※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANADE
家族・旦那

34週まではバリバリ働いていましたが、産休に入りやる事が無く、同居が…

いつもお世話になってますm(_ _)m

34週まではバリバリ働いていましたが、産休に入りやる事が無く、同居が億劫になってきました。

台所と洗濯機が一緒なので、家事はほとんど義母がやってくださっているので、楽は楽なんです。

でも、顔をあわせる度に宗教の話をして来て、仏壇の前でお祈りをさせられます…

先日は、偉い女性の方が出産を応援したいから、下に降りて来てと言われたので、顔を出しに行ったら、集会に誘われて、嫌とも言えずに参加させられました。

応援でも何でも無かったのに何で、そんな事を言うのか嫌悪感でいっぱいです…

もう、顔を合わすのが嫌で嫌で、朝、昼のご飯もまともに食べれていません。

主人が帰って来て晩御飯を食べるぐらいです…

ダメな母で、落ち込むばかりです…

水通しもしないといけないのですが、義母がいるので行きたく無くて、何もしてないです…

苦痛でしかない…

主人には、それと無く伝えてますが、こればっかりは…という事で私も強く言っておりません。

実家も遠く、春には帰省するつもりですが、初孫の為帰省させてくれるかどうか…

出産すれば、嫌でもご飯を食べて授乳しなければいけませんので、何とかしないといけないのですが、病みます…

コメント

NKc♥︎mam

私の旦那の実家も
変な宗教に入ってます(泣)
私も誘われたことがありますが
全力で拒否しています。
もし加入してしまったら、
私の母の仏壇を見捨てる事になるらしく、
それだけは絶対に嫌だったので、
義母には、ハッキリ伝えています。
こういうのは、嫌なら嫌と言った方がいいかと思います(>_<)
言いずらいとは思いますが‥💧
私はよく母から、仏壇ちゃんとしないと
自分に返ってくるか、もしくは自分の子供や孫に返ってくるよーと言われてるので
そんな変な宗教には入らないようにしてます。
KANADEさんも頑張って伝えられるといいですね(>_<)

• KANADE

KANADE

コメントありがとうございますm(_ _)m
    恥ずかしい話し、結婚の条件が宗教への入会が条件だったので何も考えずに入会してしまいました。
    こんなに活動が大変で私にとっては無駄な時間だと感じる物なので苦痛なんです。

さりげなく、宗教の話が出ると無言になってみたり、話を流していますが、それでもめげない、ポジティブな義母なんです!

だから私も負けそうでT^T

これ以上は嫌だと言えるように頑張ります!

• 12月3日
桔梗

私もつい最近、産休に入って、やることはありますが、ぼちぼちとやってます。
赤ちゃんの服の水通し、家事など。
同居ではないですが、旦那が自営業で普通の家をお店みたいにしてるので1日の大半は旦那の両親はおります。
でも仕事が終われば、少し離れてる家に帰るので、まだいいですが、それでも気を遣います。
できれば、その離れてる方で仕事、もしくは私たちがそっちに行くのがいいと思うんですけどね。
でもKANADEさんのところは宗教に入ってるんですね。
宗教に入ってても、そういうのを押し付けないでほしいですね。
入りたかったら、自分から言いますからほっといてくださいと言った方がいいかもしれません。
あと帰省ですが、先に言ってた方が気持ちも楽になると思うので言ってみたらどうでしょうか?
言いにくい部分はありますが、これから産まれて体も休ませてないと産後の肥立ちが悪くなるかもしれませんからね。

• KANADE

KANADE

こんにちは!

今のうちに帰省の件は言っておいた方が良いですよね…

言おうと思うと、里帰りとかまさか考えて無いよね??と私が考えている事が分かっているかの様に言って来るので、様子を見ながら早めに伝えてみます!

どの道4月には親戚の法事もあるので、帰らなければなりませんし!

• 12月4日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    早めに言った方があとのお楽しみが出来て、気持ちも楽ですよ。
    私は旦那の実家と私の実家がかなり近いので買っても帰らなくても同じなんですよね。
    しかも帰ったとしても弟夫婦と子供がいるので、ゆっくりもできないので。
    それならまだ、旦那だけいた方がいいかなと思ってます。
    里帰りを考えてないよねって考えて、帰ったらダメなんですか?と聞き返しますけどね。
    実家の方が何かと落ち着くから帰った方がいいと思うや私なら言いますね。
    それに4月に法事があるんなら、法事が終わるまで実家でゆっくりしたら、KANADEさんのいい休養になると思いますよ😀

• 12月4日
  • KANADE

KANADE

初孫という事もあり、私の実家がベビー用品等を送ってきたりすると、嫌な顔します。
    そして、家の孫だから、面倒を見れない分物を贈る事で満足してもらって!と言いますね。
    名前を考える事を私の母に相談したら、家の孫なのによそ様に名付けさせないでーって感じです…

義母の娘たちは、出産時けっこう義母を頼ったりしてますが、初内孫フィーバーで、面倒見る気満々です。

水通しも生まれてから義母がやるから大丈夫だよ!入院してる時にベビー用品そろえとくから大丈夫だよ!お金だけ預かるからー!

などなど、私としても初めての子だから自分でやりたいんですけどね。
    なので、今日はこっそり水通しをしましたw

• 12月4日
  • 桔梗

桔梗

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます
    m(_ _)m
    え〜私なら助かりますね。
    ただ自分も選びたいメーカーのものとかあるんで送るんならこれにしてと言いますね。
    実家とかなら、そういうことも言いやすいですからね。
    私のとこやどっちからも用意やされずで、自分たちで用意してますよ。
    なのでお金もないです💦
    用意してくれるだけ羨ましいです。
    確かに面倒見るのとかは無理ですね。
    出産後に実家に帰るときくらいしかないですもんね。
    名前にしても両家の孫になるのによそ様ってゆうのも変ですね。
    私のところは旦那の相談もなしに名前を考えて、これってしましたね(笑)
    旦那は画数とか考えてうるさいです。
    私も画数を見ましたが、やっぱり、呼びやすいのがいいと思ってます。
    キラキラネームが流行ってるみたいですが、年を取ってもそれでいくのもってゆう抵抗はありますからね。
    でも実の親に相談するのはいいと思いますけどね。
    内孫だと喜びますよね。
    さらに初めてなら尚更ですね。
    面倒見るのはありがたいですが、でできれば自分で見たいですよね。
    水通しは早めがいいと思いますよ。
    だって今の時期は乾きにくいですし。
    夏とかなら入院中でもいいかもしれませんが。
    ベビー用品にしてもお金だけなら自分たちで買いに行くと言いますね。
    そこはお義母さんがお金出して買ってくれるとかではないんですね😅
    明日もこっそり水通しできたらしたらいいですよ😁

• 12月4日
はるまま926

宗教の話しとか嫌ですね…
旦那さんに言ったら
どんな感じですか⁇
朝昼もまともにご飯も
食べれないって言ってみた
方がいいと思います('・_・`)
今から赤ちゃん産まれたら
もっとエスカレートしそう
なので…
早めに旦那さんにガツンと
言ってもらうように頑張って
下さい‼︎('・_・`)

• KANADE

KANADE

主人も同じ宗教に入会しているので、熱心では無いにしろ、義母の理解はしており、義母よりですね…

うまくかわせない私が悪いと言う感じです…

お祈りをしないと不幸になると言われるんだよ!と伝えても、私の捉え方が悪いとのコト…

あまりと言うか、ぜんぜん頼りないというか、頼らないですねT^T

• 12月3日

キツイですね(  ー̀дー́ )

私も二世帯のような形でキッチン、バス、トイレは別ですが義両親、義兄弟と夜ご飯だけに一緒に食べています。
義両親がまだ仕事しているので、私が夕ご飯を作る事があります。

状況はKANADEさんよりいいと思いますが、やっぱりイライラしたり、面倒くさいなと思ったりする事も多く、その都度私は主人に話していますw
幸いに主人が味方になってくれるので、それでストレスは発散できてますが、さすがに言い過ぎと思う事は主人には言わず、友達に聞いてもらって発散させていますww

あー、苦痛なお気持ちがすごくわかるのでなんとかしてあげたいと思ってしまいますw

• KANADE

KANADE

キッチン別!羨ましいですー!!!

家はキッチン別は夢の話ですねー!
    義母の生活費も見てるので、分けてしまったら義母が生活出来ないと思います。

家も小姑もいるので結構大変です…

友達に聞いてもらって発散!
    私もしてます!似たような家庭の友人が居て、お互いの愚痴を言い合って発散させてますww

• 12月3日
けんちゃんマン

初めまして。
今後もずっと同居なのですか?
興味の無い宗教の話をされても気が滅入るだけですよね💦
ご飯が食べられてないのは心配です。
ご主人も義母さんと同じ宗教なのでしょうか?
KANADEさんがご興味無いのならハッキリとお話しされないとまた集会のお誘いや仏壇の前に座らされます⚡️
義母さんに興味が無いことを分かってもらえるといいですね。

• KANADE

KANADE

初めまして!

今後もずっと同居です。
    私達が義母の生活を見てるので…
    私達が出てしまうと生活が出来ないと思います。

恥ずかしい話し、宗教への入会が結婚の条件でしたので、何もわからないまま入ってしまい、後悔してます…

主人も同じ宗教なので、熱心では無いにしろ、義母よりですね…

みなさんに話を聞いて頂いて、スッキリしました!

図太くご飯も食べて、お祈りの時間には遊びに出たいと思います!

体も動かさないといけないですし!

• 12月3日
だるまさんの

お優しい方なのですね。
宗教に対して熱心な義母だなぁと、真剣に考えず適当に愛想よく振る舞って、聞き流せばいいですよ。
身の回りの世話してもらえるなんて羨ましいですよ。

赤ちゃんのためにも、旦那さんのためにも仲良く振る舞ったほうがいいです。
生まれれば忙しくなり、義母に頼らざるおえませんし、どんな理由があるにせよ、赤ちゃんを迎えるためにしておくべきことは、親としてするべきだと思います。

• だるまさんの

だるまさんの

義母も旦那さんも宗教に理解があり、その宗教に入会してしまっているなら、最低限すべきことはした方が良いと思います。波風たてるとややこしいことになりそうですよ。

• 12月3日
  • KANADE

KANADE

お早うございますm(_ _)m

そうですよね!
    一家全員が入会しているので、波風は立てたくないのが私としても本音です…

そこまでの度胸も無いですし…w

ここで吐き出せて、みなさんに色々と意見を聞けて、前を向けました!

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月4日
mm mm

私も同居しており旦那がいない時は本当につらかったです…
旦那の弟の彼女は義母と仲が良く
私は何でできないのか
旦那が板挟みになってる等
私に入ってきた時には本当に
しんどかったです。

産休に入ってからは実家に里帰りし
子供が産まれて首が座り次第
3人で暮らし始めるつもりです。

私たち夫婦には経済的に余裕もありませんが
子供のため自分のためであると思い旦那に思い切ってお願いをしてみました。

KANADEさんも旦那様にお伝えしてみるのもひとつの手かなとも思います。
お互いに頑張りましょう!

• KANADE

KANADE

お早うございます。

一度、小姑のワガママに耐えられず、主人の実家を出る話も出たのですが、主人が義母の心配をするので断念しました。

私も可愛がって頂いている方だと思いますが、お互い宗教の件はすれ違いです…w

主人と子供との3人暮らしは諦めてますが、どうにか、キッチンを別にしてなるべく顔を合わす時間を減らして行きます!

• 12月4日