※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

ペットで猫を飼っているママさん、教えてください。
現在妊娠中でベビーベッドどうしよう?と迷っています。
猫がいるとき赤ちゃんはどう寝かせていましたか?
普段猫たちは私たちと一緒にベットで寝ています。
赤ちゃんはベビーベッドがいいでしょうか?
ベビーベットに猫が乗らないように対策はされていましたか?
アドバイスお願いしたいです。

コメント

エイヤ

里帰りの実家に猫、同居の義実家に犬いましたがずっと隔離してました😂可哀想ですが…
どちらかというと私と赤ちゃんが隔離される側で。

はせっち

三匹猫を飼っています。
1人目産まれる一年前から飼っていました。
うちは夫婦でベッドで寝てたので、ベビーベッドを並べて一緒に寝てました。
猫達はベッドの上で寝たり、ソファで寝たりと様々です。
うちの猫は上の子が産まれてすぐは全く近寄らなかったです。
気にしてソーっと近寄って来る事もありましたが、何かするって事もなく、上に乗る事もなかったです。
なので特に近寄らないよう対策する事もしませんでした。
たまに1匹の子が娘の足元で寝てることはありましたが、半年過ぎてからとかでした。
私は動物と子供を小さなうちから一緒に生活させる事が憧れだったので、そこを気にして猫を飼ったつもりは一切なかったです☺︎

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせて、それ以外は何もしませんでした。隔離とかするとストレスから赤ちゃんを攻撃するかと思ったので。
生後2ヶ月ぐらいは猫の赤ちゃん返りでちょっと大変でしたが、赤ちゃんのお世話をする前にできるだけ猫に声掛けしたりしたら治り、今はふたりでベッタリくっついてます👶😺
ちなみに、ベビーベッドは柵の高いものを選んだので猫のジャンプでは届きませんでした!(うちの猫がデブなだけかも…笑)

あーちゃん

猫を2匹飼ってます。
ベッドの周りを、半透明の板?ボード?みたいなので、囲みました。

高さはベッドより30㌢程高い位で。

ジャンプするにも、ジャンプする先がどうなってるか分からないと飛ばないみたいで、ウチはそれで大丈夫でした😃

子供が成長して、
ハイハイするようになったら、床に手をついて毛を食べてもイヤなので、猫を1部屋に隔離しました💦

きゃっと

猫2匹飼ってます。
私達もベッドに寝ていて最初はベビーベッドをくっつけて寝てもらってました。ベビーベッドに蚊帳を付けて対策してました。
1匹は赤ちゃんが大好きでベッタリ、もう1匹は自分大好きマイペース猫なんで特にイタズラもせずに今はみんなでベッドで寝てます。
ハイハイするようになった今は猫のトイレと餌入れと水が出るヤツだけは触れないように
ベビーサークルを使って家事する時はその中で遊んでもらってます😊猫も一緒に😁笑

みー

実家に猫4匹、犬1匹います(^。^)最初は寝る前ベビーベットにタオルかけて毛対策してましたが、案外誰も乗ろうとせず、赤ちゃんにも警戒してか?一定の距離をおいてました😂今ではこっちも気にならなくなり、普通に床に赤ちゃん置いたりしてます…あまり気にしすぎるのも良くないかと 笑
逆に免疫がついていいみたいですよ〜、動物は絶対赤ちゃんに危害は加えないと言いますし(^-^)