※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

主人の家族からの要望で、6ヶ月間に合計120万円の仕送りが必要。現在の生活費に20万円が重荷で、家計簿をつけて把握しようとしているが不安。離婚も考えている。

かなりの長文になります。
主人が外国人で、祖国に仕送りをしています。
発展途上国特有というのか、日本などに出稼ぎに来た子供からお金を仕送ってもらうような文化です。
ただ今まで常に送っていたわけでなく、今回主人の家族から毎月20万送って欲しいと要望がありました。
ただ毎月といっても6ヶ月間のみ、計120万欲しいとのことでした。
理由としては現在家を建設中でそのお金の援助をして欲しいとのことです。

現在私は育休中、主人は変動はありますが、毎月30万ほどは稼いで来ます。
私の育休手当はほぼ貯金などに回したり、保険料の支払いで消えてしまいます。
なので、主人のお金をメインに生活してるのに、そこから20万を6ヶ月間仕送りをすれば私たちの生活は約10万での生活になります。
もちろん主人には反対したし、主人も私たち家族がいるからあまり快く仕送りに賛成はしていないのですがやはり自分の両親なので助けてあげたい気持ちの方が一番です。

ちなみに家計簿をつけていないのでお金のことをしっかり把握できてはいないのですが、主人のお金からは以下の支払いをしています。

アパート住まいなので家賃+駐車場代約6万
光熱費(電気、ガス、水2ヶ月毎) 先月約1万6千円
食費
その他雑費

携帯代に関しては二人分のお金を私がクレカ払いをしているのでたまに私の口座でまかなえたり、足りない時は主人のお金をもらったりしています。
食費や雑費も私が自分でお金を出していることもあります。

私もお金のことは苦手ですが、きちを家計簿をつけて、ちゃんとお金の流れを把握しようと考えています。
正直こんなんで私たち3人1ヶ月10万で生活していけるのかわかりません。
息子の離乳食が始まってから食費も上がってるし、旦那は大丈夫だと言いますが不安で不安で仕方ありません。貯金には手を出したくないと考えています。
20万の仕送りをする理由で貯金のお金を使うことは本当に許せないし、貯金から貯蓄性の保険の支払いなどもしてるからです。

離婚を考えたほうがいいのかとも思っています。
文章が支離滅裂ですみません。

コメント

初めてのママリ🔰

日本人よりも家族を大切にするのはひとつの文化ですから難しいですよね💦
仮に50万稼いでたとしても、20万の仕送りは流石に迷うと思います😥

私なら旦那さんの意見も尊重してあげたいとは思うので、家計に余裕があれば5万ほどならと妥協します😣

• Mie

Mie

私も金額を考慮してくれたら仕送りすることには賛成しました。
    だけど主人も20万と融通が利かず、10万でもダメみたいです。
    以前から仕送りをしろとは言われていて、いざ送るっていう時は毎回大金を送るような形で送ってました。
    ですがこれが何ヶ月も続くと本当にきついです。

• 7月30日
フードはかぶる

家を建てるほどの余裕ができてるのであれば送る必要ない気がします!
旦那さんの実家はむしろ住むところが無くて、家を建ててるのですか?
あと、親とか自分たちの生活とか考える前にすいませんが、月20万仕送りって高すぎるって思うのは私だけでしょうか( T_T)

• Mie

Mie

若干放心状態で書いてたので色々書き漏らしがあります。笑
    主人の実家は震災により家が壊れてしまっており、それで家をもうここ数年ずっと建設中らしいです。
    日本とシステムが違うのか、日本はローンなり現金なり最初に払ってから建てるのに主人国ではそうではないみたいでお金が払えないと建設がストップする感じみたいです。私もここはよくわかっていないのですが…

20万は無理って言いましたし、せめて10万とも交渉してしましたが主人が頑固で20万もう今月すでに送っています。ちなみに主人の通帳の残金は家賃、光熱費抜いて今6万ほどしかありません。

• 7月30日
  • フードはかぶる

フードはかぶる

そうでしたか。。何も知らずついつい口走ってしまいました( T_T)すいません。
    ご家族も大変な状況ではあるんですね。
    でも、自分や子どもさんの生活第一だと思うので、あまりにも生活が困窮するようなら考えた方が良いと思います!旦那さんがそこを親と一線引いて考えてくれるといいですよね、、、仕送りの期間決めるとか!
    でも、払うの前提で考えなくても良い気がしますね。親でも、お金の面では冷静にならないとこれからが大変と思います。

• 7月30日
  • Mie

Mie

そんな!謝らないでください!正直私のとしては家建てるなら身の丈にあった家を建てろって義実家に言いたいくらいなので。笑
    そりゃ耐震性の強い家を建てたいとは思いますが三回建にする必要性はあるの?とかかなりお金かけた家を建てようしてるので…
    主人も融通が本当に利かないので、今月様子見て来月はせめて仕送りストップできないから交渉はしてみようと思います。

ちなみにもし120万以上要求されることがあれば離婚を本気で考えるとは主人に伝えました☆

• 7月30日
しらちゃん

ちょっとあんまりな義実家ですね💦
スレ主さんだって家建てれるなら建てたいくらいだと思いますし、生活費くらいならまだしも家のお金だなんて😂
しかもそれが自分の生活費以上の仕送りですよね?💦
こちらの経済状況を知っててその金額を請求してくるのでしょうか?
こちらも生活があるということ、押していかなければ…💦 旦那さんも少し理解あるようですし、もう少ししっかり義実家に説明してもらうのは難しいですかね? 離婚は旦那さんが完全に義実家の味方しているようだったら考えてもいいと思いますが、まずは旦那さんに自分たちの生活が一番であることを強く理解してもらいましょ!!

• Mie

Mie

どちらかというと主人が頑固でもう20万と決めて、既に今月送っています。
    仕送りのお金を考慮してくれたら、私も賛成しましたが主人も融通が利きません。
    なので離婚を考えたりしちゃってます。笑

なので主人の通帳の残金は家賃光熱費抜いて今6万しかありません。
    私も今月手当が入ったので協力できないことはないですが、車検や保険料の支払いがあるのでかなりきついです。

• 7月30日
  • しらちゃん

しらちゃん

義実家さん、震災で大変な思いをされていたんですね💦 いつまでもきちんとした家で住めない苦労は計り知れないものでしょうね。今月20万送ってしまったのはもうしょうがないですね。返してくれと言ったところで戻って来なさそうですし…。残りのお金で生活出来ない、苦しかったってのを旦那さんが分かってくれれば来月減額したりとか検討してくれませんかね? 仕送り文化がある以上、0にはできないと思うので、せめてこちらの生活があるので今月の苦労をわかってもらった上で減額交渉してみましょう! それかもうサイフ完全に握りましょ😂

• 7月30日
  • Mie

Mie

サイフ握らせてくれないんですよね…
    だからって主人が全て管理しているわけでもないし。私も今回を機に家計簿とかつけたことないし付け方よくわかりませんがちゃんとお金のこと把握しようと思ってます。
    幸い主人はお酒もタバコもしないのでそういったお金はかかりませんが、余分な買い物が多いので…流石に今回仕送りがあったので買わないと思いますが買ってたらもう私実家に帰ります。笑

• 7月30日
きいろのくま

10万ではちょっと無理かな、、と思います。
仕送り自体を何としてでも嫌!というわけではなく、一定期間なら仕方ないとお考えであれば、離婚よりまず仕送り額の減額を交渉してもらうべきです。
ただ、お国柄というか仕送りが普通という文化ですと、今回に限らず今後もずっと仕送りについては要求されると思います。
それについては旦那様は何と仰っているのでしょうか・・・
永遠に仕送りは無理、とお話しされていますか?

• Mie

Mie

仕送りの額を考慮するように主人に話しましがどちらかというと主人の融通が利きません。特に生活費を管理しているわけでもなく、10万で生活できるとほざいてます。
    ちなみに残金は家賃光熱費抜いて6万しかありません。
    これで給料日25日まで生活できるのか本当に不安です。

ちなみに主人にはもし120万以上の仕送りを求められたりするなら離婚を本気で考えるとは言いました。
    主人曰く、主人の家族も私たちの生活があることは知ってるからそれ以上は要求しないと言ってますが信用なりませんよね。

• 7月30日
はじめてのママり

20万は日本でもいいお金でそのお給料で家賃などはらったりして生活してる人もいますよね、、それだったら長く払うことはできないんですか?20万はちょっとかんがえられないですよ😓旦那さんのお給料は30万でそこから20万も仕送りはありえません、、、最初が肝心ですし、もしかしたら半年後も無心してくるかもしれないですし、出来ないものは出来ないと減額してもらえるように言ってみてはどうですか?助けないと言ってるわけじゃないですし。。

• Mie

Mie

減額出来ないか話をしましたが、主人自体が融通が利かず20万仕送りたいみたいです。
    今月既に20万送ってます。
    私も育休手当が今月入ったので私のお金もありますが、正直来月車検や莫大な保険料の支払いがあるのできついです。
    保険料に関しては貯金から払えないこともないですが貯金にはできれば手出したくないので💦
    主人も生活費を管理しているわけではないのに何を根拠にしていってるのか10万で生活できるとはほざいてます。

ちなみにもし120万以上要求することがあれば私も本気で離婚を考えるとは主人に伝えました。

• 7月30日
りー

大変ですね😨
月10万では生活出来ないかと思います😣
半年で120万は決定ですか?
もし伸ばせるのなら月々の仕送りは少し緩やかに出来そうですが😅

もしくは育休手当を貯金に回せているのであればそれを仕送りに回すかですよね😭

• Mie

Mie

どちらかというと主人の融通が利かず20万仕送りしたいみたいなんです。
    せめて10万とも言いましたがもうすでに20万仕送りしてしまっています。

私の貯金からは絶対仕送りにあてません!!
    そのために貯めたわけじゃなく、今後の子供や家族のために貯めたものだし、義両親もあてにしてきましたが絶対私のお金からは送りません!!
    主人がいくら返すといっても一気に返してくれる保証がなければ渡しません!!笑

• 7月30日

うちは毎月下でも20万出て行くので10万で生活は絶対無理です…
3人以上の家庭の出費は月平均25万らしいですよ。(保険やローンなども含め)
こっちの生活を切り詰めても援助する必要あるんですかね…

• Mie

Mie

ちきんと家計簿つけていないので何もわかっていなかったです…。外食も滅多にしないし、主人もお酒とタバコもしないし、
    とりあえず主人の生活費は毎回余るような生活はしていたので仕送りがなければ全然余裕に生活できる感じではありました。

私の育休手当が今月入ったのでそれを足しには出来ますが正直車検代や莫大な保険料を来月支払わなければならないのでかなりきついです。
    私もまずしっかり家計簿つけてお金の流れを把握して無理だと旦那に証明できたら、来月は仕送りはストップしてもらおうと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

うちも外食はほとんどせずタバコもお酒も買わないです。
    家も社宅、携帯も格安SIM、車の保険もネット保険など下げられるものは見直しして下げてますが、それでもローンなどもあり20近く毎月出て行きますね🤔
    そうですね!まずはMaguroさんのご家庭が毎月どのくらい出ているのか全て書き出すのがいいと思います🌸

• 7月30日

退会ユーザー

それでもご主人が仕送りやめないならご主人のご飯は毎日モヤシか納豆ですね。

• 7月30日
  • Mie

Mie

家計簿本当につけたことないので恥ずかしながら聞いちゃいますが、今月の支払いからつければいいですかね?💦
    先月分もレシートはあるにはありますがごちゃごちゃだしもう何が何だかって感じで…

ちなみに主人には120万以上要求されるようなことあれば離婚を本気で考えるとは伝えてあります!

• 7月30日

退会ユーザー

まずは現金支出よりも先に固定費というか毎月必ず出て行くお金をまとめた方がいいです。
    うちは食費や日用品など現金で払っているものはとくに家計簿を付けていません。給料日に財布に毎月決まった額を補充して、足りない時は銀行から下ろしているので細かく記録しなくても大体いくらかかったか計算できます🌸
    内訳を知りたい人が食費など細かく付けているイメージです。
    固定費はきちんと項目挙げないと結構不透明です。
    うちは
    水道光熱費、お小遣い、携帯代、光通信代、ガソリン、車保険、医療保険、積立など貯金関係、ローン、その他クレカ払い
    が項目です。
    現金払い以外の出費はきっちり出すようにしています🌸

• 7月30日
Hana

旦那さんはネパールの方ですか?ネパール、インド系は割とそんな感じです。知り合いも働いて働いて働いてお金を母国に送りかなり大きな家を両親?家族に建ててるみたいです。
義実家も当てにしてるんですかね?たまに、年に1回とか数年に1回くらいは一緒に旦那の母国に行かれるのですか?

• Mie

Mie

ご存知の通りネパールです。笑
    三年前くらいに震災があって家が壊れたために建設中らしいです。
    家建てるのはいいですが、身の丈にあった生活しろって言いたいです。
    地震があったからなるべく耐震性のある家を建てたい気持ちはわかりますが、三回建にする必要性は?とか思います。

義実家は完全に主人をあてにしてます。主人含め四兄妹ですが、主人が三番目になりますが兄弟の中で一番稼いでるみたいなので…
    まだ義実家には挨拶が行けてないのだ本当は今年行く予定でしたがもう無理ですし、行きたいとも思いません。笑

• 7月30日
  • Hana

Hana

わかります。知り合いのところも3階建ての11部屋とか(笑)兄弟、親戚、ゲストルームまで(笑)子供に仕送りしてもらわないと建てれない?そんなに部屋いる?って感じですよね。
    旦那さんとしっかり話してみないとですね。家の次は車とかありえますよ。

• 7月30日
  • Mie

Mie

義家族もまさにそんな家を建てようとしてます。ゲストルームつきとかふざけんなってる言いたいです。笑
    それで一種のビジネスをするつもりみたいですがね。

旦那にはもし120万以上要求することがあれば本気で離婚を考えるとは言いました。
    そうしたら流石に自分の家族は日本の生活もあるからそこまで要求橋ないといいますがどこまで信用できるかですよね。

• 7月30日
☆★

貯蓄が十分あったとしても月20万はシンドイですね😅💦💦

うちも旦那の家族(母親)に仕送りありますが、全て旦那のお小遣いから天引きしてます🌸😁

なので来年末まで月3万のお小遣いが今は約2万です。

お金の管理も旦那がパチンコをやるので全て私がしてます🌷

sonia insomnia

私も1歳7ヵ月の女児、外国籍(インド)の夫を持つ者(20代会社員)です。
境遇似ているなあと思い、投稿からお時間経ちますが、思わずコメントしてしまいました。
私の夫も仕送り用に別途貯金をしています(送金自体は現時点未実行)。義父が早くに亡くなった上、夫は長男、私達の日本での生活もかつかつではないので、ある程度はやむを得ないと思いつつ、娘の教育などで妥協はしたくないため、もやもやも消えません。
夫には姉、弟2人がおり、全員結婚は済んでおります。
弟達夫婦と義母は持ち家で同居しています。弟達も働いており、送金の必要性が府に落ちず。4人の子供のシンママで頑張った義母に対する夫の思いも分からなくはないですが、「娘と私は!?」って感じですね。