※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポギ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が喋らないことで心配しています。経験談を教えてください。

先輩ママさん教えてください( ノД`)
もうすぐ1歳11ヶ月になる男の子なんですが、全然喋りません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
「あ〜」とか「お〜」とか言って指差しとかはするんですが、二文語とか全く喋る気配がありません(´×ω×`)周りからは2歳になったら突然喋り出すよって聞いたりするんですが、とっても心配です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
こんな経験がある先輩ママさん、いらっしゃいましたら経験談教えていただけませんか❔m(_ _)m

コメント

ママやパパなどは言えますか??

• ポギ

ポギ

いえ、言えません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 7月30日

そーなんですね…
急に喋り出す子はいると思いますが少し遅い気もします…
市の保健センターなどに相談してみるのもいいと思います!!
言語などに詳しい方がいると思いますので言語を増やすために子どもとどう関わって行けば良いとかなども教えてくれるとおもいますよ💓

• ポギ

ポギ

回答ありがとぉございます(๑ ́ᄇ`๑)
    やっぱり遅いですよねぇ〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)まだ保育園にも行かせてなくて、プレ幼稚園みたいな所に行った時に保健師さんと話が出来る場があったので聞いたんですけど、2歳こえても話さないようなら相談くださいって言われて...早めに相談した方がいいのかなぁって思いつつ、突然喋ってくれるんぢゃないかと希望を持ちつつ...って感じです(´×ω×`)相談に行くだけ行ってもいいですよね( ¨̮ )情報ありがとぉございました✨

• 7月30日

退会ユーザー

いえいえ💓
    ちょっと保健師さんに話してみるだけでも安心すると思うので💓!!

• 7月30日
ぴすけ

友人の子ですが、二歳のときにはまさにそんな感じでした。あーしか言わないのに友人は子供が何を言いたいか理解してて、すっごい!!と思いました😱
それから半年くらいして会ったら、いろいろ言葉を話すようになってて、会話ができたのでほんとに驚きました!ほんとに、いきなりでした。

• ポギ

ポギ

早速回答ありがとぉございます(*´▽`)ノノ
    そうなんですね。いきなりなんですね‼(•'╻'• ۶)۶時々同じぐらいの子供さんとか見ると普通に二文語とか話せてたりするので、自分の子は遅すぎるんぢゃないかと心配で...(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )いきなりがくるのを待ってみますᶘ ᵒᴥᵒᶅありがとぉございました✨

• 7月30日
さき

うちもです🙌
二語文なんてとんでもない!っていう状態です😅
ママ、パパではなく、お母さん、お父さんと呼ばせたいので、言いにくいのもあると思いますが💦
1人目だし、男の子は遅いって聞くからあまり気にしてません!
こっちが言ってることは理解できているから、そのうち喋り出すかな〜って考えるようにしました⭐️

• ポギ

ポギ

早速回答ありがとぉございます(*´ω`*)
    同じようなママさんからのお返事嬉しいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )男の子は遅いって聞きますよね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でもウチの周りが同じぐらいの子供さんで二文語話せたりしてるので心配しちゃって...(´×ω×`)心配しすぎなんでしょうね(笑)(*°∀°)=私もそのうち喋り出すかなぁって考えるようにしますっ✨ありがとぉございました✨

• 7月30日
チッチ!!

うちの息子もです…。
下の子生まれたら、何一つ言わなくなりました!
物や言葉の理解はしていますので、保育士さんとかからは急に喋り出す子だと思うっていわれました!
もう少し様子見するつもりです…

• ポギ

ポギ

同じようなママさんからのお返事嬉しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)そうなんですね〜。物や言葉の理解があれば急に喋り出すんですね( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    ウチの子は物や言葉の理解は半々な感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)理解できる時と出来ない時があります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )急に喋ってくれればいいのですが...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとぉございました✨

• 7月30日
みゃみゃ★

うちもです😫パパは言いますが、パパに向かってじゃなくて全然関係ない時に言います💦
2歳になるまでに様子見ですが、この調子じゃ2歳になっても話さなそうな気がします。同じくらいの女の子はたくさん喋っていて同じ年には思えないです😂

• ポギ

ポギ

パパが言えてるのでスゴいです( ॣ•͈૦•͈ ॣ)ウチは全く言いません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)女の子は早いですよねぇ〜(•'╻'• ۶)۶喋り始めたら逆に大変なのかもしれませんが、ちゃんと喋れるのか心配です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )ありがとぉございました✨

• 7月30日
ホワイトゴールド

ウチの子もしゃべりません😅
11ヶ月の頃には 発声練習なのか ゲーゲーゲーとか マンマンマンとかおっきな声で出してたんですが、それからぱったり何も発語がなくなり😓
指差しもほぼしないので、心配だらけですよ💧 ただ、最近はようやくまた発声練習なのか ワーワー叫んだり、アー とか ぎゃー とか 大きな声は出す様になり、少しでも 発語に近づけば…! と願うばかりです😓
もうすぐ2歳になりますが、まだきっと話さなさそうなので、諦めて 3歳まで様子を見るつもりでいます😓
義母からも、夫も話すの3歳近くまでかかって遅かったから 心配しすぎないで って言われました。
周りと比べると どーしてもできない所ばかりが目立って 心配してしまいますが💧 1ヶ月半検診の時に保健センターにも相談し、発達が遅いのが気になる集い(月に1度)を紹介してもらい、参加してますが、同じ様に発語が遅い子はたくさんいる様です。
少しは安心できるのかと思います。
今は 元気に育ってるので、あまり気にしなくなりました😁

• ポギ

ポギ

全く同じです( ॣ•͈૦•͈ ॣ)ウチも1歳になる前ぐらいはマンマとか言ってたんですけど、パタッと言わなくなりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)心配だらけですよねぇ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )旦那さまは話すのに3歳近くまでかかられたのですね( ॣ•͈૦•͈ ॣ)やっぱり人それぞれですね( ¨̮ )ホワイトゴールドさんのお話聞けて良かったです✨ありがとぉございました✨私も保健センターに相談に行こうと思います( ¨̮ )

• 7月31日
(*^^*)

うちの息子も来月2歳ですが、
ママもパパも言えません。
専門の医療機関に相談に行くことになりました!
保健師さんに相談して紹介してくださったところなので安心して通えます!
小さいうちは、早ければ早いだけいいと言われ決断しました!

急に話し出すのは期待したいですよね(T_T)!

• ポギ

ポギ

回答ありがとぉございます(*´ω`*)
    同じようなママさんからのお返事とても嬉しいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )早ければ早いだけいいんですね✨私の住んでるところは保健センターの相談が月に1回しかなくて、今月中旬に相談に行こうと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) (*^^*)さんの話聞けて良かったです✨親からも心配しすぎって言われてるんですが、やっぱり我が子は心配ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )絶対相談に行こうと思います✨ありがとぉございました✨

• 8月1日