※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

娘がパパっ子で私を嫌がる悩み。旦那がフォローせず、怒らないパパに困惑。ママ嫌!という子どもへの対応について相談。

私は一体何なんでしょうか‥
娘がパパっ子になってから1年以上です。
帰りが遅いパパを早く覚えてほしくて赤ちゃんの頃からパパの写真を見せたりお仕事頑張ってくれてるよ〜って娘にお話したりその成果があったのか(?)パパが大好きな子になりすごく嬉しかったです。
ですが徐々にママは嫌!に変わりパパがいる日はパパと娘、2人の世界です

パパがいない日は私にべったりなんですがパパがいると私はいらない扱いになります。

私は毎日一緒だし躾もちゃんとしたいのでかなり怒ります。旦那はまだ何に怒られてるのか理解出来ないだろうからという理由で怒りません。

最近パパがいると私の拒否がひどくてトイレに私が連れて行って座らせたら肩をドンッと押されて「ママテレビ見てきて」ってあっちにいけという意味で言われ、1人でトイレしたいのかなと思ってじゃあ終わったら呼んでって待っていたのですが、呼ばれず様子見に行くと1人でできないって言うのですが私はあっちいけと。パパがいいって言われたのが大人気なく本気で腹が立ってへこみました。
その後旦那がママに何ていうの?って娘に2回くらい言ってましたが娘が何も言わず、旦那もそのまま話流してスマホいじってました。

怒らないパパが好きなのは分かるんですが私を嫌がるのがツライです。
ママ嫌!ってお子さんいますか?
どう接していますか?
旦那が私をフォローしないのも原因なんでしょうか。
パパっ子は楽だと言いますが、嫌がられるのでなかなかそういう気持ちにシフトできません。
私を嫌がらない日がくるんでしょうか。

コメント

彗

ご主人がフォローしないのが悪いと思います。
自分だけ良い顔してるなって話です。
そこはご夫婦でちゃんと話し合って決めた方がいいですよ。
ご主人はこまこまさんも甘やかしていいって思ってるんですかね?

• こま

こま

返信ありがとうございます!
    私もフォローしてくれないことに不満があって今日旦那に「娘がパパに同じことしたとして私だったらめっちゃ怒るけどパパは怒らないの?」って聞いたらもう少し大きかったら怒ってるって言われました。
    躾はもう少し先でもって思ってるみたいで期待できません‥

• 7月30日
ゆなーん

わー怖い。うちもそんな感じになりそう!!いまちょっとずつパパになついていってるー!
でも大丈夫、大きくなってきたら、産んだのはお母さんだし、絶対ついてきますよ。娘さんならなおさら!!いーなぁ、娘!笑”

• こま

こま

パパっ子になりつつあるのですね。
    ちゃんとついてきてくれるでしょうか‥(泣)
    男の子みんな純粋でとっても可愛いと思いますよ♡

• 7月30日
りりー

どんなにわがままを言ってもママは私のことを好きでいてくれる。って自負があるんじゃないですか^ - ^?
愛情に溢れて育ってるんだと思いますよ!

私は長男が2歳の時に手をつなぐことを拒否されたのをめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてますw

• こま

こま

嬉しかったんですか?!笑
    心の余裕、見習わないとです!

愛情に溢れて育ってるって言ってもらえて少し救われます(泣)
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • りりー

りりー

男の子だからかあまりママ、ママされると私が離れられなくなりそうで怖いんですw
    うちの場合は『パパ嫌い!』なんですが、私が怒るとめっちゃ謝ってくるから、それはそれでこんなに母親に気使って可哀想って思いますw

何かのテレビでパパ!パパ!ってするのはたまにしかいないパパに気使ってるだけだから、気にするなって言ってましたよw

• 7月30日
  • こま

こま

そうなんですね!
    娘は私が怒っても謝るなんて基本ないです。泣いて泣き疲れたらケロッと遊んでます。
    間違ってるかもしれませんが言わないので言わしてます。こういう時は謝るんよ!って覚えてくれるかなって思ってたけどなかなか強情な子で困ります。
    男の子は純粋で可愛くて羨ましいです♡

• 7月30日

パパっ子が良いと言われているのは、教育方針が夫婦で似ていて、特に叱る箇所が同じだからではないでしょうか。
旦那さんが子供に良い顔?甘やかし?が酷いと感じました。

3歳で分からないなら、じゃあいつ分かるの?分かるように教えていくのが親じゃないの?と思います。
お子様が今学んでいるのは、謝らなくても良い環境ですよね。集団に入ったら苦労するのはパパではなく、お子さんです。お子さんが可哀想。
そんなことを平気でするパパで良いのかな?と思います。

• こま

こま

読んでハッとさせられました。
    おっしゃる通りですね‥。

怒られてる理由が分からない頃からでも教えてあげたり躾するのが親の務めだと思っています。
    旦那自身がのびのび育てられた人で今までの経験から話合っても考えを変えてくれるとは思えないので私が頑張るしかなさそうです!

• 7月30日