※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
ココロ・悩み

最近、言葉が出にくく記憶力も低下しています。産後の睡眠不足が原因でしょうか?同じ経験の方いますか?

ちょっと気になっているのですが・・・
最近(産後から?) 言葉を話すのが下手になってきています。
頭の中で思ったことを口に出そうとすると、どもったり噛んだりスムーズに言葉が出てこなくなりました。
昔から滑舌は良い方ではなかったですが、それでもここ最近は酷いと感じてます。。
あと、記憶力も低下していると感じます。
物忘れや忘れ物も増え、昨日のご飯何食べたっけ?もパッと出てきません。

やはり産後の睡眠不足などが原因なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ながれ

私も2人目産後なりました。
思ったのと違うものが口から出たり(例えば「お茶」といいたいのに「コップ」といったり、何か関係あるけど違うもの)

どもったり、何も言えなかったり…
もともとベラベラ喋る方だったのでショックでした。

記憶力も悪くて、買うもの忘れたり…

子供が2歳になるくらいまですごくひどかったです。
その後は徐々に回復してます。

  • miiko

    miiko

    ですよね!ほんと自分でもビックリするような言い間違いとかして、若年性の認知症なんじゃないかと・・・笑

    徐々に回復しているんですね😂
    とても安心しました😂😂

    • 7月30日
れい

まさに同じです。
投稿読ませていただき、私も産後から確かに酷いなぁと感じました。
どもりや呂律の回りが微妙だったり、明らかに前と違います😢
人の名前や地名等も出て来づらくなってます💦
色々調べたら、ママは産後赤ちゃんの事で沢山の新しい情報が入ったり、する事が増えたりしているので、取捨選択というものが働くらしいです。
頭の中で無意識に重要度が低いものを捨ててするべき事を優先しているみたいです。
そう考えるとそうなのかなとも思いますし、それに加えて産後の睡眠不足もあるでしょうね😢

  • miiko

    miiko

    同じ方がいて安心しました😂
    ほんと酷くて、旦那にも大丈夫かよ・・(笑)とか、役所の人と話してる時も何の手続きするんだっけ。とか😭

    やはり産後の影響なんですね!!
    徐々に回復してくれることを祈ります・・・😭

    • 7月30日
もーすぐママ

わかりますー!わたしも認知症かと思うくらい物忘れと記憶力の低下があります( ´△`)
頭でこの話しよう!って思ってたら実際に話した感じになって結局話したかどーか分からないので話さず終わるって感じです(´Д`)笑っ
仕事を休んで頭を使わなくなったからでしょうか?

  • miiko

    miiko

    同じ方がいて安心しましたー😂
    そうなんですよね!下手になってから、頭の中で何度か練習して話そうとするんですけど結局おかしくなっちゃって、、笑
    育児の毎日で人と話す機会も減ったからですかね〜、笑

    • 7月30日
ひねくれママ

私もかなり思ってました...。うまく物事を説明できなかったりもします。記憶力に関しては、授乳を何時にしたのか、自分が歯磨きをしたのかさえ覚えてなかったり😂

私の場合は睡眠はそこそこ取れてる方だと思うので、他人と話をあまりしない生活が原因で脳が衰え始めたのかな〜と不安になっていました💦

  • miiko

    miiko

    同じ方がいて安心しました😂
    説明はほんと苦手になりましたね!笑
    やはり話す頻度が減ると口も衰えてるんですかね・・😭笑

    • 7月30日
あゆみ

私もです❕❕
ほんとにスムーズに言葉が出なくてビックリします💦💦
電話だととくにひどくて、息子の予防接種の予約するときでもどもったり、沈黙の時間があったりでショックー😣と思いました🙇

物別れもひどいです😭💔でも退院指導の時に、色んなものをお母さんが記憶すると、ただでさえ疲れてる体が余計疲れちゃうから、記憶力は落ちます❗と言われました😀
旦那にも助産師さんから伝えてくださったので、絶対忘れたらいけないことはメモして冷蔵庫に貼ってくれるようになりました(笑)

  • miiko

    miiko

    ほんとに落ち込みますよねー😭
    酷く噛んだり詰まった時は
    心の中で あぁぁぁ〜😭と嘆いてます・・・笑

    記憶力落ちるんですね‼︎
    落ちますって言われるとそういうもんなんだって安心しますね😂
    よかったーー😂

    • 7月30日