※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみい1697
妊娠・出産

35週の初産婦で、体重増加について悩んでいます。周囲の言葉が辛く、体力をつけるために努力しているが理解されない。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在35週半ばの初妊婦です。
体重について参ってしまってます…。


つわりで3.5キロ痩せ、今は妊娠前の元の体重です。

検診に行くたびに聞こえてくる〇キロ増えた
!先生には何も言われなかった〜!
とか
親、友達、旦那からの妊娠前より細くなってちゃんと赤ちゃんに栄養いってるの?しっかり食べろ。

などの言葉が辛くて、精神的にまいってきてしまいました。



つわり時期を除いて、食事は2食普通に食べて+おやつとかジュース。
普段と変わらない生活をしています。
体力をつけるために散歩はしていますが、ダイエット目的ではありません。


太りすぎて悩んでる人より全然いいよ!贅沢!と言われても、いい気分ではありません…。


出産に向けて体力をつけたくて、頑張っているのに周りの言葉が辛いです。

同じような経験をなされた方などいればお話したいです…。

コメント

deleted user

私もなかなか体重が増えず、赤ちゃんに栄養言っているのか心配です。
sakuranさんは3食はご飯、召し上がられないのですか?
私は3食しっかり食べてるのに増えないので2食だともっと増えないと思いますが……

私は親から、妊娠中にダイエットだったり痩せすぎてたりすると産まれた子供が大きくなったときに肥満児になるから食べなさい!と言われ続け、食べてますが増えないのでプレッシャーにしかなってないです(´・ω・`)

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    元々朝食べる習慣がなく、2食なんです。
    プレッシャーになるし辛いですよね( ; ; )

    • 12月3日
aki

同じく35週半ばです!!
私は悪阻で7キロ痩せ、今は妊娠前の元の体重から−4キロです💦
3食ちゃんと食べてるんですけど…なかなか増えず。でも赤ちゃん結構大きめなんで不安です(ノ_<)産科の先生には何も言われないので大丈夫だとは思うのですが。
同じ様な方いらっしゃってちょっと心強いです!!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    悪阻怖いですよね!
    たった10センチいかない位の胎児のおかげ(?)で今する時期ではないダイエットになっているという…。

    うちも若干大きめで、予定日は1月4日です。
    近そうですね☆

    • 12月3日
  • aki

    aki

    本当その通りですよね(笑)
    悪阻ダイエットですって周りに笑いながら言うてます(^◇^;)

    近いです!!私予定日1月3日です☆大きめなんで、早くなるかなぁなんて勝手に思ってます( ̄▽ ̄)

    • 12月3日
  • とみい1697

    とみい1697

    悪阻ダイエットは効果がバツグンだけど、かなりの食べ物や生活が犠牲になりますよね(°_°)

    1日違いですね〜。
    最近は前駆陣痛と恥骨痛がでてきたので今日先生と年内ギリかな?と話してました!笑

    • 12月3日
deleted user

週数は全然違いますが…来週で7ヶ月になります( ^ω^ )
体重は妊娠前より-3㎏ほどです。旦那の職場の人の奥さんは15㎏増えたとか、お腹すごい出てるとか、やっぱり妊娠の話で持ちきりらしく、私が全然体重増えないのとかお腹出てこないのが旦那も心配らしく、職場の人の奥さんはこうだって!みたいな話を聞くと私はなんだか不安というか…栄養偏ってるのかな?とか足りてないのかな?って思ってしまいます。
ちなみに12週の時から増えたのは900g程です。まだまだこれからだよって言ってくれる人もいるみたいですが…
主様はつわりが終わってから3.5㎏戻ったみたいですが、赤ちゃんと胎盤と羊水の分でしょうか!臨月になると急に増えるとかって聞きます!
私もこれからが本番かなと思ってます( ^ω^ )

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    どうしても周りの妊婦さんの情報が入ると比べてしまいますよね…。
    赤ちゃんは今2700グラム位で、胎盤などの付属物も問題ないそうです。

    そうですね…これからが本番ですよね!
    励まされました( ; ; )

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの成長順調ですね♡2700gかあ♡私も早く赤ちゃんが大きくなってくれないかな~( ^ω^ )
    自分の体重より、赤ちゃんが順調に育っているかどうかだけ心配しようと旦那と決めました!
    ちなみに…私も一日二食です(..)起きるのが遅くて朝昼一緒にとってしまって、食べたら苦しくなるので中々お腹すかず…夕食は普通にとって寝てます!こないだ三食頑張って食べたら苦しくて気持ち悪くなってしまいました…(ToT)無理はよくないですね(笑)
    元気な赤ちゃんうんでくださいね♡

    • 12月3日
deleted user

私自身はいわゆる「普通の」体重の増え方してますが、友だちがsakuranさんのように体重が3キロしか増えなかったみたいです。つわりがない分プラスではありますが、いくら食べても増えず‥って感じだったらしいですよ!
また、逆にフツーに過ごしていて25キロも増えたという人も知り合いにいます。普通分娩で赤ちゃんも元気に誕生したようです。
どちらも極端な?話ですが、本当に体重ばっかりは個人差なんだなぁ、と感じました。笑
どうしても他の人と比べると不安になったりクヨクヨしてしまいますよね💦

お腹の赤ちゃんさえ元気なら、心配いらないと思いますよ!
私も体力つけるために頑張って歩こうと思います( ∩ˇωˇ∩)お互い元気な赤ちゃん生みましょうね✨

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    ぽこ◎さんのご友人さんのお話を聞いて驚きと、少しホッとしてしまいました…!

    気持ち切り替えて、前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月3日
ルキナ

トータル体重が-6kgほどで、現在も-3kgまでしか戻っていません。(ベビーの体重・胎盤・羊水を入れると結局全く増えてない)でも、ベビーは着々と成長していますし、私は全然気にしてないですよ!まだ悪阻もありますし。。。食べれる時に食べたいもの食べたらいいと思います(*^▽^*)
精神的にキツい方がベビーにはよくないと思いますよ♪

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    後期悪阻つらいですね…大丈夫ですか?
    お互いなるべくストレスフリーで出産に向けていきたいですね!

    • 12月3日
maron*

私もつわりで4㎏痩せて、今妊娠前の+1〜2㎏くらいです。
もともと痩せすぎな体型なので、義母に、早産になるんじゃないの?大丈夫なの⁈など色々言われました〜~_~;
でも赤ちゃんは平均的な大きさで育っているし、先生にも早産傾向にはないよ!言われてます。

赤ちゃんはちゃんと成長してくれているんですよね?
だったら問題ないんじゃないですか◡̈♥︎助産師さんにも赤ちゃんが育っていれば、お母さんの体重が増えなくても大丈夫って言われました〜☆

でもお菓子やジュースではく、食事は3食摂った方が良いかもですね!

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    赤ちゃんは今2700グラム位で毎日胎動が痛いくらいです!
    maron*さんは、痩せ型と言うことですが体力とか、心配になったりしませんか?

    • 12月3日
  • maron*

    maron*

    体力は正直心配です(^^;)
    悪阻で2ヶ月寝たきり+お腹も張りやすいので、散歩や軽いマタニティヨガくらいで無理はしないようにしてます。
    妊娠前は仕事でずっと肉体労働してたので、その体力が少しでも残っていれば良いんですけどねー!

    • 12月3日
  • とみい1697

    とみい1697

    肉体労働からの寝たきり2カ月だとちゃんと残存しているのか怪しいですよね…(^◇^;)

    やたらと助産師さんに体力使うから!と言われませんか?
    もう耳にタコができそうです。笑

    • 12月3日
deleted user

私は元が大きめなので状況が異なるかもしれませんが、マイナス2キロで臨月を迎えました。
が、臨月過ぎて出産予定日近くになると急に3キロ増えました(笑)
けど、お腹の子は臨月に入ったあたりから体重の増えが良くなかったので心配してましたが、先生からは何も言われませんでした。
出産してみると約2800gで低体重児ではなかったですよ。
私もお腹は周りと比べると全然出てませんでした。まあ、元が大きいので分かりにくかったのかもしれませんが…
あまり気にしなくて良いと思います!

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    臨月過ぎてからの追い上げで3キロプラス!!
    す、すごいです(*_*)
    赤ちゃんも元気で更にすごいです!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よく水飲んでも太ると言うじゃないですか、そんな感じでした!
    食生活を変えたつもりはないのですが、増えました(笑)
    母体がどうあろうと、赤ちゃんが元気なら良いんです。
    生まれた後も周りは何かと言ってくるでしょうが、負けないでくださいね!

    • 12月3日
  • とみい1697

    とみい1697

    負けないようにがんばります!

    • 12月3日
Moeko

妊婦でもそうでなくても太りたくても太れない、増やしたくても増えない人もいますよね。
悪阻などと同じで個人差なので周囲の人がそろそろ理解してくれてもいいと思うのですが…

うちは主人が元から太りにくい体質で、食べても食べても増えずに172/52と極細で周りにやんややんや言われます。
親戚にはやつれた?ご飯食べさせてもらっとらんの?(笑)と言われたこともあり、私もストレスが溜まった事があるので気持ちわかります

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    旦那さんガリガリですね!!
    うちも似たり寄ったりで175/56です。ホネ…笑
    自分のこと言われても辛いですけど、旦那のこと言われてもどうしようもないですよね。

    • 12月3日
  • Moeko

    Moeko

    お昼だけでお弁当に1合詰め込んでるのに食べてるの?(笑)なんて言われたらたまったもんじゃないですよ(笑)

    • 12月3日
  • とみい1697

    とみい1697

    めっちゃわかります!!
    うちもお弁当1合とおかずでは足りないみたいで、プラスパンとか食べてるみたいです。笑

    これはもはや私達主婦がどうこう言われてもしょうがないですよね〜

    • 12月3日
  • Moeko

    Moeko

    うちは量は丁度でも食べる時間が足りないみたいで😓

    お互いの夫の体質なのでむしろ親戚だと私より昔から知ってるはずなのに(笑)

    • 12月3日
deleted user

つわりで-7キロ
7か月くらいから徐々に戻り始めて、36wの健診で妊娠前より-0.6キロです!
つわりが終わってからは私も1日2食+おやつで、妊娠前とあまり変わらない生活でした(^^)
食べるものは栄養のバランスよく!と少し気遣いましたが、3食食べるのはなかなか難しかったです💦

赤ちゃんは標準だったり、少し小さめだったりしましたが、成長曲線から大きく外れることはなかったですよ⑅◡̈*

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    3食食べれない分、栄養のバランスは気を使いますよね〜。
    良質なたんぱく質を効率よく取り入れるには肉じゃががベストとか、勉強しました。笑

    出産までもう少しですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 12月3日
来年春から男の子ママ♡

私も体重増えません。
まだつわりなのもありますが、元々体重が増えません・・・

量は普通の人よりたくさん食べてましたし、おかしもお酒も飲んでたのに体質なのか・・・太らないんですよね(^ω^;);););)

妊娠前はそれでよかったんですけど
つわりがはじまって吐いたり食べれなくなったりしても
がんばってカロリー高いもの食べてて
-2kgで済みました。

今もつわりがあり、食べれるものが味が濃いものや、
ピザ、ハンバーグ、チーズ、ツナなどでかなりカロリーとってるんですが増えません・・・


お腹も赤ちゃんもおっきくなってるのに、このまま増えなかったらと思うとつらいです。

お医者さんにもこの前
栄養とってるの?
とか怒られてしまい・・・

  • とみい1697

    とみい1697

    つわりで濃い味を好むタイプなんですね!
    私はつわりピーク時真夏で、栄養失調になり点滴通いました。

    凄い心配だったけど、今は赤ちゃんちょい大きめです!

    自分より赤ちゃんの成長を重視して検診できいてました!

    • 12月3日
yun♡mama

明日から臨月です(*^^*)

なのに2700gって妊娠してから20kg増えた私の赤ちゃんは2480gです。

お母さんの体重増加なんて関係なしに赤ちゃんは育ちます!!

むしろsakuran0014さんのべびさん大きい方ですよね(*^o^*)

周りなんて無視でOKですよ♡

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    明日から臨月というと元旦…ですよね!
    おめでたい日が重なりそうですね(´-`)

    心強いお言葉ほんとありがとうございます!
    お互いいいお産ができますように。

    • 12月3日
あやりんこ

私は精神疾患が悪化し8ヶ月の時6カ月ぐらいの体重まで落ちました。2〜3キロ減ったくらいですが、赤ちゃんは問題なく成長してましたし、今は服薬のお陰で体重戻りました!
でも気にしなくても、医師の指示のもと服薬してようが多少痩せようが赤ちゃんは栄養もっていきます。重要は水分みたいです。

  • とみい1697

    とみい1697

    ご回答ありがとうございます。

    水分が重要視されるんですね…!
    喉が渇くたびに水を飲むようにしてますが、それ以上に飲むと今度は浮腫みに繋がる…

    考えすぎもよくないですね。
    実は私も精神疾患です。
    1人のような2人の今、何だか考え出すと止まらないです。

    • 12月4日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    重湯で身体と胃を冷やさないようにするのがいいらしいです。
    精神疾患で服薬してますか?
    分かりますよ、私は毎日考えてしまってますし、出産怖いですし。

    • 12月4日
  • とみい1697

    とみい1697

    重湯ですか!今晩から意識してみるようにします。

    睡眠薬と下剤以外は今ストップしている状態ですね。
    もうそろそろ睡眠薬もストップになります。
    ただでさえ不安定なんに、不眠復活したら…なんて考えたくないです。笑

    出産怖いです。
    めっちゃ怖いけど、今は眠剤までストップになった後の自分のが怖いです。

    • 12月4日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    私は眠剤は逆に怖くて飲んでません。ソラナックスとパキシルです。
    そうですね、眠剤でも急に辞めると眠りに導入されにくいかもですしね。
    私も眠れない時多々あります。
    夜中不安になることも多々あり、
    眠れそうなら眠ろうと考えたり、
    息苦しくなったり不安が襲ってきたら服薬して大丈夫大丈夫とか、落ち着けーって言い聞かせてますが、出産の時はどうなるか分からないのでマジ怖いです💦💦

    • 12月4日
  • とみい1697

    とみい1697

    精神科Dr.と産科Dr.に相談して、睡眠だけは確保しようという事になり眠剤という感じでした〜。

    出産でお世話になる所と精神科Dr.とは連携とったりしてますか?
    パニックになって何かあったら帝王切開にしてもらう、とか

    • 12月4日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    実は精神疾患悪化のためハイリスク分娩扱う母子周産期やNICUなどもある大きい病院で、精神科入院病棟などもあるところで、心療内科と産婦人科を受けています。
    上記の通り陣痛出産の恐怖からの悪化で病院での健診5時間くらいほぼ泣きっぱなしなどもありました。産婦人科の先生はハイリスクの場合担当が決まっていて他の先生は知りませんが医学適用での無痛分娩予定です。それですら恐怖な毎日です。ある程度の情報やカルテは同じ病院なので共有で見られてるかもしれませんが、分娩の時パニックが起きた時担当の心療内科医がいるかが不安ですね💦

    • 12月4日
  • とみい1697

    とみい1697

    わたしも大学病院で精神科と母子周産期外来.病棟、NICUのあります!
    ですが、こちらは帝王切開か経膣分娩しか扱ってないとのこと。

    医学適用で無痛分娩すごいですね。今の医学の進歩を信じましょう(`_´)ゞ

    大きな病院なら、誰かしら心療内科Dr.はいますよ!
    パニックになったときの病院側の対処法を一緒に確認してみたらいかがですか?

    • 12月4日