 7月31日
  • それなりママリ

それなりママリ

小姑がお金出さないんですね(笑)
    確かにムカつきます。

小姑が払う気配がないなら義母さんが多目に払えばいいのに。
    お嫁さんの立場では言いにくいので
    旦那さんから義母さんと小姑に直接クレーム入れてもらうといいと思います。

• 7月31日
  • ママ

ママ

本当にそう思います(T_T)
    お義母さんが気使って出してよ!!って(笑)お金のことなんであまりごちゃごちゃ言いたくないので、お義母さんも旦那もなんで分からんか??と心の中で思っちゃってます😂旦那に伝えてもらうのも嫁から言わされてるって思われるかな~とか思ってなかなか言えません😭💦

• 7月31日
おはなぼー

私だったら渡すかな〜と思います😅
受け取らないって言われるかと思いますがいちよ形だけ😅

そして、里帰りが終わったらお礼を母親、お嫁さんにお渡しします😊

• ママ

ママ

普通は形だけでもしますよね😓😓
    嫁側が私なんですが、なぜ私達がお金出さなきゃいけないの???と思ってしまってます😭

• 7月31日
  • おはなぼー

おはなぼー

逆だったのですね😅
    それは全然面白くないですよね!!
    旦那さんは何も言わないのですか?
    せめて義母が多く出してもらいたい!

• 7月31日
  • ママ

ママ

旦那もやっぱり兄弟だからなにも言わないんです💦本当に面白くないです😂😂そこらへん気を使ってお義母さんも出してほしいですよね、、、。本当に非常識すぎて参ってます😓

• 7月31日
おかあさんといっしょ

お嫁さんがいようといまいと、里帰り時に生活費兼御礼としてお金を包むのは常識だと思います👍
もう結婚してよその世帯の人なので🙄

• ママ

ママ

ごめんなさい。嫁側が私なんですが、私も母にそう教えられてきたのでどうしても不満で💦どんだけいてもいいけど、そこらへんはしっかりしてよ。と思ってしまってます😥

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

少なくともmeさん夫妻が里帰りしてきた方(お義母さんの実の娘さんですかね?)の生活費を負担する義理はありませんよね💦お義母さんはもしかしたら受け取らないかもしれませんが…
旦那さんからお義母さんへ内々に「○○の分の生活費はそちら負担にしてほしい。うちも厳しいからそこまで負担してやれない」って話してもらってはどうでしょうか。あとはお義母さんが娘さんから生活費を出すよう話すか、義母さん負担とするか考えるのではないかなぁと思いました。

• ママ

ママ

そうです💦私が嫁で里帰りしてきた実の娘が何も出してくれなくて😭😭ややこしく書いてごめんなさい(T_T)
    旦那に言ってもらっても嫁から言わされてると思うタイプの義妹でなかなか言えなくて😥💔お義母さんは悪い人ではないんですが、少し抜けてると言いますか😓でもやはり言ってもらうしかないですよね~( ;꒳​; )。

• 7月31日
ちーちゃん♪!

お金出さないなんて、非常識ですね!

私は、里帰りで、お金を用意しましたが、受け取ってもらえなかったので、お風呂のチケットをあげたり、旅行に行く際、お金を渡したりしました!

普通は出しますよね…

• ママ

ママ

本当に非常識ですよね、、、。
    普通は用意してくるものだと思ったので、私も催促するつもりはなかったですが1ヶ月以上経っても何も無いのでえー!という感じです😭😭
    どこかでお金出す予定なんですかね~😢??

• 7月31日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

ですねー!
    渡すなら、最初かな?と思いますが、お嫁さんの立場では伝えにくいですよね💦

• 7月31日
  • ママ

ママ

別にお金をよこせって言ってるわけではないんですが、内祝いもないし、里帰りした時もまともな挨拶もないしなんか常識ないなぁ😭と思ってしまいます💦💦

• 7月31日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

でも長く居られると、折半してるんだし、気分は良くないですね😱
    普通は気を遣いますよね💦
    挨拶もなしとは…😢

• 7月31日

食費というより、お礼という形で同居されているお嫁さんにお金を渡すと思います。
母親には甘えてもいいと思いますが、お嫁さんにはかなり気を遣わせることになるのでお金だけでも渡さないと失礼だと思います。

• ママ

ママ

なんかお金をほしいわけではないですが、私ばっかり気を使って向こうは挨拶も何もなしで、なんかむかつくーーーって感じに思っちゃって😂😂💦

• 7月31日

退会ユーザー

挨拶もなしってムカつきますね。
    自分にとって実家かもしれないけどすでに兄弟が結婚していてお嫁さんも一緒に住んでいるのであればもう少し気を遣えと思います。

うちは私の両親と二世帯で妹が里帰りしたとき、主人に気を遣えと私の父が怒りました。とくに妹の旦那さんが当たり前の顔で来て、飲み食いしまくって挨拶せずに帰りました。
    妹と生まれた子は親世帯で見て、上の子は私たちが相手していたので挨拶もできんやつは来るなと父が激怒してくれたので主人には顔がたちました。
    普通は親が言ってくれるものですけどね…

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうやって怒ってくれるご両親がいて、こうちゃんさんもしっかりとした考えを持ってる方で本当に羨ましい限りです😭😭😭
    私の話を聞いた、私の母の方が常識ないのね、、みたいな雰囲気になってしまって😂💔もう私の家でもあるんだからそこらへんの気は使って下さいと思います😢

• 7月31日