※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊活中でストレス、仕事も悩み。旦那との距離も…。どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!結婚して約2年になります。
どうしようもない気持ちを吐き出させてください😢

今年の3月からようやく妊活を始めたのですが、4月からお互い仕事が忙しかったこともあり、旦那が仕事のストレスと妊活のストレスを感じて、先月から妊活を一旦お休みしよう。という話になりました。
仲は普通に良いのですが、それ以降仲良しは一度もしていません。
私はもちろん早く子供が欲しいと思っています。
旦那も口では子供は早く欲しいと言います。
でも何もしないと妊娠できませんよね…笑
妊活を始めてから、声をかけたり誘ったりするのはいつもほぼ私からだったので、それが知らず知らずのうちにストレスだったと言われると、私からははもう何も言えません…
旦那の気持ちが落ち着くまで、妊活をお休みしよう。私はそれまで待っておくね。と言いましたが、いつまで待てば良いんだろう…😂
まだ1ヶ月しか経っていないのに不安しかないです。笑
気長に待てるほどの年齢ではありません😅💦
でもかといって嫌々してもらっても……と思い何も言わずにただ待つばかりです。
自分の仕事も立場が中途半端で、すごくいいように使われています。その事で私自身もかなりストレスになっています。でも子供もできていないのに、仕事を辞めるわけにはいかないし…
何を取っても上手い方向にいきません😭
私が色々考えすぎなんですかね…欲張りなんでしょうか…😢
考えないようにストレスを溜めないようにしているつもりなのですが、家での旦那の一言一言とか態度に時々すごくイライラしてしまいます😭
何か一つでもうまくいくことがあれば良いのに…😢

コメント

ルルママ

お気持ちお察しします。私の場合は自分に原因があってできなかったので、すぐに体外受精でした。
私の友達夫婦は特に問題なかったですが、タイミングだと毎回女性から誘う形になることがストレスになり。
友達いわく、誘われることが旦那さんが嫌というか萎えるらしく…お互い辛くなり体外受精で子供を授かってました❗
デリケートな問題なので旦那さんの言い分もわかりますが、ぺこちゃんさんの気持ちも一度素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    今回妊活を一旦お休みすることになったのも、妊活をしていた時に旦那との気持ちの差を感じてしまい、私の気持ちを伝えたところこのような状態になってしまいました😔
    まだそういう話になってから1ヶ月しか経っていないのでひとまず自分の気持ちを抑えて向こうの気持ちが落ち着くのを待つしかないのかなぁ…とモヤモヤしています😢
    色々な方法がありますもんね…
    私自身知識もあまりないので、少し勉強してからですね(>_<)💦
    自分の体のこともきちんと把握してからまた色々と話してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月31日
  • ルルママ

ルルママ

そうだったんですね。旦那様の仕事が落ち着いて余裕ができたら変わるかもしれませんね。それを待つのにいつまで待てばいいってなっちゃいますよね。妊活、妊娠、出産すべて旦那様の協力が必須になるのでお互いがベストな状況で望めるといいですね。

• 7月31日
  • まる

まる

そうなんです😢
    旦那さんの仕事は結構常に忙しかったりストレスのかかる仕事なので…
    ほんとにいつ余裕ができるんだろう…😢という感じです。その中でもどうにかやっていくしかないとは思うのですが…
    1人だけ突っ走っても仕方がないのでもうすこし様子を見てみようと思います😭ありがとうございました。

• 7月31日
こっち♡

初めまして♡

旦那様の気持ちの問題、難しいですね…。
でもぺこちゃん☆さんも仕事はされてるわけですし、忙しかったり、疲れていたり、大変なのはお互い様ですよね。
旦那様、妊活の何が一番ストレスなんですかね?体力的にとか、行為自体に疲れてしまうなら病院に行って妊活するのもアリだと思います☺︎

子どもを早く授かりたい気持ち、すごくわかります♡
あたしは実際病院通い出した事で気持ちが楽になりましたし、お医者さんに定期的に診てもらえる事で妊娠に繋がる希望が持てて良かったです。

• まる

まる

初めまして😊コメントありがとうございます。
    4月からは特にお互い忙しくて、仕事から帰ってご飯、お風呂、寝る。みたいな生活の中、排卵日付近だけ仲良しする。という少し義務的な感じが強かったのもあるのだと思います…
    旦那さんのストレスは、仕事でのストレスと疲れから性欲がわかない…というところにあるような事を言っていましたが… 仕事はたしかに大変そうだし、疲れているのも分かるのですがどうしてあげたら良いのか…😓と、聞いてみたらとりあえず休ませて欲しいと言われてしまいました😨笑
    病院に通って治療というのは、体外受精とか、そのようなことですか?👀
    妊活を始めてからまだ産婦人科に通院したことがないので色々無知ですみません💦

• 7月31日
  • こっち♡

こっち♡

そうだったんですね。
    旦那様的には、今は特に気分が乗ってる時じゃないと難しい感じですかね…💧とりあえず休ませてという事ですし、もうしばらくは様子見てあげる事しか出来ないかもですね😣

病院では、タイミング見てもらったり、なかなか妊娠に繋がらない原因を探してもらったりとかでした。それでも出来なかったら体外受精とかになってたと思いますが、そこまで踏み切らずに妊娠する事が出来ましたよ☺︎!

• 7月31日
  • まる

まる

やはりしばらくそっとしておくことしかできないですよね😭💦
    仕事もたしかに忙しそうだし休みもないしストレスになっているのは分かるのですが… 私の気持ちはモヤモヤしてしまって…😢ぶつけるところがなくここに書かせていただきました。

なるほど。タイミングみてもらったり、妊娠できない原因をみてもらったりされたんですね!私自身しばらく産婦人科に通えていないので、まずは自分の体のことを把握してから色々今後のこと考えてみます😢
    色々教えて下さりありがとうございました😊

• 7月31日
*poco chan*

こんにちは♡

旦那さんってそうみたいですね…
私もプレッシャーって言われました( ˟_˟ )
悲しくて何回も泣きましたが、赤ちゃん欲しかったので、頑張ってもらいました(´・_・`)
今思えば、完全に義務的で、ほぼ排卵日くらい集中型になってたと思います…
それでも赤ちゃんできた時は本当に嬉しかったです!♡
辛いですが、赤ちゃんに会える幸せを想像しましょう♥︎
ぺこちゃんさんにも赤ちゃんきますように…👶🏻💕

• まる

まる

やはりプレッシャーに感じてしまうんですかね…😢
    お互い早く赤ちゃん欲しいと言っていたので、私なりに色々調べたり考えて声をかけていたつもりだったのですが…
    ほんとにはやく授かりたいです😭でも、もう少し様子を見てみようと思います😢ありがとうございました。

• 7月31日