※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

顎関節症で妊娠中に顎の痛みや音が気になります。歯医者でマウスピースを勧められましたが、放置していたら症状が悪化してきて心配です。同じ経験の方いますか?

顎関節症の方居ますか?(´・ω・`)
妊娠中から顎の痛みが出てきて今は顎を
動かすとゴリゴリ音もするし
あくびなど大口開けたりすると痛いです。

妊娠中に歯医者へ行きましたが
寝てる時に歯を食いしばってるのが原因と
言われ、寝てる時に使用する
マウスピースをはめる治療法しかないと
言われました。
様子を見て自然と治る方も居る。と
言われたのでその時は妊娠中という事も
あり何もしませんでした。
けどひどくなってるような気がして😢
同じような方居ますか?(´・ω・`)

コメント

deleted user

顎関節症です😢
常にパキパキ言います笑
産後しばらくは悪化してずっと痛かったけど最近はマシになりました!
でも病院行かなきゃなんですけどね😩
顎関節症は治らないってききました😢

  • sss

    sss

    寝起きとか特にひどくないですか?😭💦
    硬いものとか顎が痛くて食べにくいです(´;ω;`)
    私も産後悪化した気がします💦

    治らないんですね😢病院行くとしたら口腔歯科?なんですかね?
    普通の歯医者に行ったらその時は治療は何もされませんでした。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝起き辛かったです😢
    朝ごはん食べれないし歯磨きも辛いです。
    病院行くなら口腔外科ですね!
    当たり外れがあるみたいで
    病院選びはしっかりした方がいいと聞きました😩

    • 7月31日
  • sss

    sss

    歯磨きわかります😭💦
    やはりそうなんですね!総合病院とかのがいいんですかね?(´・ω・`)

    • 7月31日
りこ

顎関節症で病院にかかったことがあります😊
1回目は就寝時のマウスピースでの治療でした。それからよくなってたんですが、7年後にまた痛くなったので病院へ。
2回目は痛みどめを飲んで普段通り生活してたら、いつのまにか痛くなくなってました。

わたしは顎があかなくなってしまったので、最初の治療は時間がかかってしまいました😭
早めに対処したほうがいいかもです!

  • sss

    sss

    やはりマウスピースでの治療なんですね😳違和感とかありましたか?どれぐらいで治りました?(´・ω・`)

    • 7月31日
  • りこ

    りこ

    最初は気持ち悪くて寝つけませんでしたが、すぐ慣れました😊
    わたしも歯の食いしばりが原因だったんですけど、マウスピースすることで寝起きは楽でしたよ!
    1か月もかからなかったと思います😄

    • 7月31日
  • sss

    sss

    ちなみにマウスピースはいくらぐらいでしたか?🤔✨
    1ヶ月もかからないんですね😳😳意外と早く治る😳

    • 7月31日
  • りこ

    りこ

    すみません😵だいぶ前のことなので、はっきり覚えてないんです😭
    保険適用だったので、そこまで高くなかったとは思います💦
    思ったより早かったです!
    ちなみに歯科大に通ってましたー

    • 7月31日
  • sss

    sss

    いえいえ🙏🏻情報たくさん教えて頂きありがとうございました😭🙏🏻

    早いうちに病院行きたいと思います!

    • 7月31日
とーふ

数年前になりました。口が開かないので噛むこともできず大変でした。

歯医者に行けば親知らずだ歯並びだ歯ぎしりだと言われ、接骨院に行けば関節円板(軟骨的なもの?)由来だの言われ…。
歯医者では治らず接骨院で治ったんですが、本当の原因を見極められる医者はごく僅かなんじゃないかと思いました。

接骨院で自分で治せる方法を教わったので違和感を感じたらすぐ対処して、今はほとんど再発ありません。

  • sss

    sss

    やはり歯医者はそうなんですね(´・ω・`)総合病院の口腔外科でも一緒なんですかね?🤔💦

    • 7月31日
  • とーふ

    とーふ

    口腔外科だと歯医者と一緒だと思います💦

    • 8月1日
ぴかるんマミィ🐾

長年顎関節症で諦めてましたが…
長年、腰痛が酷くて3人目出産後にちょっと通った整骨院で骨盤を中心に体の歪みを直してもらったら顎関節症も治りました♪
今では顎の音も痛みもありません♪

先生の説明では…
骨盤は家で例えると基礎だから基礎が曲がってると家が歪んでドアの開閉が引っかかってしまう!と言ってました。

私も歯医者に相談した事がありましたが…
歯医者や口腔外科では治らないと思います‼︎

妊娠・出産でかなり骨盤歪みますからね!
私は整骨を試してみるのをおすすめしたいです。
でも…ボキボキ鳴らす整骨はおすすめしません!(>_<)

  • sss

    sss

    そうなんですね😳💦
    顎関節症も整体に行った方がいいんですね。
    付近の整骨調べてみます!

    • 7月31日
あっぷるぱい

はじめまして。
顎関節症。検索で飛んできました!

私も顎?こめかみ?耳の裏から首筋にかけていたくって口開けるたびにカクカク言うので明日針治療してもらってきます😣💦

整骨院行かれたんですか?(><)

  • sss

    sss

    こんばんは。初めまして✨
    針治療😳整骨院でですか?😳

    整骨院は行ってないです!歯医者行ったらマウスピースの治療と言われました!

    • 8月3日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    お返事ありがとうございます(><)!

    針治療は鍼灸もしてくれる整骨院です(^-^)/
    偏頭痛ときも針治療で1発で治してくれたので今回は顎お願いしようと(›´-`‹ )
    私も昨日歯医者行ったらマウスピース勧められました( °_° )笑
    マウスピースも効果あるんですかね🤔

    • 8月4日