※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。昼寝の時間が遅いことが問題で、夜中に何度か起きてしまいます。リズムを整えるアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘の睡眠について相談です!
朝7時〜9時起床
起床後に離乳食1回目
朝寝はする時としない時あり
お昼寝は遅く16時〜17時で1時間ほど
17時〜18時頃離乳食2回目
19時にお風呂に入り
就寝時間は23時〜0時と遅く遅い時は1時過ぎてようやく寝てくれます。
夜中は1.2回は起きて添い乳で寝かしてるという感じです。
夜21時には部屋を真っ暗にしてますが目が冴えていてなかなか寝てくれません。

やはり昼寝の時間が遅いのが問題ですよね?
お昼頃に寝かそうとしても全く寝てくれず諦めて遊んでる状態です。
夜中ずっと寝てくれている赤ちゃんの話を聞くと羨ましいです。
リズムつけるのが難しくて、、、何かアドバイスありませんか?

コメント

みにおん

うちも7ヶ月の娘がいます!
朝が7〜9時起きだとばらつきありますね💦
ってことは離乳食のじかんもバラバラでしょうか?
朝起きてから夕方までネンネ無しですか?
生後7ヶ月頃の赤ちゃんの活動限界は2〜2.5時間だそうです。
うちは起きてから2.5時間毎にネンネなので一日3回ネンネしてます。
朝は起きるのが早く、私も毎日眠いですが5時に起きています。
夜何時に寝ようが朝決まった時間に起こし、眠くなさそうでも2〜2.5時間経ったらネンネの体制にさせてみて、寝なかったらそのまま寝室でまったりタイムでも大丈夫です🙆‍♀️
夜も今まで通り決まった時間に寝室で寝させ続けて下さい。
そしたらすぐにとはいかないかも知れませんが、少しずつ整うはずです。
朝はカーテン開ける、夜は薄暗くするとか小さいことですがこれ結構大事だと思います💦
うちは夕寝の時間が4時〜30分ほどですが、夜寝なかった事ないです。
多分、脳が興奮し過ぎていて眠すぎて眠たくても眠れないんだと思います(・ω・`)

ころ

回答ありがとうございます😊

朝の起きる時間に合わせてなので離乳食の時間もバラバラです。
おっぱいくわえたまま数十分ほど目を閉じてることがあり、布団に置くと起きてしまうので寝てないのかと思っていたのですが、この数十分でも睡眠のうちに入ってるんですかね?

毎朝5時起きですか!すごいです!
私は眠いとついつい朝起きるのが遅くなってしまうことがあるのでそれがだめですね🙅

活動時間が2〜2.5時間なんですね!
時間みてねんねの体制にもっていってみます!
あと朝起きなくてもカーテン開けて環境づくりしていきます!
夜はこれからも決まった時間に部屋を暗くして寝る体制に整えていきます!