※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

月収20万円で、3000万円以下のマイホームを建てることが可能か、静岡県東部で注文住宅メーカーを知りたい。

年収400万でマイホームは建てられますか?
建てられるメーカーが知りたいです🙇
どこが高くて安いのかまだ把握しきれてません。

↓これで可能な所があればと‥
月々5~6万、ボーナス払い5~10万、フルローン
使えるお金(頭金や諸経費)→150万
親から援助無し
土地と建物合わせて3,000万以下

住まいは静岡県東部です。
今の賃貸が4万6千円で、手取り20万ちょっとです。
なので、支払いが6万以下にならないと厳しい。
土地無しだし、なるべく安く建てたいです。
マイホーム欲しいけど、税金や修繕費など考えると大変そうで中々踏み出せない状態です。
建売も考えてますが、この投稿では注文住宅の情報が知りたいです。

コメント

mama

地元密着型のローコスト住宅のメーカーさんとかありませんか?
静岡在住ではないのでわかりませんが、静岡ならありそうだな…と思います!
我が家はそういったローコスト住宅メーカーで建てました。

小さなメーカーなので、色々わがままややりたい事させて貰えましたが、将来的な補償やメンテナンスを考えると大手メーカーで建てたら良かった…と思ってますが💦

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    そういったメーカーが知りたくて投稿しました😊
    やはり大手メーカーで建てるのが無難なんでしょうか😅
    私は間取りや雰囲気が気に入ればどこでもいいかなと思ってるんですが💦

    • 7月31日
nero

建てられます。我が家が現在打ち合わせ中です。

頭金なし、ボーナス払いなしで
月々9万程の支払い予定ですが
ローンは清水銀行で通りました。

メーカーは東部地方の
田中建築工業さんでお願いし、
土地、建物込で3300万です。
詳しい方にお聞きしたところ
田中建築さんはちょっと高いメーカーらしいですが
親身になって打ち合わせや土地探し、
アドバイス、やりくりなどしてくれますし託児所も付いてるので落ち着いて打ち合わせ出来ます。

  • nero

    nero

    最近だと いろはこ というメーカーさんも有名になってきてますよね。
    大手のメーカーだと保証はしっかりしてますが高いですし
    地元などをメインにしてる工務店などのメーカーさん回って話を聞いてみるのもいいと思います😊

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    コメント、詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    調べてみます😊ちなみになんですが、そのメーカーさんはどうやって知ったんですか?

    • 7月31日
  • nero

    nero

    田中建築さんは私の父が家巡りするのが好きで営業の人の対応など良かったよっていう紹介でした。
    いろはこさんはポストに入る広告や看板などで知りました( ¨̮ )

    家の好みも大事ですが、
    営業の方との相性も大事なので
    それも判断基準にするといいと思います💦

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    そうなんですね!ご縁があったんですね😊
    最近までチラシ捨ててしまってたので、よく見てみたいと思います😂

    家と同時に営業さんともお付き合いしていくんですもんね!
    気をつけて見てみたいと思います❗

    • 8月2日
  • nero

    nero

    気に入るメーカーさん見つかるといいですね😊

    三島市のマイホームセンターすぐ側に
    お菓子の家 住宅相談窓口があるので
    そこに行ってみるのもいいかもしれないです!
    相談にあったメーカー、土地など
    紹介してくれるみたいです😊

    • 8月2日
よしこ

大丈夫だと思います。
まだ金利が低く、銀行が貸出ししやすい今がチャンスかと思います。私もそのくらいの頭金で3800万組む予定(世帯年収800万位)です。

もしお時間があるなら、SUUMOカウンターの家から相談サービスとかもあるので使ってみては?

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    大丈夫そうですか😂
    チャンスですよね✨それに消費税も上がるから、来年3月まで決めた方がいいと言われました😅
    SUUMOカウンターで相談できるんですね!探してみます!

    • 7月31日
まい4姉弟ママ

静岡だと地震の影響を受けやすいと思うので…あまりローコストはおすすめしないかなぁ…一条工務店はどうです?静岡の本社で地震に強いですよね!
土地代が高いと手も足も出ないけど…建物だけだと2千万くらいで建てられると思いますよ!

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    そうなんです😭地震の可能性が高いので何かの費用が高いって言われました💦
    一条工務店でいけますかね?😞
    出来れば一条工務店にしたいなと考えていたんですが無理かもしれないと思って他のメーカーさん知りたくて投稿しました💦
    土地が1,000万前後なので、もしかしたら大丈夫そうかもですね😂

    • 7月31日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    地盤改良費ですよねー多分高いの…一条工務店にはいってみました?自分たちの予算伝えてこれまでしか出せません!って言ったらその中で色々考えてくれますよ😊うちも3千万まで!って伝えたらなんとかそれでたちました笑

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    行きました!
    でも娘のことを見ている時間が長くて私は全然話聞けてなくて💦
    自分が考える予算より旦那が高く伝えていたようで(3,600~3,800万)
    担当さんも旦那もこれなら大丈夫みたいなこと言ってきてストップかけました(笑)
    一旦振り出しに戻して、この投稿したんですが、もう一度行ってみて可能かどうか聞いてみたいと思います!

    • 7月31日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    旦那さん見栄張っちゃったかな😅笑
    3800万までだせるなら一条工務店でどんな家でも建てられますよ~🤣笑
    ちゃんと予算限界をはじき出して月の支払いの目安まで考えてくれますのでそれでいけるとよいですね(^^)

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    たぶん見栄もあり、適当な感覚で月々の額とか言ってた気がします😒
    あとは担当さんが年収から計算して借りれる限度額目一杯までで建てようとしてたかと😅
    はい!そうしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
みよん

うちは建て売りですが、旦那の年収ギリ400で3000万借りました。ボーナス払いなし、頭金なし月々8万の35年です。ボーナス払いはいつ何があるかわからないので、あてにしないほうがいいとのことでなしにしました。
返済以外に、年に一回固定資産税12万かかるし、戸建てにしたことで光熱費も多少あがりました。結局主人のボーナスで車検や税金などの急な支払いをカバーしてる感じです。また、引っ越しや家具なので、最初に軽く100万くらい使いましたよ✨

年収の25%が年間返済の目安といいますので、400万なら年間100万、月8万弱ですね。また借入総額も年収の6~7倍といいますので2800万くらいが無難だと思います。
我が家は少し頑張ったせいで私が働くまでカツカツです(苦笑)
それを踏まえて借入金額を決めたほうがいいかと思います。
大体建物だけで2000万あれば作ってくれるメーカーさん工務店多いです。展示場にあるような大手になってくると2500~3000です。土地を1000で探せれば👍かと思います。メーカーさんは建ててほしくて色々な手をつくして出せそうな金額ギリギリに収めてきますが、少しでも返済厳しいと思ったらやめたほうがいいです。一生懸命厳しいですよ(苦笑)うちは結局土地が見つけられず建売にしましたが、(静岡市内)東部なら1000万の土地いけそうですかね?そしたらあとは2000万でメーカー探しですね。

  • みよん

    みよん

    ちなみに、住宅ローン減税というものがあり、ローン残高の1%還ってくるもので、メーカーさんはそれもあてに計算にいれてきたら注意してくださいね。ローン3000万残高があるから30万年末調整で還ってくるわけでなく、30万は最大額なので、そのうち、ルカさんの旦那さんがその年に払った所得税分しか還ってきません。
    うちは30万還ってくると思ったら8万しか還ってきませんでしたー💦

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    凄く詳しくて参考になります😊
    固定資産税や実際住んだらの光熱費などが不安過ぎて、いくらこのローン額まで大丈夫って言われても💦って感じでした😅
    自己資金を聞かれた時に、動かせる金額の全額を答えていたので、嫌それ無理ー!って後ろで聞いてました😒
    やはり無難な金額にしないといけませんよね!旦那はその金額より1,000万近く上で組もうとしてて困りました😞
    というか3,600万くらい組めますよとか言ってきた担当さんにも😒

    市内の土地は800~1,300万くらいだそうです!
    なので2,000万以下の建物を建てられる所を探してるんですが、展示場のメーカーさんでは無理かも?とこの投稿で探してました💦

    ちなみになんですが、建て売り物件はどうやって探されたんですか?
    SUUMOとかチラシとかですか?

    • 7月31日
  • みよん

    みよん

    正直年収400では3000万が現実的にギリですね💦旦那さん、、、借りたいなら金もってきてって感じですよね💦(苦笑)うちもメーカーさんには3500万くらいいけますよって言われ危うくその気になりそうでした💦
    3000でヒーヒー言ってる今を考えたら恐ろしい。
    展示場のメーカーは2000万は厳しいですね💦うちもいくつか回りましたが2500はかかるかちっちゃーーい家になりそうでした。
    建売はまずチラシやネットから入りました。で場所がわかりそうなら先に外から見に行ったりしました。でよければ電話して内見。場所が悪かったり、外見だけでパスってとこ結構ありますから。

    あとは普段からまわりきにして建売っぽいとこあってよさそうだったら看板みてその会社に電話するとか✨

    注文住宅の参考にもなるし、何件か話のネタにいってみてもいいかもしれませんよ✨値段関係なしに。

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    やはりそうですよね😞
    メーカーさんに大丈夫だと言われると、そこに乗っかってきちゃいますよね。家計把握してないのに止めてくれと思いました😒

    実はみよんさんのコメントを参考に、
    ネットで見ていたら、立地と外観と間取りが良さげなのを見つけてしまって😂
    今度実際車で行ってみたり、注文住宅の場合に参考になるように見に行くことにしました✨

    • 8月2日
  • みよん

    みよん

    メーカーさんも成績かかってるのわかるんですけどねぇ(笑)

    そぉなんですね✨参考になってよかったです👍建売の営業さんも売りたくて仕方ないので気を付けてくださいね👍
    あとはもし内見して、気に入ったとしても昼間と夜と二回はいったほうがいいです。日当たり、夜の周囲の環境があるので。二回目内見いくと営業さん結構ルンルンできますが、嫌だと思ったらすっぱり断って大丈夫ですから👍

    どっちにしても、まずは予算はきっちりはっきり旦那さんときめといたほうがいいかもしれませんね✨

    • 8月2日
うさ

ローンは可能だと思います😊一度銀行に仮審査出してみると安心できるかもしれませんね!
銀行や住宅メーカーは、この額までローン出せますよ〜とか、この額なら月々返済大丈夫でしょ〜て軽々しく言ってきますが、所詮他人、こちらの細かな事情とか知りませんし、自分たちの利益のためにギリギリの金額までローン出したり予算立てたりしてきがちです。気をつけてくださいね😅そういう方ばかりではないかもしれませんが…。もし心配なら、ファイナンシャルプランナーさんに見てもらうのもありだと思います!
安い住宅メーカーは分からないです、すみません😢ただ、予算内で建てれるかは土地の値段によりけりかなって思います。あとは建物の大きさ。土地も安くても地盤が悪くて地盤改良とかするとお金かかりますしね💦
家建てたい地域の目星つけて土地の相場を知りつつ、住宅メーカーや不動産屋さんにも土地を探してもらい、住宅の見積もりも出してもらい…て感じで決めて行くといいと思います😊

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    可能性ですか😂
    そうなんですよ😭単純に年収と今の家賃と大体の光熱費から計算されて、金額提示されたんですが、それは無理なのに旦那は担当さんが言うなら大丈夫じゃん!とか言ってて😒
    ファイナンシャルプランナーさんに話した方が安心して進めますかね😊
    メーカーの件は大丈夫です😊
    進め方詳しくありがとうございます🙇
    土地は1,000万前後だそうで、建物を2,000万以下でないと無理で💦
    展示場にある大手さんだと無理かなと思ってローコスト探してました😅

    • 7月31日
みぃた

安さならグッドリビングかなぁ〜
内装もよかったですよ!
あと耐震や構造はちょっとよくわかりませんが、、、

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    グッドリビング!初めて聞きました!
    調べてみます😊
    私も耐震や構造分からなくて💦

    • 7月31日
  • みぃた

    みぃた

    ちょこちょこ建売も出てるので、内装気に入れば
    さらに安めかも(≧∀≦)調べてみてください!

    • 7月31日
  • ルカ

    ルカ

    はい!ありがとうございます❗
    気に入れば、住めば都になりますよね✨

    • 8月2日
りん

飯田グループはいかがですか??
年収400万でも建てられる家をコンセプトにしているパーケージもあります!!普通に良い家でしたよ💕
ある程度、好みも聞いてくれますし🎵
大手企業ですので、万が一の事も無いですよ⤴︎
ボーナス支払いは止めた方がいいですよ!!ボーナスは当てにしない返済の方が無難です!!
ボーナスは教育費や固定資産税等の為にとっておいた方が良いです😁

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    飯田のいい家ってのですかね😊
    名前は知っていてもコンセプトとか知らなかったので見逃してしまうところでした😅
    ボーナス払い私も出来れば無しにしておきたいのです💦しかもボーナスの時期は車や何かとお金のかかる月ですしね😭

    • 8月1日
まめしば

静岡の宮地工務店なら可能だと思います。頭金なしで、月6万円台の家も作ってましたし、注文住宅です!
土地の値段や家の広さにもよりますが、全然可能です。私もそこでお願いしますが、2800から3000万借りる予定です‼

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます❗
    宮地工務店初耳です✨調べてみます😊
    ちなみになんですが、決め手はなんでしたか?
    よく大手メーカーさんが口にする、アフターサポートやメンテナンス費用などはどうでしたか?

    • 8月1日
  • まめしば

    まめしば


    友達の友達がやってる昔からの工務店なのですが、友達もそこで実際建てていますし、その人の紹介でたくさんの人が今その工務店さんで建てています。完成見学会にたくさんいきましたが、どの家も全然雰囲気が違って、家主さんの希望を出きるだけ叶えているんだなと感じましたし、コストを抑えようと、LIXILのイベントなどに参加して、食洗機を無料にしてくれたり色々提案してくれます。アフターサービスやメンテナンス費用はまだ計画中なので聞いてませんが、友達はここがって言ったらすぐ来てくれて、すぐ直して貰えたよって言ってました。メンテナンス費用はどんな家にするかによって違うと思うので、これから聞いていこうと思います。地域密着型の工務店なので、大手企業さんみたく人もコロコロ変わらないので、安心だなも思います。何件か知り合いの工務店ありますが、1番人柄が良く話も聞いてくれて安心だなと思ったのが1番の決め手です!

    • 8月1日
  • ルカ

    ルカ

    詳しくありがとうございます❗
    そうですね!素敵な工務店さんですね✨ホームページ見させてもらいました!
    大手メーカー以外はアフターサポートが悪いとかすぐ来てくれないとか何十年後のメンテナンス費用がやばいなど聞いたので気になってしまって💦
    でも大丈夫そうですね😊
    旦那に報告して検討してみたいと思います😊

    • 8月2日
  • まめしば

    まめしば

    もし、お話だけでも聞いてみたいなどありましたらご紹介しますので連絡下さい!その方が話が早いと思いますので‼

    • 8月2日