※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

赤ちゃんが緊急搬送され、母親は転院できない状況。原因は医療ミスで、自宅へ帰るか病院に留まるか悩んでいる。

産後2日目になるのですが 、出産後に赤ちゃんの呼吸器系に異常が見つかり
個人病院からNICUのある総合病院へ赤ちゃんのみ救急車で搬送されました。
この場合は母親は総合病院へ転院はできないですよね?
そんな話はハナから個人病院でもされなかったので
やはり有り得ないことなのかなと思い
病院側へは聞きづらく思っています。

しかし、赤ちゃんもいないのにこのまま今の産院にいる事も躊躇われています。

元々は助産院での出産予定だったのが
途中で緊急を要しこの病院へ来た事態です。

そして更に、こうなった原因が分娩予定であった助産院での医療ミスだと私たち夫婦は思っていて
そこに帰る気にもなれません。

いっそ自宅に帰りたいとも思いますが、産後2日で自宅に帰る人なんて今どきいるのだろうか?
帰って実際やっていけるんだろうかと、もう頭がパニックです。

こんな時(滅多にないケースだとは思いますが)もしご自身ならどうされますか。

2回しか来ていない今の個人病院に入院を続けるのか
原因となった医療ミスを起こした助産院へ戻り話し合いをするまではそこに入院するか
自宅へ帰りその後の事は自己責任でなんとかするのか…

支離滅裂でごめんなさい。

コメント

えりっぺ

出産して
気づくこともあると思います…
私の妹の子供も心臓に穴があいて産まれましたが
出産してからそのときにわかり
そういう状況で入院してました
そのときはそんな思いをしてよく言ってましたよ
産後2日で帰るのは無理かなぁと思います…
私ならそのままその病院にいるかもしれないです
心配もありますが
今はママも休むときですよ…

• リリー

リリー

早速のご返信ありがとうございます。
    先天性のものならば私たちもそう思えたのですが
    高位破水を確認したのを見逃した、放置していたのが原因だと分かったので
    どうにかしようがあったのではないかと思っています。
    やはり産後のこの体で自宅に帰るのは無理がありますかね…
    1度冷静になれるよう頑張ってみます…

• 7月31日
みるきぃ♪

昔NICUで看護師をしていました。
赤ちゃんの状態はどのような状態なのでしょうか?
ご家族としては当然助産院を疑いたくなるお気持ちは分かりますが、情報が乏しいため、本当に助産院側の医療ミスだったのかどうかがなんとも言えません。

ちなみに私がNICUで働いていた時には、新生児搬送で赤ちゃんだけが搬送されてきたケースも多々ありましたが、お母さんは元の病院から転院されてきたことはなかったと思います。

産後2日目でご自宅に帰られるのはいかがなものかなと思います。
初めてのお子様でしょうか?
でしたら赤ちゃんがその場にいなくて複雑だとは思いますが、たとえ赤ちゃんの状態が思わしくなかったとしても今後搾乳を届けてあげたりすることはできます。

搾乳をするにも、病院で助産師さんの指導をきちんと受けた方が良いです。
お母さんの身体のためにも、赤ちゃんのためにも、そのまま入院を続けるのがベストなのではないかなと思います。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    元看護師さんにお答え頂けて頼もしい限りです。
    詳しく書いていませんでした医療ミスだと思う内容ですが、

「高位破水を確認したのにも関わらず10時間以上放置していた。それにより羊水混濁が起こり、それを飲んだ赤ちゃんが化学的肺炎になった」という内容です。
    この診断結果は個人病院でもNICUでも同じ見解でした。

ちなみに微弱陣痛で出産まで65時間以上かかっており、それでもまだ待つと助産院では言われましたが
    自分たちで、もう陣痛促進剤をお願いしたいと言いました。

本当にそのまま待っていたかと思うと赤ちゃんの命はなかったのではないかとゾッとします。
    謝罪がないどころか出産までの65時間は必要な時間だったと回答され、納得がいっていない状態です。

初めての子です。搾乳して持っていこうとはもちろん思っていました。
    自分でなんとかできるなら自宅でもいいのでは…と思ったのですが、やはり指導があった方がいいですよね…。

• 7月31日
なあ

いろいろ不安なお気持ちだと思いますが、ママが体調崩したら元も子もありません。まず、気になって寝付けないかもしれませんが、ご自身の体をしっかり休めてください。助産院に行くのは後でもできます。
が、その前に退院したらまず我が子に会いたいですよね。元気になって一日も早く一緒に過ごせますように。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    考えすぎてまとまらず早くも産後うつになりそうで不安が止まらずママリで相談したんですが、
    して良かったです…。
    まずは1度冷静になれるようがんばりたいと思います。

• 7月31日
たゆと

私は出産前に転院になり大きい病院で出産して娘がNICUに入院してましたが、搬送されてくるお子さんのお母さんは、元の病院に入院されている方しか見ませんでしたね。

義理の姉もそうでしたが、入院中にタクシーなどで面会に行かせてくれることもあるみたいですよ。

赤ちゃんが搬送された方はそのまま自分の退院までは別で入院されるのが普通なので、赤ちゃんいないのに、と気にせずそちらで産後の体を見てもらいながら、休んだほうがいいも思いますよ!

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    やはりお母さんはなにもないのに一緒に転院はされないのが普通ですよね。

どうしても、ここに赤ちゃんはいないのに私は搾乳して届ける以外のことを何をして過ごせばいいんだろう?と虚しくなってしまって…
    やはり考え直した方がいいのですかね。
    優しいお言葉感謝します。

• 7月31日
yk3♡

わたしも出産して子供が呼吸できなくてNICUに救急搬送されて病院にいることしかできなくて病室には笑顔で赤ちゃんを抱っこしてるお母様がいっぱいいてつらくてつらくて‥
お気持ちすごいわかります‥
わたしは本当に耐えられなくて出されたご飯も食べれなくて出産して次の日1時間半かかる子供が搬送された病院に旦那と行きました。
先生には泣いて行かせてください。っておねがいしました。
その帰りやっぱり自分の入院している病院に帰るのが嫌で嫌で、、、
次の日もまた朝から子供に逢いにいきたいし旦那と夜中先生におねがいして院長の許可がおり出産した次の日に退院しました。
自分の体も出産してすぐだったので壊しますしそれからもちろん2.3日おきに出産した病院に傷口など見せにいってました

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    出産した喜びに浸るどころかすぐに引き離されそばにいれなくて
    ぽっかり穴の空いたような気持ちです。
    あたぽんさんも辛い思いをされたんですね。
    退院してもやはり傷口の経過は診てもらわないといけないですよね。
    パニックになりその辺のことをすっかり忘れていました。
    少し冷静になれるよう考え直してみようと思います。

• 7月31日
りきこ

私も長男が生後2日目でNICUのある総合病院に転院になりました!私は帝王切開だったこともあり約2週間個人病院に1人で入院していました!その間は毎日3時間おきに搾乳して冷凍してまとめて1時間半離れた病院へクール宅急便で送っていました!

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。
    私もまだ帝王切開ならこのまま今の病院に入院することを受け入れられたのかもと思います。
    膣の傷口と裂傷が少し深いというだけで、痛いは痛いのですが動けるだけに
    おっぱいなら家でも搾乳できるのでそのまま病院へ持っていけばいいのでは…と、ついつい思ってしまって。
    でもやはりちゃんとは休めないのかなとか、葛藤がありこうして質問しましたが、
    皆さんの回答を見て少し冷静になれました。

• 7月31日
93-37 +55

大丈夫ですか?
助産院で出産経験があります。
破水からの出産でした。
質問なのですが、そもそも助産師さんて
医療行為どこまでできるのでしょうか?
早めに対処して欲しかったですよね…
でも、ベビーちゃんが1週間程の入院との
事でしたので、それまでに体をしっかり休めて下さいね🍀

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。
    助産院でできる処置はケースバイケースで
    嘱託医の産婦人科の先生の許可があれば点滴などできることもあるようですが、
    切る、縫う等の行為はできません。
    必要に応じての採血などはできるようですし実際されました。
    そういった行為ができなくとも、バックアップしてくれる予定の産院に
    何故もっと早く相談してくれなかったのか疑問がどうしても残ってしまいます。
    体を休めようにも元々出産予定でなくった病院で休める気にもなれず自宅へ帰る気でいましたが、
    悩んでいます…なかなか考えがまとまりません。

• 7月31日
  • 93-37 +55

93-37 +55

そうですね…
    ちゃんと産院と連携して欲しかったですよね。
    ベビーちゃんの為にママの体の回復
    母乳のマッサージや搾乳しっかりして
    ベビーちゃんに会いに行きましょう😌
    届けて飲ませられるのであれば
    旦那さんに母乳届けて貰いましょ。

• 7月31日
リリー

皆さん深夜にもかかわらずコメントをありがとうございました。
結果的に医師に相談すると、自宅には戻らずこのまま入院がいいとの指示を受けたのでそうする事にしました。
搾乳して赤ちゃんに届けようと思います。
不安な時に皆さんからのコメントを見て少し落ち着けました。感謝しています。