※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が熱性痙攣を2回経験。医師からはダイアップを使うことを提案されるが、負担も気になる。経験者の情報を求めています。

2歳4ヶ月の息子が熱性痙攣を2回経験しました。
1回目は1歳5ヶ月で突発になったとき、2回目は2歳3ヶ月でヘルパンギーナになったときです。どちらも高熱に伴う熱性痙攣で1分半程で収まる単純型でした。
救急でかかった病院の先生からは息子がおそらく熱性痙攣になりやすい体質であることから今後は発熱時に一定の熱が出たら痙攣予防としてダイアップ使用するのもありかもしれませんとのお話がありました。かかりつけの先生からは3回目熱性痙攣が起きてしまったらそれ以降は痙攣予防としてダイアップを使ってみては?基本的に単純型の痙攣であれば3回目が起きてから痙攣予防で発熱時にダイアップを使用するのを勧めますよとの事でした。
今後また息子が発熱時に痙攣を起こして重篤化してしまったら、なにかあったらと思うと怖くて仕方ありません。しかし毎回発熱時にダイアップを使用するのも予防とはいえ、身体に負担があるのかとも思います。
みなさんで同じような経験がある方、痙攣持ちの方、ダイアップを使用している方などどんなことでも良いので経験談等、情報頂けたら有難いです。またダイアップを使用されている方、何回目の熱性痙攣で発熱時に予防薬として使用するようになったのかなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ゆもとみ

2回目、3回目を同じ日に起こしたのでダイアップ使うようになりました!!
それと同時にMRIと脳波の検査もしました!!

• けいちゃん

けいちゃん

コメント頂いたのに返信が遅れてしまい申し訳ないです😭それ以降ダイアップを予防薬として使用されたことはありますか?おありでしたら副作用とかはあまり見られませんでしたか😭?良かったら教えて下さい。

• 8月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

今も予防薬として使ってます!!副作用は出たこと無いですが…使っていても、痙攣したことはあります💧
    ただ、体重?だか年齢?に対して一つ大きいものにした時はいつもより眠ってたぐらいです!!
    4だと効かず…ちょっと早いけどって6にしてもらいました!!

• 8月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

予防薬として使い、1年間痙攣を起こさなかったらやめましょう!!って言われたのですが…うちはダメでしたね…💧

• 8月17日
  • けいちゃん

けいちゃん

そうなのですね😭予防薬として使い1年間様子見て今後の対応法を考えるのはありですよね、お子さんもうかからないといいですね😭😭😭参考になります、ありがとうございます🙏

• 8月17日
ミミ

旦那の遺伝の可能性が高く旦那は毎回痙攣を起こしていたらしいので
2回目の高熱時から毎回ダイアップ使用してます
今のところ痙攣は起きてないです
確かに体の負担を考えると迷いがありますが
痙攣したときのおかしな目つきとか呼吸とかで短い時間だとしても本人を苦しめたくないので
使用を決めました😂

• けいちゃん

けいちゃん

コメント頂いたのに返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。そうですよね、怖くて怖くて本当死んでしまうんじゃないかともう2度とあんなことが起きてほしくないって私も思います😭病院での予防薬としてのダイアップを使用する基準を全部の病院で統一してほしいです、、病院から使うことを進められないと使いづらいですし不安になります。でも同じ思いはしたくないので予防薬としてダイアップを使用する方向で考えたいと思います。

• 8月17日
あおともちゃん

うちの息子も熱性痙攣を2回起こしてます。2回目は救急車呼びました。
2回起こしたから、てっきりダイアップを処方されるかと思ったら、3回目が起きたら考えましょうと言われましたよ〜。
救急車で運ばれた時に、ダイアップを病院で入れてくれたのですが、息子は副作用かな?歩く時にフラフラしたりしてました。
うちの先生は、これからたくさん熱を出すと思うけど、熱を出すたびにダイアップ入れなきゃいけない、入れなくても済む熱だったとしても、と。
うちの子は2回目起こしてから、2回は熱出してますが、38度程で痙攣も無く。たしかに、40度とかになってしまった高熱の時に痙攣してたので、先生の言う通り、3回目が起こってしまった時に考えようと思っています。
怖いんですけどね…またあの姿を見る時が来るのか?見たくない…でも副作用も結構強いかな?と。このまま3回目がこないといいんですけどね〜

• けいちゃん

けいちゃん

コメント頂いていたのに返信が遅れてしまい申し訳ないです😭同じ状況の方からのコメントで在り難いです😭私も2度熱性痙攣を起こし、予防薬のダイアップを勧められると思っていたので初めはすごく戸惑いました。3度目に起きた熱性痙攣がまた軽い単純型とは限らないですし、3回目がもしかしたら重篤化してしまったら、、と考えたら怖くて仕方ありません。毎回ダイアップを使用するのも身体への負担など躊躇する気持ちもあります。
    39度近く熱が上がってしまったときは予防薬としてダイアップを使うなどを考えたいと思っていまして、また病院へ相談へ行こうかと思っています。
    あおともちゃんはどう思いますか?良かったら同じ境遇のママさんともう少し意見交換させていだだきたいです、お願いします😭😭😭

• 8月17日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

私もどうしたらいいのか、現在も悩み中というか…
    2回目の痙攣を起こしてから、熱は数回出してますが、運良くというか、38度台の熱で済んでいるので痙攣を起こしていないので。
    私はとりあえずこのまま様子を見てみようかと思ってはいるのですが…
    いつ熱出すのか、とか不安だらけですけど。
    私は住んでいる所の市民病院に行ってますが、そこの2人の先生に聞いたところ2人とも3回目がきたら考えればいいと思うよと言われて。

• 8月17日
  • けいちゃん

けいちゃん

本当全く同じ状況です😭😭😭先生によってダイアップの予防薬としての使用が2回目以降か3回目以降に勧めるその差が病院に寄って違いますし悩むし考えさせられますよね、、😭😭😭来年度から保育園に通う予定なのでその分風邪をもらってきてしまうことも多くなると思うと熱性痙攣を起こす可能性も必然的に増えると思うと不安で仕方ないです😭

• 8月17日