※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
子育て・グッズ

双子の育児で身体的・精神的に疲れている状況。怒鳴ってしまい自己嫌悪。対応方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳1ヵ月の男女双子を育ててます。
子供達はかわいくて、自分に余裕がある時はちゃんと向き合えるんですが、身体もしんどい時には全く余裕がもてません。寝かしつけも同時に2人泣いて、うるさいって怒鳴ってしまいました😭😭😭
自己嫌悪です。
平日、毎日旦那さんも遅く、子供達が寝てから帰宅します。実家も遠くて。身体も、毎日大人と接する時間が少ないから精神的にも疲れているんだと思うんですが。

さっき怒鳴っちゃった時の娘のびっくりした顔が頭から離れません…
明日から怒鳴らないようにしなきゃですよね。

双子を一人でされてる方、こんな風になったことありますか??

コメント

deleted user

双子ではありませんが、気持ちわかるのでコメントしてしまいました。
一人でも怒鳴っちゃうし、いっぱいいっぱいなので、二人だと尚更ですよ(><)
私も怒鳴った後は自己嫌悪ですし、、やっぱり1歳くらいになると、分かるんですよね。旦那がキレた時もこわくてか娘泣いてたので、、
子供の前ではどんな時でも笑顔!って思います。
私たちもママになったばかりですから、頑張りましょう!

  • たろこ

    たろこ

    そうですよね…
    子供達の前ではどんな時でも笑顔!ですよね!ハッとしました。涙でました😢
    頑張ります!

    • 7月30日
ふたまま

こんばんは。
まだ5ヶ月ですが男女の双子の
親です(^^)
私も旦那の仕事の時は基本朝から
晩までひとりです😵
面と向かって怒鳴る事はまだないですが
言葉を吐き捨てるように
うるさいなぁ…はよ寝ろよ!
って言っちゃう時があります😱
もちろん子供達は可愛いし
自分の命よりも大事な我が子ですが
やっぱり疲れている時や
夜泣きをしたときはそんな感じに
なったり泣いてるまま数分
放置して少し離れて座って
距離を置くときもあります。
あとで必ず後悔しますが(笑)

どこへ行くのもひとりだし
旦那や周りの手助けがないときが
続くとしんどくなっちゃいますよね。
イライラしちゃってたぶん
扱い方もそのときは雑になり、
子供達は察知しまた泣き出して…
そんなときは地獄です(笑)
でも、そういったことも
あるもんじゃないですか?
私たち親も人間です。

私は自分が疲れきらないように
適度に距離をおくときがあります。
ちゃんと子供達を見ながら。
眠くて泣いてる、
何もないけどグズグズしてる、
そんなときは泣いてるままに
して自分が落ち着くまで
少しゆっくりします。

あー!もう!なんで!
そんなに泣くの!!って
なるまでがんばっちゃうと
自分にも子供にも良くないですしね!
適度に手抜きしながら
誰かに頼れるときは甘えて。
可愛がれるときは
うーんと可愛がってあげましょう♡

お互い大変ですがきっと
いつか成長して
寂しくなるときがくるし
一生このままでもないですし
いまは自分のペースと
子供達のペースを
考えながらたまには
怒って泣いてまた
頑張りましょう!

  • たろこ

    たろこ

    😭😭😭
    ほんとに、自分の精神状態って、大事だなって思います…
    適度に手抜き、必要ですよね。
    同じように頑張っているママさんがたくさんいますもんね…
    なんか、私しかいないんだから、って気が張っていたような気がします。
    明日から、ちょっと緩めてがんばります‼️

    • 7月30日
たろこ


すいません!返信のお礼の言葉が抜けていました💦
優しいご返信、本当にありがとうございます😊優しさに泣けて、あったかい気持ちになりました♡

はるる

はじめまして、まなけいさん。
私も1歳3ヶ月のミックスツインズを育てています。
もう双子ちゃんはお休みしましたか?👶👶まずは今日も1日お疲れさまでした(^^)

投稿読ませてもらいとても共感してしまい思わずコメントを書いてる次第です。
私なんて恥ずかしながら毎日大声で怒ってしまっています…
もちろん愛おしいし可愛いし宝物ですがそれを差し引いてもクタクタな毎日です。
近頃はイタズラも激しくなり自我も芽生えはじめて本当に大変です😵
周りの単胎ママ友を見ているとピリピリしていてガミガミ怒る自分は子どもに対して愛情が無いのではと自己嫌悪になることも多々あります。
ご主人様のご帰宅が遅いという点もまさに同じで我が家も帰ってきても双子は寝てる時間で(泣)

双子を出産してからは疲れてることが大半ですが、それでも「妊娠中に比べれば、、出産に比べれば、、3ヶ月頃までの鬼の授乳期に比べれば、、」と自分をひたすら鼓舞しています。また、私は出産児の看護師さんたちのアドバイスや先輩双子ママさん達のアドバイスをもとに「双子なんだから完璧は無理!」と育児も家事も割り切って自分が追い詰められない程度にをモットーにしています😖

なにも助言も出来ずまたお手伝いも出来ず心苦しいですが思い詰めずに私みたいな手抜きママもいるんだから問題ないんだと少しでも楽になって頂ければ幸いです(;_;)
長くなりすみませんでした。

  • たろこ

    たろこ

    優しいご返信ありがとうございます😊
    また涙が止まりません(笑)

    私も男女双子です。
    スヤスヤ寝てくれました。

    同じ環境の方がいらっしゃるだけでまた心が救われています。
    自分を鼓舞して頑張る感じ、わかります‼️
    男女双子が欲しいとフワフワ言い続け、ほんとに男女双子を授かったミラクルに、感謝してる毎日ではあるんですが、たまに、というか頻繁に自分に落ち込むんですー。
    追い詰めない、わたしもモットーに頑張ります‼️‼️

    • 7月30日
  • はるる

    はるる

    朝までぐっすり寝てくれるといいですね👶👶😪✨

    私の方こそ同じだ!と勝手に勇気づけられました。それだけで止まらず初めてコメントしてしまいました…(笑)
    欲しくてその通りに授かれたなんて素敵ですね☺️💓
    私からすれば怒ったり手抜き育児は日常化していることをこんなにも思い悩んで投稿してしまう程のまなけいさんは本当に優しくて穏やかな方なのだろうなと思います✨
    だからきっと願った通りになったんでしょうし双子ちゃん達にとっても大好きなママでしょうから大丈夫です(*^ω^*)!

    また明日からも一緒に頑張っていきましょうね(*^-^*)

    • 7月30日
  • たろこ

    たろこ

    えーん😭
    また涙が(笑)

    はい!明日から頑張りましょうね💕
    頑張れそうです‼️

    • 7月30日