※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

育児で辛い状況。夜中も目が離せず、持病も悪化。育児の続行に不安を感じています。

批判されても仕方ない内容です。
気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

今月1歳になった息子。

不妊治療をして辛い思いもしたけどどうしても子供が欲しかったのに、最近育児が辛いとしか思いません。

何もわからない息子に【うるさい】と怒鳴ってしまったり産まなければよかったのか、と自問自答したり。。

10ヶ月頃から夜中の覚醒が始まり朝まで寝てくれることはありません。
昨日は4時から、今日は1時半から3時まで起きて5時起き。。

持病は悪化し体はだるくて、でも日中も目が離せない息子と二人きり。

主人は仕事が忙しい中夜中も何とか寝かしつけようと頑張ってくれますが寝たくない息子はイヤイヤするだけ。。

こんな状態で育児が続けられるのか不安しかありません。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

イライラしますよね
私もイライラしてましたし、今でもイライラして怒鳴ってしまうことよくあります💧
夜にごめんねってギュッてしてます✨
ママだって人間、イライラするし疲れるし眠いしって当たり前です
頑張らなくていいんです
言い方は悪いですが、私は適当ママです(笑)なるようになるわって感じです
もちろんやることはちゃんとやってますが、きっちりしてません(笑)手を抜けるとこは抜いていいんですよ😊

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    ママもイライラしてしまう。。
    でも夜にちゃんとお子さんを抱き締めてあげてるんですね。
    私、そんな風に抱き締めたことなかったです。
    今日の夜、試してみようと思います。

• 7月31日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

夜寝る前にお布団一緒に入るんですけど、その時に今日はいっぱい怒っちゃってごめんねってギュッしてます😊娘は、うん、ってよしよししてくれます(笑)

イライラしますよ✨ってかイライラして当たり前だと思います、イライラしたことないなんてありえないなぁって私は思います

• 7月31日
のん

体がしんどいとそう思ってしまってもしょうがないですよ😥

私も長女の時がそうでした😥

不妊治療を頑張ってやっと授かったのにあまりに難産で翌日から何で産んでしまったんだろうと後悔したりもしました😥

そんな長女も6才になりますが今は産んでよかったと思っていますよ😃

質問者さまは授乳どうしてますか?

添い乳はしてますか?

• すままま

すままま

授乳は1ヶ月くらいから完ミで今は寝る前だけミルクをあげています。

もう少し息子が大きくなったら産んで良かったと思える余裕が出てくるかもしれません。

• 7月31日
みき

私も5年かけて不妊治療して娘を出産しました。
まだ生後半年ですが、育児大変ですし辛いって思うことあります。
子供が悪いわけでないのはわかっていても、イライラしたりしますよね

もし可能なら保育園に預けることを考えたりしてみてはいかがですか?
私も3歳から預けようと思っていましたが、多分3歳まで自分が保たないので2歳で預けようかなと夫と話してそれでもいいと思うよって言ってもらっています。
あとは、夜中起きてしまってもどうせ寝ないなら放っておいて自然と眠くなるのを待つのも手かもしれないです。
まだまだすまままさんより母として経験が未熟な私に言われてもって思われるかもしれませんが、批判される質問では無いと思います!

• すままま

すままま

保育園、私も2歳クラスで入れたいな、と思っています。
    主人も義父も3歳までは母親がそばにいた方がいいという考えなので説得しないといけませんが( ;∀;)

批判されるないようではないと言ってもらえて少し楽になりました。

他のママも同じように思ってるんですね。

• 7月31日
ちっち

うちも今日4時起きなので、お気持ち凄いわかります!
私は手抜き出来るところは手抜きをすると決めているので、朝も起きてもちょっと寝かしつけして無理なら放置です。大きいサイズのベビーサークルを買って、立っても越えられない壁を作っています。
おもちゃを引っ張りだし、一人遊びして飽きて→寝るを毎朝やっています。

無理しない程度に子育てお互い頑張りましょ~

• すままま

すままま

みっちーさんも4時起きですか。。
    眠たいですよね💤

私も今寝かしつけようとしたんですがイヤイヤなので、あまりよくないですが、お気に入りのDVD見せています。
    寝てくれませんが集中しているので少し楽です💦

• 7月31日
きゃりー

もう1歳になられたんだったら、一時保育とか預けたらいかがですか?

リフレッシュ目的でも週一くらいなら預かってもらえますよ。

ママにだって1人の時間は必要ですよ。少し離れると、我が子がすごく可愛くみえますよ。

• すままま

すままま

一時保育のこと頭に無かったです。

一人の時間があれば、離れた分息子に優しくできるかもしれませんね。

調べて主人に相談してみます!

• 7月31日
ろんりんるー

不妊治療までして産んだ子だからかわいいと思わなきゃ❗️って気持ちが無理しちゃってるのかなぁ。
かわいいと思う時も一日の中でたくさんありますよね❓その気持ちを大切にしていったらいいのかなー思います。
お子さんはお昼寝はしますか?もしするならお昼にママも寝て体力温存しましょ💕
子育てって体力勝負ですよねー、高齢出産の私もなかなかつらいです💦

ちなみに私は子供が泣いて叫んだりしたら、うるさい!ではなく「うるちゃいねーん」って言いながら体中こそばしたりギューってしたりしますよー!
それで泣き止むわけではないですけどね笑

昨日子供が38.5度くらい熱が出て、ぐったりして抱っこされてる子供見てると、ちょっとくらいうるさくても、やっぱり元気がいいなー思いました☺️
そうゆう時に当たり前の日常のありがたさがわかったりしますよね☺️

• すままま

すままま

確かに不妊治療をして授かったのに可愛いと思わないといけない、って思っていました。
    あんなに頑張って周りにも職場にも協力してもらって治療してやっと授かった、って気持ちが大きくて💦

こないだ息子も40℃近い熱を出したりアデノに感染したりとしんどそうで可哀想でした。
    そうですね。熱がなくて元気な方がいいです❗️
    そんなことまで忘れていました。

さっき離乳食を食べなくてまたイヤイヤが始まって怒鳴ってしまいました。
    食べなくていい、ってお皿を下げてしまいました。
    息子はテレビを見ながら寝てしまいました😴
    起きたら謝ります😢

ほんとに子育ては体力勝負ですよね。
    もうすぐ40歳💧
    お互い頑張りましょう❤️

• 7月31日

わかります。イライラしますよね。
私もいまだに子育てに行き詰まり、どうしたらいいんだろう?この子をどういうふうに育てたらいいんだろう?って悩む時はたくさんあります。

子供が好きで、結婚して幸いすぐに授かることができて、生まれてくるのが楽しみで楽しみで仕方なかったのに、
生まれてきたら寝不足、夜泣き、ストレスで子供と一緒に泣きじゃくってました。

最初はどうなることかと思っていたけど、だんだんと慣れてくるものなんだなぁと思います。
今でももちろん手はかかりますし、"うるさい!"・"ダメ!"・"やめなさい!"って怒鳴ることなんて、しょっちゅうです。

でも、なんだかんだ我が子が1番可愛いし、大好きです。
機嫌良く一緒に遊んでる時は、思いっきり一緒に楽しんで、バカみたいにはしゃいで。
怒ってしまった時は、寝顔をみながら、ごめんね。と謝って、抱きしめます。

• すままま

すままま

私も望んで産んだのにそのあとの育児が辛くて辛くて😞

さっきも食事中イヤイヤが始まってほとんどお残しした息子に怒鳴ってしまいました😭

今は寝てしまったので謝って一緒に遊びます❗️

私も我が子が可愛い、産んで良かったと心から言えたらいいのに。。

• 7月31日