※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子の服装についてです。気温が高い中、どのように着せたらいいか悩んでいます。現在は短肌着のみで寝かせていますが、大丈夫でしょうか。足を出して冷えないか心配です。扇風機も首振りにしています。

生後0ヶ月(21日目)の女の子を育てています。
はじめての育児で分からないので教えてください。

この時期の服装についてです。

部屋には扇風機だけあり、エアコンはありません。
気温は29度あり、湿度も高いので蒸し暑いです。


新生児は大人+1枚着せるってよく見るんですが、2枚着せたり、おくるみでくるんだり、肌着にフェイスタオルかけたりすると、顔真っ赤にして腕と足振り回して、かなり寝苦しそうです。

コンビ肌着1枚でも暑そうにしていました。

とりあえず今、短肌着だけ着せて、何もかけずにしていますがら暴れずに寝ていますが、大丈夫でしょうか。

足丸出しで冷えないかな、、と心配です。。


扇風機も遠くから首振りにして、少しだけ風が当たるようにしています。

コメント

カナ

赤ちゃんが暴れたり寝苦しそうじゃなければいまの服装で大丈夫だと思います!
赤ちゃんは手足で体温調節してるらしく少し冷たくても大丈夫みたいですよ🌟

もしそれでも気になるのであればタオルをお腹にかけてみてはいかがでしょうか?

  • りり☻

    りり☻

    昨日は短肌着1枚で寝させました!
    いつもひんやりしてる足の裏も昨日はあったかくて逆に不安になりました💦
    コメントありがとうございました^^

    • 7月31日
ことら

エアコンが無いのは今年特に辛いですね😭
うちの去年は短肌着で過ごしてました!
去年でも汗だくになってたので…今年は辛いですね💦
扇風機の風はなるべく直接あて続けないように気を付けてあげてください😣

  • りり☻

    りり☻

    熱帯夜辛いです😭
    汗だくになってる感じではないので、こちらが思うより暑くないのかな、、?

    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
にこぷー♪

29度で湿度高いのは熱中症も心配ですね💦お腹には何かかけてあげたほうがいいと思います!
大きいペットボトルに水を入れて凍らせて扇風機の前に置くと少し冷却効果と除湿効果があるのでよかったら今度試してみてください!
あと扇風機を壁向きにすると直接風が当たらないのでいいですよ!

  • りり☻

    りり☻

    熱中症心配です💦
    ペットボトル試してみます!
    ありがとうございました^^

    • 7月31日
ねここ

うちも先週までエアコン無かったです💦
退院の時点で状況説明したら助産師さんには「肌着は1枚で良いよ」って言われ、保健師さんの訪問の時にノースリーブの肌着でも良いと言われました💦
やはりもともとの体温も高いし、手足は熱を発散させるために少し冷たくても大丈夫、お腹が冷えないようにだけ気をつけてと言われました!

うちの子は少し肌寒かった時以外はずっと足が出てます!冷たくなったらタオルケット掛けてます😊

ayu

私も同じぐらいの女の子の育児してます★

今年の暑さは異常ですよね😭
私の住んでる埼玉は昼も夜も関係なく
暑くて家の中にいても熱中症に
なりそうな猛暑で毎日ツライです💦

暑さのレベルにもよると思いますが
うちの子は、メッシュで通気性の良い
コンビ肌着1枚で寝かせてます!
寝てると体が冷えることもあるので
一応薄手のタオルケットをお腹に
かけてあげてます❤︎
汗かいて暑そうだな〜と思ったら
タオルケットも外してあげてます!

服装などは、赤ちゃんの様子を見て
汗かいて寝苦しそうなら薄着に
させてあげたりすればいいと思います!
手足で体温調節ができるので、
そんなに心配いらないと思いますが
この時期は厚着にしすぎて熱中症に
なる方が可哀想だと思うので、
臨機応変に対応で着ればいいと思います(๑>◡<๑)
まだまだ暑いですが、お互い頑張りましょう!

りり☻

やっぱり新生児でも暑ければ、薄着にさせていいんですね^^
そこまで汗だくな感じでもないので短肌着1枚がちょうどいいのかなーと思えました!
ありがとうございました😊

プーさんママ

お腹さえ冷えないようにしてれば大丈夫と
助産師さんが言ってました!
うちの次女は少し寒がりなのか
エアコンのある部屋だとあまり寝られないみたいです💦

  • りり☻

    りり☻

    短肌着すぐ乱れるのでお腹出ないように気をつけたいと思います💦

    ありがとうございました!

    • 7月31日
かおる

私も初心者で10日になる赤ちゃんがいるのですが、
短着で不安な時は 腹巻き作ってあげて着けています☺
妊婦の時の腹帯を、赤ちゃんサイズに切って縫ってあげてます☺
もともと腹帯だったから温かくて吸収性いーかなーと思って☺
調子のってレースもつけようと思ったら
肌に直接あたると痒くなるでしょ💢
と怒り倒されました💦
腹帯いっぱいあるので、4枚作って、残りは秋冬のネックウォーマーでも作ろうと思っています☺