※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

娘が夜泣きでイライラしています。寝かしつけの方法やストレス解消法を知りたいです。

はじめまして。娘がもうすぐ1歳になるのですが、ここ最近夜泣きがひどくなり、2時間抱っこやおんぶをしても下ろすと泣いてしまいます。根負けして授乳して、やっと寝たと思ったら30分くらいで起きてまた寝かしつけての繰り返しでイライラしてしまいます。
産んでから一度も途中で起きずに寝たことがないな〜とか、1日でいいからひとりで寝たいとか、そんなことばかり考えてしまいます。
旦那にも八つ当たりするし、絶対性格悪くなってる………
うまい寝かしつけの方法ないでしょうか?
また、日頃どのようにストレス解消してますか?

コメント

uumam

夜間断乳したらどうですか?
夜中二回くらいは起きてた娘は
今では早いときは20時前に寝て
朝は6時以降に起きます\( ˆoˆ )/

仕事始めて夜間起きるのつらくて
夜間断乳しました!
うちの子は2日間
三時間くらい泣き続けて
抱っこ紐で乗り越えましたが
その地獄の2日を乗り越えたら
3日目には5時、1週間後には
五時半、、今では6時、、と
朝まで爆睡です!!\( ˆoˆ )/

夜間断乳早くできた方だと思いますが、どの子も必ずできます(。・ω・。)
親の気合い!次第です!

• スナフキン

スナフキン

2日間で夜間断乳出来たんですね!旦那も寝室が一緒なので寝不足になったら悪いなといつ始めようか躊躇ってました。でも、ここのところ本当に気に病んでて夜が来るのが恐怖なので、uumanさんのコメント読んで、いよいよ始めようかと思いました。

ちなみに泣いている間はずっと抱っこ紐で寝たら下ろす感じですか?

• 7月31日
  • uumam

uumam

できました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうですよね!
    旦那さん一緒だったら
    気にしますよね、、泣

あまり気になるようなら
    断乳の間だけ別で寝てもらうか、
    夫婦一緒に乗り越える
    壁だと思って一緒にいましょww

始めるまでが
    気合いがいりますよね!
    私も金曜の仕事終わりから始めて
    月曜からまた仕事でしたが
    この1週間は寝不足になって
    しんどくても何がなんでも
    負けない!という強い意志で
    向かいました!笑笑
    金土と泣きっぱなしで
    日曜の夜、明日仕事だから
    今日もこれだときついなー
    がんばろ!って思ってたら
    すっと5:00過ぎまで寝てくれました!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

泣いてる間はどんなけ泣いても
    お茶を加えさせて
    ひたすら歌ったりしながら
    抱っこしてました!
    抱っこもごねて難しかったですが
    抱っこ紐で強制的に寝させてました!

なかなか寝なかったですが
    不思議なことに、ふと寝るときがきます!
    3日目くらいからは目が覚めたら
    すぐお茶を加えさせれるように
    枕元に置いておきました!
    目を覚ましてもお茶をのんだら
    寝るようになり、今では6時までおきません!

頑張りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

ずっとしんどいより
    一瞬しんどい方が
    良いと思って!!

• 7月31日
ゆうき(*´ω`*)

YouTubeのオルゴールとか、無理ですか?夜泣きはお母さんにとってきついですよね😣うちの娘もそうでした❗️ストレス解消は、旦那の休みに娘を見てもらって一人の時間を作って
ドラマをみるとかですね😥

• スナフキン

スナフキン

YouTubeのオルゴール、泣き声に掻き消されてしまって効き目がありませんでした😰余計泣くのが盛り上がっちゃうというか………

一人の時間あると本当それだけで癒されますよね〜今週末は旦那に見ててもらいます!

• 7月31日
ゆう

うちも寝かし付けに時間はかかるわ40分ごとに起こされるわで寝不足すぎて一時自分が悪魔のように性格変わってました。笑
うちの子は元々寝るのがすごく苦手な子でねぐずり半端ないし、ちょっとの物音で起きるし、寝かし付けは時間かかるし。。
6ヶ月に入った瞬間夜間断乳を決行しました。今まで10回以上当たり前に起きてましたが今は1〜3回に落ち着きました。やる価値はありかなと。
ただ睡眠退行がはじまったのか今は1時間ごとに起こされてまた悪魔のように性格悪くなり始めてます。笑

• スナフキン

スナフキン

本当にキツイですよね。。。
    うちも寝るのが苦手で、娘が寝ている間は物音たてないように忍者のように生活してます(笑)
    夜中寝かしつけに失敗が連続すると、抱っこしながら涙が出て来ます。

ゆうさんは6ヶ月から夜間断乳したんですね!
    うちももっと早く始めたらよかった〜

でも睡眠退行なんてあるんですね、、
    せっかく夜泣きが治ったのに辛いですね。同じ悩みの方がいるんだと思うと少し気が楽になります。ありがとうございます。

• 7月31日
miiii

うちも同じですよー😭
いつになったら朝までぐっすり寝てくれんの?🙄って感じです💔
うちは大体身体が急成長する時期に夜泣きがあるんですが、その時はしばらく泣かせて疲れさせてから、一度リビングへ行き電気とテレビつけて一旦起こしてからまたオルゴール聴かせながら抱っこで寝かしつけてます😭
下ろして泣く時はしばらくラッコ抱きしながら一緒に寝てます😂
立って抱っこが辛かったらたまにバランスボール使ってポヨンポヨンしてます(笑)

本当一人でなんでも自由に出来る時間ほしいですよね。。
ストレス解消はとにかく誰かと話す、休みの日は家族でお出かけして美味しいもの食べる、好きな動画や音楽聴く、って感じでしのいでます😫👐

• スナフキン

スナフキン

夜泣きが辛いのは少しの間だけだと分かっていても永遠に続くような気がして、いやになってしまいます。
    うちも泣いて泣いてどうしようもない時はリビングで少し遊ばせてから寝かせたりしてます。

最近一時保育利用し始めたからか、ひとりで立てそうな様子も見られるのでmiiiiさんのベビちゃんと同様に体の成長の時期だからなのか、とは予想してるのですが。。。

ストレス解消本当難しいですよね。
    確かに友達と話すと心がスーっとします。

ここでコメントもいただけて自分だけじゃない事が分かっただけでも救われたかも🙂ありがとうございます!

• 7月31日