※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

孤立無援で病気の方で離婚された方いますか?周りで離婚し実家に帰る人多く、生活保護受給中の母子家庭も。生活保護課で絶望感じ、自力で生活しようと思っていたが、元職員から難しいと言われ、無料相談へ。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

文章が分かりづらかったらすみません

孤立無援で病気の方で離婚された方いますか?

孤立無援ではないのですが身内と仲が悪く、父はDVに近い方です。
実家は父の名義になってないのと、土間があるような古民家ですごく活発泣子なので危ないです。
仕切りは全てガラスで危ない
お風呂はコンクリートで外側が曇りガラスで物凄く夏は暑い冬は熱いです

私の周りで離婚になってしまった方はみなさん実家に帰って金銭的にも助けてもらってます。

1人だけ、お父さんと母子との3人暮らしですが事情があって生活保護を受けているようです。

昨日少し調べたのですが生活保護課にいた人からの話で絶望的に感じてしまいました。

もうそんな、世の中だから事件が起きたり、しんじゅうが起きるのだと思いました

私も父から1,100万円を返せと言われてなければすぐ、シェルター生活保護を近いうちに受けると思うのでどうせ引っ越すなら1度にしたいので相談して自分の貯金がある内は自力で生活して短時間の仕事が出来ればその内チャレンジしようと思ってました。

ですが元生活保護課をしてた人が語りだしたら、私のしようとしてる事は欲張りの様なことをおそらく言ってると思いました。

生活保護でかなり長年助けてもらえる、おそらく難しい問題だからはなからその事は諦めるくらいのつもりで無料弁護士相談に行きなさいと言った感じでした。

すみませんが、孤立無援で色々あったけれど乗り越えた方どんな風に乗りきったのか話せる範囲で教えて下さい。

アドバイスもあったらお願いします

コメント

遥ママ

助けてくれる人がいないけど離婚したいって感じであってますかね?(>_<)

シングルマザーで子育てされるのでしたら
両親と別居だと母子手当がでます。
両親と同居になると
私の住んでる地域だと母子手当出ません……

後半の1,100万円の話はちょっとよく分からなかったんですが(>_<)

• えびちゃん

えびちゃん

ハイそうです

• 7月31日
  • えびちゃん

えびちゃん

お金の件は住宅の金利が夫の仕事だと不安定で心配で高くなったのか、金融機関では内情は厳しい事を後から叱咤のですが理由はどちらかなのか分かりませんが夫が少しでも金利が安く借りる努力をしなくて繋ぎ融資を借りるのは親からも無理してると思ったんでしょう。

私が病気で働ける所は少ないので夫婦がずっと続けば夫に長い間負担がかかる申し訳ない気持ちもあり、遺産の前渡しとして出してくれました(それは遺産を前出ししたとは後から知りました)

• 7月31日
みやはる

孤立無援ではないのですが
生活保護うけてます!

• えびちゃん

えびちゃん

それはそれで大変ですよね。
    受給者になると家賃の金額まで決められてしまうと言われました。
    母子のケースかは知りませんが例えば3万4千円の家賃まで等指定がある。
    車も保育園の送迎で車が必要だなんてまかり通らないと言ってました。
    ですが私は病気を持っていて指定された金額の所を探して住んだ場所が病院から遠かったり買い物するまでかなり遠く車が無いと鬼だろっと思う場所になってしまったらそこは配慮して許可してくださいよ。
    それに隣の県の弁護士しかくを持ってる方は病気で通院ですぐ近くでなければなんとか車は手放さなくて済むと思うと言ってました。
    車は無くても何とか歩いていけて子供と私の最低額の衣類やホームセンターで大きな買い物をする事になってもネットでしか買えなくなる感じなのか?等余計な心配もよぎってしまいました。
    場所まで具体的に選べないと思った方がいい様な事を言ってきましたが、口調は孫よりか少し年上のワガママ世間知らず女が取り敢えず今お金出来るだけ使わずにまもってるとしてもそのうち持ち金すぐなくなるのに甘い事言ってるな気がしました。

金額は一人暮らしならそのくらいで粘ったら見つかると思いますが、相当築年数古い住みてがつかない物件しかないんじゃないかと思いました。

あと余計な心配かもしれませんがその金額だと、治安が悪い所に住むしかない人も居ると思うのでソコのところはどう思ってるんだ?っとおもいました。

私なりに調べてから動こうとしててその様な事に腹を立てて時間を潰すのも良くないので少し頭にきた事は割りきるしかないし、実際そうと言われた訳ではないので気にしない事にしても、3歳の子がいて35歳の受給者を抱えるのは実際ウチではごめんこうむりたいと思ったのかなっとまた余計な気持ちも沸きました

又はそんな義理をたてようとしてる場合じゃないだろ。
    自分達だけの事を考えろよと言う気持ちなのか分かりませんでしたが何となく気分が悪いアドバイスをされました。

• 7月31日
ひなろっく

実家は父だけなので頼れず、
すべて一人で子供と犬も育ててます。
なんなら今、足を骨折中です。笑

生活保護は受けたことがないので分かりませんが、
実家に頼らずシングルで子育てしてる人は周りにも結構いますよ☺️

• えびちゃん

えびちゃん

働けていずれは生活保護解除に向けて頑張りたいのですが

持病と言うか甲状腺が腫れたりしだしたら精神科の薬で押さえるしかないそうで、躁鬱にも17歳からなっていて

性格の問題で仕事を押し付けられてうまく断れず無駄にやらなくてはいけなくなったり、普通内で働けそうな場所でも面接に受からないんです…

なぜなのか分からず、雇う側からも私が仕事が出来なくてとろいのが話しただけでもわかるかな?っと悩んでます。

• 7月31日
  • ひなろっく

ひなろっく

持病は大変ですね💦

人とはなさい、工場勤務のような所とかはどうでしょうか?

• 8月1日
みやはる

私は母とベビーちゃん1ヶ月の3人暮らしです!
もっている全財産で23万までにならないと生活保護はうけれません。
母は仕事してます。私は仕事去年やめて出産して仕事今はしてません。

県によってすこし生活保護の住める家賃が違います!私は名古屋市です48000円まで💡最初はミニミニやらニッショーに電話やらネットで調べて1ヶ月の子つれて行って大変でした。
病院かようってなると県営住宅か市営住宅病院行きやすいバス停電車があるところ探すかミニミニとかニッショーで病院近くて県にそっての家賃場所探すしかないです。
やっぱり自分で探すとなると築年かなり古かったりしますねぜいたくは言えません。だったら市営か県営探したほーがいーとおもいます!
区役所では車は絶対ダメと言われました私は免許ないのでいーですが。

• えびちゃん

えびちゃん

ミニミニは不動産さんのミニミニですか?
    そこから見つけた所に住んでいた事もある
    すみませんニッショーを知りません母子寮等の施設かニッショーも不動産屋さんの名前でょうか?

知らなくて分からなくてすすみません。

県営か民営で便利そうな所を見つけるのも選択肢にあり、自分で見つけようとするとやはり築年数が古いがやりようによれば見つかる場合もあるのでしょうか?

みやさんの時の情報とアドバイスとても助かりましたすっからかんに近くなるまで生保は申請してはいけないのかと思ってましたが男性の給料1ヶ月分くらいは持ってても引っ掛からないのですね。

それも少しは場所によって違うと思いますが、場所によって左右されるなら一生事と思って調べた方が良いですね

さきほど園長先生に聞いた所私の担当した園長での経験では家賃6万の所に住んでたよでも他のところでしわ寄せがくるのをやりくりして暮らしてれば良いって感覚でいるよっとよく分からないから参考にならないけど、6万の所に生保受けて住んでる人は存在してるのは確かだよ。
    先生もその金額では築年数が古いのは我慢したとしても自力で探して治安がわるかったが心配だよね。

危ないからと言ってすぐ飛び出せない。
    気を付けて先の暮らしのために調べた方が良いとなりました。

出来れば住んでた所に住みたい理由がこの地域の地民政が前の地域より全然親切で良い素敵だと思うからいたい気持ちがあるから模索したいんだと言っても役場の人にとっては何も感じない物なんですかね…。

とってもありがとうございました。

• 7月31日
  • みやはる

みやはる

そーですょミニミニもニッショーも不動産屋ですょ(*´∀`)
    ホント場所によってだとおもいます
    築年古くても中がキレイにされてたり💡
    生活保護の申し込みも県によって多少変わるとおもいます💡
    あと何人で住んで子供あずけれなくて仕事できるかとかで金額も変わります💡園長は生活保護で6万の家賃だったってことですか?

まずは離婚しましたか?

• 7月31日