※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

横浜市鶴見区の幼稚園や保育園について情報が欲しいです。地方から来て情報が不足しています。皆さんの声も聞きたいです。

横浜市鶴見区のお住いの方でおすすめの幼稚園、保育園ありますか?各家庭の都合とかあると思うのですが、地方から出てきてあまり情報がわからなくて、、

ネットで調べてみたりしてるのですが皆さんの声も言いたいと思いました!!

どんなことでもいいので教えてもらえると助かります!!!

コメント

な

先日まで住んでいました!
鶴見区といっても意外に大きく、場所にもよるかと思いますがどちらもたくさんあります!

特に保育園は10分先の最寄り駅に行くまでに5〜6個は通ってました🙂
が、横浜の中でも激戦になるため夫婦フルタイムで1歳児は難しいと言われています。なので周りの友人は0歳から入れてる方がかなりいました。
私は妊娠を機に仕事をしていなかったで保育園は絶望的で、経済的に働きたく県内ですが引っ越しを決意し再来月から仕事して保育園にいれることにしました!

• かな

かな

たくさんあるんですね!!

鶴見区は余計に激戦だと聞きました、、🤦‍♀️
    やっぱりここを抜けないとだめなんですかね🤦‍♀️
    考えれば考えるほど保育園、幼稚園事情が嫌になって💦💦

• 7月31日
真木柱

4月から保育園に預けて復職しました‼️

鶴見区は横浜市の中でも激戦と言われていて、区役所でも、車で30分以内は全部書くくらいの気持ちでと言われて、区内全部じゃんと愕然とした記憶があります😓

鶴見区といっても広いので、どの辺りか分かりませんが、、、
私は通勤の関係で、尻手駅周囲か鶴見駅周囲かで迷ったのですが、尻手•矢向地区は工場跡が新しいマンションになって、子育て世代がより増えている地区と聞き、鶴見駅周辺に絞りました😅
引っ越してくる前で子連れで見学に行くのが大変だったので、行ったのは7園+横浜保育室1園だけです。

0歳4月入園だったからか、有難いことに第一希望にご縁をいただき、今は安心して毎日お願いできています✨
うちは、0歳クラスは二次調整で決まった方もいらっしゃいましたし(一次で辞退された方がいらっしゃったようです)、1歳クラスにも二次調整で決まった方いらっしゃるようでした。
2-5歳クラスにも4月に2名くらい入られていて、5月にも入られた方が1名⁇いらっしゃりそうでした。

横浜保育室にもご縁をいただけたようで、ご連絡いただきましたが、認可にご縁をいただけていたので、他の方にと速やかにお譲りしました👍

私はかなり幸運に恵まれている方かもしれませんが、かなさんもいいご縁に恵まれますように😊