※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔mama❤︎
妊娠・出産

新生児のスキンケアについて、産院では2ヶ月までは必要ないと言われていますが、皮膚科の先生は洗い過ぎや凝ったお手入れは逆効果と指摘。ネットや本の情報ではスキンケアが将来のリスクを低下させるとも。みなさんはどちらを信じて実行していますか?

今新生児育児中の方、
夏に新生児がいた方、お願いします!!

新生児のスキンケアについてですが
産院では生後2ヶ月までは
スキンケアは必要ない。
部分的な乾燥があればそこだけ
保湿剤を、とのことでした✨

私が妊娠中肌荒れして皮膚科に行った際
皮膚科の先生も赤ちゃんも大人も洗い過ぎや
凝ったお手入れも逆効果、と。

ですが、ネットや本の情報だと
新生児期からのスキンケアは将来の
皮膚炎やアトピーになるリスクを
低下させるなど書いてあります...

みなさんどちらを信じ、
どちらを実行なさってますか??

今のところ沐浴→耳、へそ、鼻のお手入れ
だけですが綺麗なお肌です。

コメント

生まれてからずっとお風呂上がりに全身保湿してます。わたしは産院でそう教わりました。

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

産院によって全く方針がちがいますよね😫

• 7月31日
めくま

何にもしてないです。

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

ありがとうございます😊

• 7月31日
a---*mama

私は退院後から毎日沐浴後は保湿クリーム塗ってました!
何でも良いわけではなく保湿クリームは選んでましたが😅💦
お陰でオムツかぶれもなくとても綺麗な肌で成長してます❤️

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

体、顔、全部塗りますか?🤔

• 7月31日
  • a---*mama

a---*mama

顔も身体も全身に塗ってますよ☺︎✨

• 7月31日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

ありがとうございます😊

• 7月31日
sary

うちの子は新生児期の肌荒れに悩まされました。
ネットでは、洗顔で清潔にして保湿絶対!というのが多いですが、自分の母親からは何でもベタベタ塗らないほうがいい!など言われて、どうしたらいいか分かりませんでした。

最初は濡れたガーゼで拭くだけで保湿は無し。
途中で保湿が大事という情報が入ったのでアロベビーの保湿クリームを塗りはじめましたが、翌日だけ肌がキレイになりました。
しかし、次の日から赤いブツブツがどんどん増えてきてどうしようと悩んでいました。
その後から泡ソープで洗顔+保湿クリームにしてみましたが、あまり改善せず赤みとブツブツは増える一方。
思い切って保湿クリームをやめてみると少し改善されましたが、やはり赤いブツブツは減らず。。
数日後ほっぺ全体が乾燥してきたので保湿クリームを塗ったところ、どんどん肌がキレイになったので、それ以降は洗顔+保湿を続けています💡

新生児期の最初の方は、顔があぶらっぽかったのでその頃は泡ソープ洗顔だけで良く、肌に乾燥がみられたら保湿で良かったのかな、というのが個人的見解です🤔

どの意見を取り入れるか悩みますよね💦

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

新生児ニキビのようなボツボツ出始めたら牛乳石鹸だけのほうがいいみたいですね😌✨
    新生児ニキビの時期が過ぎたあたりから保湿始めようかな〜って思ってるところです。
    ほんとに情報多過ぎてごちゃごちゃですー😭😭

• 7月31日
うり

うちの子は生まれてすぐから毎日全身保湿してます。ワセリンをつかってました。はじめはとても綺麗なお肌だったんですが、生後1ヶ月くらいで顔だけひどい湿疹がでて、お薬をもらったらすぐ治りました。その後は保湿剤を処方してもらってるので、それで全身保湿してます。
肌荒れしてるとこだけに保湿するのと全身保湿するのでは、アトピーの発生率に差が出たという研究結果もあるようですよ。

• うり

うり

ちなみに、泡で出てくる石鹸は洗浄力が強いそうで、うちの子は、顔だけ固形石鹸を泡立てたので洗ってます。

• 7月30日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

分かりやすくありがとうございます😊
    湿疹って新生児ニキビでしょうか?

• 7月31日
  • うり

うり

そうですね、新生児ざ瘡といわれました。とにかくほっぺががさがさで膿が固まったみたいになって、耳の中までできたので可哀想でした。
    1度治ってからは保湿だけしてて、それいらい出来なくなりました。

• 7月31日
ひー

産まれてから毎日かかさず、保湿はしていますよ♫
両親アトピー肌なので、凄く心配してましたが、今のところツルツルモチモチ肌で、いっさいトラブルはありません♡
(以前小児科で働いてましたが、そこの先生は肌でトラブルは、絶対に!!!!保湿!!!!!とどの患者さんにも、言ってましたよ♫笑)

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

先生、産院によって言うこと全部ちがいますよね💦😭
    息子の肌がこれからどうなるか、どのやり方が合うか、手探りです...

• 7月31日

私は皮膚科の先生に、石鹸で洗って保湿してくださいと言われたのでしてます。
上の子の時は石鹸使わずにいたら脂漏性湿疹がひどかったです(`・ω・´)

ほんといろんな情報があって迷いますよね…

まるぱんだ

病院からワセリンを貰ったので、退院してからお尻にはワセリン使ってしっしん0です🎵

しっしんが顔や耳の後ろ、首に出てきたので1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、だからこそ保湿してくださいって言われてお風呂上がりに保湿クリームを塗っています❗(ワセリンじゃベタベタするので💧)
最近首の赤みが広がってきたので、昨日病院でのカウンセリングついでに診てもらったら、しっしんでなくあせもでした💦保湿をやめてなるべく清潔にするよう言われたので昨日から首は保湿クリーム塗ってません😅
この時期、あせもなのか乳児しっしんなのか日まけ(アレルギー)なのか判断に悩みますよね(^_^;)あまりに気になったら病院でみてもらうのが一番の解決策かと思います☺️

保健師さんに赤ちゃんも保湿が必要!と言われ、お風呂あがりにずっと保湿クリーム塗ってあげてます。
あせもやかぶれもなく、スベスベです!

保湿は何もしていません。
汗疹があれば薬を塗っているだけです。

ままりん♥️

おはだがきれいな状態ならむりにしなくていーとおもいます!
新生児湿疹がでてきたりしたら処方されたおくすりを、ぬりきれいに洗ってあげてふいてあげるといいです。
ちなみにうちは、最近まで湿疹がありなおりましたが乾燥が気になりはじめたのですこしまえからはじめました

あやっぷ

うちの子は沐浴の後、必ず乳液タイプのものを全身に塗ってます❗️
私のスキンケアより高かったんですが女の子なので出来ることはしてあげたいなぁと思って😅
生後2ヶ月ですが、全く湿疹も出ずツルツル✨スベスベで肌がキレイとスーパーなどで知らない人にも声かけてもらってます😊

samaru

今、生後2ヶ月ですが新生児期からお風呂から出た後、クリームで保湿してます(๑・̑◡・̑๑)

でも、すごい丁寧に塗るというよりかはベタベタにならない感じにサッと塗るかんじです。

一応顔も塗ってます( ´∀`)

本やネットに書いてあるとおっしゃってた新生児期からのスキンケアは将来の皮膚炎やアトピーリスクを低減させるというのは、きちんとした研究結果で確からしいです。

子供によって、皮膚が強い弱いはあると思うので、その都度変えた方がいいかもですが、わたしはスキンケアはしてあげてて、今後損はないかな?って思ってます。(๑・̑◡・̑๑)

あと、やはりスキンケアするのであればお風呂は泡で優しくもちゃんと洗ってあげたほうがいいかなと思います。( ´∀`)