※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に起きることが増えて心配。寝返りの影響や日中の運動量が関係しているか気になる。お風呂や寝かしつけの時間帯、完母で哺乳瓶拒否。

生後3ヶ月、まもなく4ヶ月の女の子のママです。
生後2ヶ月くらいから6時間以上まとまって寝てくれるようになっていたのに、最近また3時間おき、それどころか1、2時間で起きてしまうことも増えてきました。
このまままた新生児の時のように全然寝なくなってしまうのではないかと不安です。
最近寝返りができるようになったのですがそれも関係しているのでしょうか?
お風呂は18時〜19時頃、寝かしつけは大体21時頃です。昼間はお昼寝しても1時間前後で自然と目覚めます。
暑いのであまり散歩は行けていませんが、日中はずっと寝返りしたりずり這いなどで運動しています。
哺乳瓶完全拒否のためミルクは飲めず、完母です。

コメント

ゆまる🐕

夜も暑くて起きてしまうってことはないですかね…?💦

• エリ

エリ

冷房を親がちょっと寒い、、と思うくらいにしているので、暑くて起きているということはなさそうです😥

• 7月31日
おっさんママちゃん

うちの子は、
今までずっとそんな感じです(^^)長くて4時間半ですね!
新生児の時が一番寝ていたかもです!
完母です😙
10ヶ月になります!
慣れです!大丈夫です🙆‍♀️

• エリ

エリ

慣れですかね😭せっかく7時間とかでも寝るようになって、一安心して喜んでいたのでショックです😭諦めて開き直るしかないですかね😭😭😭

• 7月31日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

みんながゆう7時間睡眠とか、うちの子には無かったので一度でいいからあじわってみたいです😂笑笑
    もう今は体が慣れました!

今はしんどいと思いますが、頑張ってください!😙💓

• 7月31日
なち

睡眠退行というものがあるそうですよ!
うちの子も4ヶ月入ってから7時間寝てたのが1時間とかで起きてしまいます!
4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月と現れるらしく、4ヶ月が1番なるそうです!
でも、子供が成長してる証らしいですよ!😊

• エリ

エリ

睡眠退行初めて聞きました!4、8、12だとすればちょうど今の時期ですね、成長の証とは言え、やっと長く寝るようになったと思い喜んでいたので悲しいですね😭 また少しずつ長く寝るようになると良いのですが😭

• 7月31日
  • なち

なち

早くて数日、遅くても1ヶ月で元に戻ってくれるそうですよ😶
    うちの子も昨日で3日目でしたが、5時間ぐらい寝てくれるようになりましたよ👶🏻

• 7月31日
にゃん吉

うちも3、4か月くらいからあんまり夜寝なくなりました。
たぶん、そういう時期なんだと思ってます。
あと、最近は暑いので暑さで起きてしまうこともあるので、気をつけてあげてみたらどうでしょう

• エリ

エリ

やはりそういう時期なんですね、割り切って諦めるしかないでしょうかね😭
    室温はエアコンを除湿に設定して24〜25℃になるようにしているので暑さで起きている可能性は低いと思うので、本当に頻繁に起きる時期になってしまったのだと思います。トホホ😭😭😭

• 7月31日
ポンコツすぎたろう

うちも、たまに頻繁に起きる時があります!今日はグッスリでした!

• エリ

エリ

ぐっすりの日と頻繁に起きる日の違いは何か思い当たることはありますか??お昼寝時間や気温、運動量など😖💦

• 7月31日
  • ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

お昼寝時間が長かったら、寝るのが遅くなる感じで、月齢関係なく雨の日だと絶対沢山起きるので、うちの子は湿度ぽいです!

• 7月31日
aya

私も全く同じです😭💕ほんと、寝返りできるようになったらです!!!やっと寝てくれるようになったと思いきや……1~2時間で起きるので寝不足辛いです……😭でも、これも成長の証らしいです✨仕方ない、付き合ったるでー!!!笑 ちなみに、私も完母ですよ❤

mi-

うちも同じです😂
7〜8時間寝てくれてたのに、6カ月入ってからは1時間とかでおきちゃって😭
なんでですかね😭
また寝れるようになると信じて頑張りましょう😂😂😂

きい

同じくもうすぐ4ヶ月です!
うちも同じで今までは10時間とか平気で寝てて夜中起きたことなんて新生児の時くらいだったのに、最近必ず2〜4時くらいに起きます😭
すぐ授乳して寝てくれたらまだいいのですが1〜2時間グズグズしてたりするときもあって毎日寝不足です😓
なんなら昼間もあまり寝なくなりずーっと相手してなくちゃいけなくて結構きついです💦
そのうちまたぐっすり寝られる日が来るといいですよね😂

さる

そんな時期です‼️上の子も結局10ヶ月過ぎまでそんな感じでしたー😭
断乳して朝まで初めて寝てくれましたよ💦まぁ、その子その子で違うんでしょうけどおっぱい終わるまでは油断できませんよね😢

りちゃこ

うちも3ヶ月頃はまとまって寝るようになったなーと思ってたのに今月入ったあたりから2.3時間で起きるようになりました😅暑くて寝苦しいのかなって思ったり、睡眠退行かなって思ったり?

*SHIBA*

うちもまさしく今そんな感じです(>_<)
まだ、新生児のときの方がまとまって寝てくれてました💦

完母なので消化が早い、暑くて寝苦しい...これが原因かなと思ってます。
辛いけど...頑張るしかないですよね!

りい

まっっったく同じ状況過ぎてビックリして思わずコメントしちゃいます!
うちも今日で4ヶ月の息子、ここ数日突然夜起きるようになり、昨日とか1時間起きに起きてくれました😳
あんなに夜寝る子だったのにー⁈とビックリつらくて、昨日は泣けちゃいました(笑)
睡眠退行の時期なのか、暑いのか何なのか知らないけど、またしっかり寝れるようになるかなぁと心配です😥
同じ境遇の方がいらしてちょっと安心しました(;_;)頑張りましょー!

• りい

りい

ちなみに私も完母です!!哺乳瓶拒否です😂

• 7月31日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

同じことで丁度悩んで検索しまくってたのでホッとしました😭夜間授乳1回のひもあってやっとねてくれるようになったとおもってたらここ1週間そんな感じで寝不足で体もだるくついイライラしちゃってました💦💦

今夜も頑張ろ😭❗️❗️❗️❗️