※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太
ココロ・悩み

乳幼児のお世話が大変で、自分の限界を感じています。1人で遊んでいてほしいと思う自分に戸惑いを感じ、疲れてしまいます。

乳幼児のお世話がこんなに大変だとは…授乳しておむつ換えて、抱っこと寝かしつけで精一杯。両親がするような遊びまでできる気力も体力もありません。できるなら、最低限のお世話しておもちゃで1人で遊んでいてほしい…と思う私は母親としてまだ弱いのでしょうか。どうしてこんなに疲れるのか分からないくらいです。子どもが寝た後、なにかをする気力もなくただネットをしたりYouTubeをぼんやりみて、怠けてる自分が嫌になります。

コメント

deleted user

わたしもそんなもんですよ🤔
外に買い物行こうもんなら
みんな帰ってくるまで

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中でした(゚o゚;;娘の手が当たり投稿になっちゃいました、ごめんなさい🙇‍♀️


    で、
    みんな帰ってくるまで娘と寝ちゃってたり、だらだらだらだら。
    晩御飯の支度しなきゃとか
    考えながらだらだら。
    いまは特に暑さもすごいですし、

    焦らずでいいとおもいますよ!
    お母さんがゴロゴロだらだらしてても
    誰も死なないし!!😊

    • 7月31日
  • パン太

    パン太

    お嬢さんのお手手が!きっとママのやる事興味津々なんですね…可愛い💕
    本当に、暑さもあってだらだらゴロゴロ加速していて…少しずつできる自分になっていきたいです!

    • 7月31日
まい

同じ月齢ですね。
寝かしつけとかグズったときにあやすとか、けっこう疲れますよね。抱っこしてると腕がつらいし、ずっと一緒だと精神的にも疲れてきて、一人になりたいなーと思ったり。
実家にいくと両親は飽きもせず抱っこしたりあやしたり、ああはできないなーと私も思いました。
最初は自分が親なんだから全部やらなきゃ!と思っていましたが、いつからか気持ちが切り替わって、がんばらなくていーや、やれる人がいるときはお願いしちゃおうって思うようになり、実家に行ったときは両親任せで遊んだりしてもらってます。私の出番は授乳だけ(笑)
ぼんやりネットやYouTubeみる時間、大切です。一日使った頭や体を休ませる時間だと思ってます。怠けてる?そんなことない、一日頑張らなければそんなに疲れないんですから。
うまく周りの人に頼って、お互いゆるく頑張りましょう😌

  • パン太

    パン太

    同じですね、今自我の目覚めが出てきているせいか常に母親と一緒がいいみたいで、可愛いけど疲れる…と思ってしまいます。そうなんです、私もずっと遊んでる両親がすごいなと思いつつ、嬉しそうにする子供を見ると、私が同じようにできないから日頃不満なのかな…と落ち込んでます。
    授乳のせいか?すごく体が疲れやすくて。こんな風に言うと弱かったり怠けてるだけって言われそうで、打ち明ける人もいなくて…共感して頂いてすごく嬉しかったです。

    • 7月31日
ほし

私もその頃はそんな感じでした!
今も最低限のお世話しかしてませんが(^^;;
泣かないなら一人でも大丈夫だと勝手に思ってお茶飲んでお菓子食べて一息ついて、、そして泣いたらハイヨーって行ってましたよ!
産後のお母さんは心も体も相当疲れている中、さらに夜も満足に寝れない生活だと思うので、抱っこと寝かしつけを頑張ってるだけで拍手です!!
私も時間が経った今は気持ちも上向きに一緒に遊ぶ時間を楽しめています。
無理せずのんびりぼんやり休み休みでいいと思います(^^)

  • パン太

    パン太

    ありがとうございます、読んでいて思わず少し泣いてしまいました。私もほしさんのように、余裕がある母親に成長していきたいです(;ω;)

    • 7月31日
👦🏻👧🏻

今も1人でメリーで遊んでます😂
わたしは隣でゴロゴロ…
昼は適当に済ませ、夜は旦那が帰ってきてから作ります🤣

  • パン太

    パン太

    うちも、同じ感じです笑

    • 7月31日
ぎぎ

わたしの息子もうすこしで7カ月ですが
最近やっと余裕でてきました!
でも暑さでバテる時もあるので
そーいう時は一緒に寝て息子の機嫌いいときに家事ぜんぶまとめてやっちゃいます!
3カ月だとまだ1人遊びできないですかね?( ; ; )
ハマるおもちゃとか見つけられればいいですけどね🤔
世の中のお母さんみんなだいたい疲れてますよ!笑
みんな完璧じゃないです!絶対!笑
子供が3カ月ならお母さんも3カ月なんだよって病院の先生に言われてわたしはずっとそれ思って頑張ってます!👶💓
無理せずがんばってください!

  • パン太

    パン太

    母親追いがすごくて…一人遊びでも側にいないとギャン泣きです(;ω;)
    魔の3カ月という言葉も最近知って不安しかないです。体力を回復する暇もなくて、子供を満足に遊ばせられない自分が嫌で…でも休みたいのも本音で…気力で3カ月やってきたのですが、最近エンジン切れでダメですね、頑張らないとー!

    • 7月31日
  • ぎぎ

    ぎぎ

    わたしもいま、息子まさに母親追いです😵
    姿見えなくなるとすぐ泣くから視界から外れちゃうときは常に、ひょっこりはんしてケラケラ笑わせて機嫌取ってます😂😂
    もう少ししたらよゆうでてきますよ!絶対!がんばってください😆

    • 7月31日