※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

旦那との離婚話が進まず、養育費の問題で揉めています。養育費2万円で妥協すべきか、離婚調停を考えています。弁護士費用が心配で不安です。

別居して2ヶ月が経ちました。
未だ旦那との離婚話は進みそうにありません。
別居の理由は端的に言ってしまえば性格の不一致です。
私的には、全く娘と触れ合おうとしなかったり、専業主婦に対してなにかと下に見ていたりと思う所は多々あります。そう言うのが積もりに積もって日常会話もなくなり私の中でもう無理だとなり実家に戻りました。
別居して1ヶ月が経っても連絡がなく、結局こちらから連絡をしました。まずはじめに向こうに何か言いたいことはないか尋ねました。私に対して不満があるのなら言って欲しかったからです。けれど、話すことはないときっぱりと言われました。こう言われてしまった以上私からは何も言うことはないと思いました。
向こうも離婚に関しては納得がいっているようだったのであとは、細かいとこを詰めて行くことになり、私が話し合うことをまとめて相手に伝えました。
最初は私が親権を貰うことを伝え、養育費等に関してはどう考えてるか?と言いました。
向こうからの返答は親権をそちらが取るのなら面会交渉はいらないと言われました。養育費は2万で18か20までと言われました。
親権と面接交渉に関しては安心したのですが、流石に養育費2万は少なすぎると思い、相場の額3〜6万と来月に無料相談にいき旦那の収入だとどれくらいが妥当か聞いてくる旨を伝えました。
私は今専業主婦なのでこれから仕事や娘の保育園を探さなくてはなりません。貰えるものはなるべく多めに貰って少しでも娘のために…と思っています。実家に住んでるとはいえ、両親も共働きで、まだ弟はこれから高校受験を控えているので頼り切るわけにもいかないと思っています。
ですが、向こうからの返答はその条件だと同意できないので、逆に親権を旦那側がもらい私が月2万養育費を払うのでも構わないと言われました。
本当に腹が立ちました。仕事は飲食業なので10:30〜23:00まで職場から家までは30分程度、それなのに朝帰りが連続。休みの日も朝に帰ってきたので当然昼までぐっすり。買い物から帰るとテレビを見ていて、子供を側においても少しあやしてすぐ部屋にこもりそのままイヤホンをつけてずっと1人で携帯いじるだけ。ぐずっていてもそのことにすら気がつかない。そんな人に子育てが務まるとは思えないし、相手の親も毎日働き詰めなので頼ることもできないだろうし…それに、最初に親権が取れないなら会わなくてもいいと言う時点で娘には関心がないものだと思いました。
本当に腹立たしくて仕方ありません。
ただただムカついたのでここで吐きました。

もう養育費は2万で妥協すべきなのでしょうか?
離婚調停も今は考えています。お金がかかるイメージだったのですが、そこまでかからないみたいだったので…

弁護士をつけたりは流石にお金の面できついなと思っています。

前にも長文投稿したのですが、夜になるとどうしても不安が募ってきてしまって…早くどうにか終わらせたいです。

コメント

さやぴ

同じような状況です!私は5万を提示してますが旦那が面会は希望月2回だけど養育費は3.5万円にしたいとか色々要望がきます。裁判所のホームページで年収から算出するグラフがあるので見てみてください!それで妥当な金額なら家庭裁判所で戦ってもお金はかからずその金額に近づけるみたいです。私は仕事もあるので出来るだけ協議で解決したいのですが。弁護士をつけるとお金がかかるのでまずは家庭裁判所に行くのがいいかと思います。あと、養育費が滞りそうなら近くの公正役場で公正証書作った方がいいです!
お互い頑張りましょう♡

• あひる

あひる

ママリ見ていると同じような状況の人も沢山いて、私はまだ帰れる実家があるだけありがたいなとつくづく思います。働きながら色々なことを調べて提示するのは中々大変ですね…
    でも、大変だけど他のママさんたちも頑張ってるのを知ると心強く思えます!
    相手の収入が少し曖昧なところがあるので来月役所の無料相談の前に課税証明書を発行してから挑もうと思っています!
    お互い納得のいく結果になるまで頑張りましょう😭

• 7月31日