※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

生活が困難で、子供の面倒を見ながら自分の診察ができず、旦那もサポートがない状況。どうすればいいかわからない。

もう生きてるのが辛い。どうしたらいいのか

2週間前に救急搬送されたのに原因不明。病院で検査を受けたいけど、上の子は喘息発作でどこにも預けられないし、下の子は夜泣きが始まったしで、自分の診察なんていつできるかちっともわからない。ボロボロの状態で子供の面倒を見ないといけない日々。

旦那は仕事のストレスでヘトヘトになってるし、ファミサポもベビーシッターも見つからない。本当にどうすればいいの

コメント

ちゃお

上のお子さんは病児保育などは厳しいでしょうか?

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。喘息発作は病児保育不可だそうで、詰んでいます…

• 7月30日
  • ちゃお

ちゃお

私のところは総合病院が病児保育してるので喘息発作もいけたのですが、場所によるのですね。
    喘息発作でファミサポ利用不可ですか?一時保育や、利用したくないとは思いますが2歳なので、ショートステイなども喘息発作で厳しいでしょうか?

• 7月30日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。
    ファミサポ、登録済みなのですが、サポーター不足だとかで全然利用できてないのです😭
    普段、上の子は保育園に通えてるんですが、看護師不在園なこともあってか、喘息発作中は通えません。。ショートステイとは、どちらに預けることを指すのでしょうか、、、?

• 7月30日
  • ちゃお

ちゃお

場所によるとは思いますが、私のところは2歳までの子は乳児院、2歳児以降は児童家庭支援センターなどそういうところでの預かりがあります。
    日帰りや最大7日まで宿泊日程が合えばとかになるとは思うのですが、賛否両論でいいところならいいですが、悪いところだとオムツかぶれなどひどくなったり帰ってきた時少し子供が情緒不安定になることもあるみたいでいいことだけではないですが救急で運ばれたなど少しおつかれだと思いますので、べっこうさんの地域のショートステイ調べてみてはどうでしょうか?
    不安なら日帰りもいけるので、検査だけでもいくにはいいかなと思うのですが。。。

• 7月30日
  • べっこう

べっこう

元気ならば、日によっては児童保護施設に預けられるとわかりました。
    書類の複数作成や面接があるとのことで、しばらくは難しそうですが…。ブックマークしておきました。ありがとうございました。

• 7月31日
  • べっこう

べっこう

ご心配いただきありがとうございました。一縷の望みで市に問い合わせしたところ、県の緊急制度を利用でき、下の子を見てもらえました。お陰で病院にやっと行くことができ、薬ももらえました。本当にありがとうございました。

• 7月31日
  • ちゃお

ちゃお

そうだったんですね。それはすごく良かったです😭ショートステイ利用したことがなくしっていただけなのでお役に立てたかはわかりませんが、緊急制度というものもあるのですね。お薬いただいたということで、べっこうさんが回復に向かうことを願っています🙇‍♀️
    お母さんはお休みがなくそれでも母親主体の育児ですごく大変だとはおもいますが、利用できる制度など利用してできるだけ体など休めてくださいね🙇‍♀️

• 7月31日
はな

心配です。近くに住んでいたら助けてあげたいです。近くに誰か友達、いませんか?土曜にやっている病院に行くのに付き合ってもらえないかな?それか旦那さんの会社に話してもらうか…

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。近場のママ友が2人いるんですが、どちらも生後3ヶ月未満の子がいて頼れずです…

あとはもう隣の市に住む叔母しかいないんですが、認知症の祖母を介護してくれてて向こうもかなりやられてるので、頼みにくくて💧

• 7月30日
  • はな

はな

今周りも大変な人ばかりなんですね。独身の友達とか、近所の信頼できる人とか、誰かいないかな…😰

ちなみに保育園は余裕なくても、幼稚園なら一時預かり受けてもらえる所あるけど、喘息で難しいのかな?

• 7月31日
  • べっこう

べっこう

5月に引越してきたばかりで、近所付き合いがまだまったくなくて😭
    喘息だとどこも預けられないはず、と通院先の病院では言われてます。実際、何件か登録しているシッターサービスでも受け入れNGばかりで…。

ひとまずもう、ゴロゴロしながらやり過ごそうと思います。

• 7月31日
  • はな

はな

喘息って預けることもできないんですね、知りませんでした😰 2歳の子いたらゴロゴロもなかなか難しいし、体力の消耗激しいですよね😩旦那さんの休みが合うまで、手抜きして過ごしてくださいね❣️今日も熱中症に注意だそうです。

うちも2人だけで子育てしていて、いま子の世話が大変&私もいつ健診行こうかなって所で(通常の病院なら連れて行くんですが)、旦那さんの休み待ちです。

• 7月31日
  • べっこう

べっこう

重ねてご心配いただきありがとうございます。今日、やっと病院に行くことかでき、自身の体調不良の原因もわかって薬ももらうことができました。
    幸運が重なって、緊急サポートという県の制度を利用でき、下の子を預けてもらえました。

• 7月31日
  • はな

はな

おおー良かった❣️何もお役に立てませんでしたが安心しました。お大事にしてくださいね😌

• 7月31日