※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

7月10日に出産し、里帰り中にエアコン故障。主人は協力的。実家のエアコンが治り、再度里帰りか自宅か悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

7月10日に出産し、里帰り先の実家で生活してました。しかし、エアコンが故障、、、。
室温が32度にもなり、赤ちゃんの熱中症の危険を感じた為、里帰り期間を早めに切り上げて自宅に戻ってきました。

主人はとても協力的で、赤ちゃんのオムツ交換やミルクなど、進んでやってくれています。ご飯も、以前は全くと言って良い程やらなかったのに、母乳の為に、とバランスを考えた食事を作ってくれます。

疲れた表情も見え、かなり無理をさせてしまってるな、、と悩んでる矢先、実家のエアコンが治ったと連絡がありました。

そこで悩んでいるのが、
再度、実家に里帰りし、自分自信の身体の回復を待ち、家事ができるようになってから、自宅へ戻るか、
このまま主人に甘えて、自宅での生活を続け、身体を慣らしていくのか迷っています。

ちなみに実家へは車で2時間程かかります。
また、早めに里帰りを切り上げて自宅に戻ってきた際、私の両親にもっと孫の顔を見せてあげたかったなと悩んでいました。(両親は事情があり、自宅に会いに来るのは難しい環境です。)

床上げまでは、ゆっくりしたい、、と言う思いがあります。
みなさんならどうされますか?

コメント

暑いですし、車で2時間かかるなら赤ちゃんの負担になるので自宅にいます💦

• めぐ

めぐ

移動時間が私も気になってる所なんです😓まだ慣れてもないので休憩を挟むと3時間ぐらいかかりますもんね🌀
    参考にさせていただきます🙏

• 7月31日
にゃろ

私なら実家に戻ります😊体を休めてください^_^

• めぐ

めぐ

今は体を休めた方がいいですよね💦産後の肥立ちが、、、とよく耳にするのですが、初めての出産で分からなくてどこまで気をつけたらいいものか😓
    参考にささていただきます🙏

• 7月31日
アン

帰れるなら帰ります😄
めぐさんもその方が旦那様に気を使わずにゆっくり休めるのでは?
私の旦那も、とても協力してくれていましたが、だんだん申し訳なくなったきて、床上げ前に結構家事してました😅😅

• めぐ

めぐ

日中は、ゆっくり休ませてもらってるのですが、夜はやはり気を使いますね💦
    私もちょこちょこ家事を始めちゃってます。
    ご意見ありがとうございました🙏

• 7月31日
ママリ

エアコンも直ったし、めぐさんもあまり動かない方がいいので帰った方がいいかなと思います!
旦那さん素敵ですね💕
旦那さんも疲れてしまうので
1ヶ月は親御さんに頼ってもいいなかなと思いました^_^

• めぐ

めぐ

協力的な主人にほんと感謝しかないです☺️産前は不安でしたが、、笑
    ご意見ありがとうございます🙏よく考えてみます!

• 7月31日
ママリん

ゆっくりしたいと思っていて
実家が帰っておいでと言ってくれてるのなら里帰りたいかなと( ˙꒳​˙ )
とりあえず旦那さんに相談します

• めぐ

めぐ

主人に相談したところ、寂しいけど、私の意見を尊重すると言ってくれてます。
    一晩考えて、更に悩んできました 笑
    ご意見ありがとうございます🙏

• 7月31日
さみー

1度自宅に戻ったなら行かないです💦
里帰り否定なわけじゃないですが、夫婦2人のお子さんですし、めぐさんが休んでいる間旦那さんが頑張ってくれるならそれはそれで理想的な気もしますよ。

• めぐ

めぐ

確かに。ワンオペ育児を覚悟してましたが、こんなに協力的な主人に感謝しかないです。再び里帰りしない方が幸せかもしれませんね☺️

• 7月31日

私なら夫に相談しつつ、まだゆっくりしたいこと、両親に孫の顔を見せてあげたいことも伝えます。
それで夫がどう言うかで里帰りするか、このまま自宅で過ごすか決めます!

• めぐ

めぐ

相談すると、私の意見を尊重すると言ってくれました。でも、寂しい。と言う主人の顔も気になる点ではあります。
    よく考えて決断したいと思います。

• 7月31日
めろん

私なら実家に行きます、が…まずは旦那さんと相談ですね。精一杯頑張ってくれている旦那さんが、マイナスに捉えないように…きっと寂しいと思いますし…。わがままを言ってごめんね、という気持ちを旦那さんに伝えます。

• めぐ

めぐ

そうなんですよ、、。面と向かって寂しいと言われると揺らぐ気持ちがあります。これだけ頑張ってくれてるのに実家へ帰る決断をしていいものかと、、。よく考えてみますね。

• 7月31日
ぴの

帰れるなら帰ります😊💗

• めぐ

めぐ

帰ってゆっくり身体を休めた方がいいですかね🤔これからの為にも🌀

• 7月31日
マコ

旦那さんに甘えて自宅にいます。
私なら実家には、おちついてから遊びにいきます!

• めぐ

めぐ

そうですよね。移動も大変ですし、もう少し大きくなってから帰るのもありかな。と思う所ではあります。

• 7月31日
(^O^)

エアコン直って良かったですね!\( ˆoˆ )/
めぐさんのご両親は里帰りOKなんですね?🙆
協力的な旦那さんってまず赤ちゃんとめぐさんのことを優先に考えてくれるイメージなので、旦那さんの意見も聞きながら話し合うのが良いかと☺️

• めぐ

めぐ

両親は、里帰りしてきてもいいよ。と言ってくれてます。
    帰るとなっても土日になるので、もう少し主人と話をしてみますね☺️

• 7月31日
はりまま

私なら、実家に帰ります。もうすぐ6か月になる子がいますが、これからどんどん目が離せなくなり大変になります。旦那さんにもこれから協力してもらわないといけないので、今だけはお互いゆっくりしたらいいんじゃないかなと思います

• めぐ

めぐ

やっぱり今、頑張りすぎないほうが良いですかね?
    主人も疲れてしまわないか心配です。

• 7月31日