※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

保育園に通わせると、子供は聞き分けがよくなるのかについて相談したいです。

保育園に通わせていたら、みんな聞き分けが良くあまりかんしゃくを起こさない落ち着いた子になるんですか?
うちの子がよくかんしゃくをおこし、3歳ですがまだイヤイヤがおさまらず、買い物も外食もおちおちできません。毎日が戦いです。姑から「保育園にいかせてたら、慣れてるからこんなことはしない」といわれます。
でも私は性格や気質の問題だと思うのです。
(一時保育利用時は園では問題ないですが、行く前と帰ってからは相変わらずイヤイヤあります)
働いてないことを姑に責められている気持ち、大変さを気質のためでなく私の家庭でのやり方が悪いと言われている気分になります。

保育園にいかせてたら子供はみんな聞き分けよくなるんですか?

コメント

みい

性格だと思いますよ😵

うちの子は1歳なってすぐから通わせてますが、イヤイヤは激しかったですよ😅

• のんびりママ

のんびりママ

ですよね😅
    でも毎回イヤイヤの大変さを伝えると姑にこのセリフいわれるんです。
    親戚の子が保育園いってて聞き分けよく育ってるから比較されます。
    ちょっと救われました。ありがとうございます

• 7月30日

元保育士ですが、そんなことはないと思います。保育園で癇癪起こして暴れまわる子もいれば、先生に甘えられるからもうとんでもなく飛び回るお子さんもいましたよ😂大変でしたが笑
2〜3歳ならまだイヤイヤ期もあると思います。姑さんはなにを根拠に仰っているんでしょうね?
お子さん一人一人の性格や個性、発達もあるので、みんな聞き分けよくなるなんてことはないです!その子その子に合わせた保育を行なってましたよ。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    救われる思いです。
    姑もずっとキャリアウーマンで子を保育園いれてて、親戚の聞き分けいい子も保育園いってるので比較されます。そもそも働いてないことをよく思われてないと思います。
    こんなに毎日悩んでるのに傷つきます。
    あまり気にしないようにしますね!

• 7月30日

退会ユーザー

姑さんのお子さんはさぞいい子なんでしょうね(笑)
    いまはまだイヤイヤ期だったりお母さんに甘えたい時期でもあると思います。3歳頃から話の内容を理解できるようになってくると思いますので、お母さんも大変かと思いますがお子さんに対してお話しして見てください☺️
    気にしなくていいですよ!家庭がそもそも違うんですしやり方も違うんですから!笑顔で無視無視です!

• 7月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

そういえば、旦那は保育園以外の時間はすぐ近くのおばあちゃんちでご飯食べたりしてた、と言ってました。
    姑はただ単に家庭保育の仕方や大変さをイメージできなくて「保育園に色々しつけてもらえば」と言ってるのかもしれませんね。(保育園はそういう場所ではないと思いますが😅)
    ありがとうございます。
    何事も成長がゆっくりな子供ですが、話しかけていこうと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳その姑さんはこれから家庭での子育て苦労するかと思います。保育園は保育の場所ですからね。しつけをちゃんとする教育方針なら別ですが。そこは幼稚園とかになってくるのかな?
    お子さんのことちゃんと見ていけるのは専業の良いところでもあると思います。私もこれから一児の母になるので、頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️

• 7月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!がんばります!

• 7月30日
みーママ

そんなことないと思います😅
中にはそーゆう子もいるのかもしれませんが…
うちの場合は保育園で我慢してる分、余計に家で甘えなのかヒートアップしてましたよ😵

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    親戚の保育園行ってる子と比較されます。
    気にしないようにがんばります!

• 7月30日
もも

性格だと思います(>_<)( ノД`)…

• のんびりママ

のんびりママ

ですよね😂
    もうどうしたらいいか毎日葛藤してるのに親戚の子と比較されそんな一言でしめられて傷つきます。
    気にしないようにしなければですね。

• 7月30日
ヤット

家では甘えてるのでしゃあないです!11ヶ月から保育所に行っています。
保育所では賢く過ごしていますが、家では内弁慶なのでワガママですよー🤣

• のんびりママ

のんびりママ

うちもまさにそれです!
    一時保育のときはいい子で家族といるとすごいです。
    安心して自分を表現していると思うことにして、姑の言葉は気にしないようにします!ありがとうございます

• 7月30日