※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠を機に引っ越しを考えています。今の部屋は狭くて子育てに不安があります。出産前に引っ越したいけど家賃や間取りに悩んでいます。子育て向きの間取りや家賃についてアドバイスをお願いします。

カテゴリが違うかもですが、妊娠を機に引っ越しされた方いますか?
今、賃貸の2LDKに住んでるのですが、リビングが狭く、リビングと6畳の部屋を繋げて使っており、ほぼ1LDK状態です(´-ω-`)
出産前や後に母親がお手伝いに来てくれる可能性もありますし、子どもがいてこの間取りではキツイなと感じています!
できれば出産前、安定期が来てからお腹が大きくなりすぎる前に引っ越ししたいなと思っています。。
今後のことも考えて、家賃に高値を払うのは痛いし、間取りなどなかなか気にいるものもなく(´・ω・`)

みなさんは子育てをするうえでこういう間取りがいいよとかありますか?
また間取りと家賃など参考に教えてもらえるとありがたいです!

コメント

mom

逆に狭い方が掃除も楽ですし私は助かってます🙄ワンルームで子育てしてます。

これから戸建てを建てますが掃除が大変なので心配です、、

• あっちゃん

あっちゃん

確かに掃除は楽ですよね!
    寝室以外に個室もない状態で、親が来た時とか困るなと思って(´・ω・`)
    まだ子どもが小さいうちはいいんですけど、大きくなったらオモチャとかも増えて来ちゃいますしね、そういうの保管する場所もないし。。
    戸建考えてますが、旦那が長男なので実家の土地をどうするかとかなかなかすぐには決まらなさそうなので(´-ω-`)

• 7月30日
ぽん

産休に入る前に二階建ての建売購入しました。それまでは賃貸の1LDKに住んでいたんですが、狭かったし家賃が勿体なかったので思い切りました!
現在一階しか使用してない状況ですが😅
子どもを抱きながら動くことを考えて、オムツや服などの収納とか、導線を考えた間取りを選ぶといいと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

確かに!
    家賃を払うのを考えると、ローン組んだ方がマシだなと私も旦那も考えています!
    ですが、旦那が長男なので、実家の土地をどうするかとか、他の土地に家を建てるにしても気に入った場所がなくてすぐに話が進まない感じで(´・_・`)
    子育てしながらは導線は大事ですよね!

• 7月30日
ゆず。

2人目を妊娠しまして、出産する前に引っ越す予定です。
1LDKから2LDKへ。
初期費用等、相当痛い出費です(>_<)むしろギリギリアウト感ありますが…。

まだ1人目の息子が2歳であることと夜泣き対策として。
旦那がもう少し広いところに引っ越したいとの希望もあり、無理やりですが引っ越しすることになりました。
後は今の家賃から5000円アップなだけでいい物件が見つかったというタイミングもあります(*_*)!

やはり住み続けるなら間取りは大事だと思いますし、その他どんな設備がも大事かと思います。
多分今のアパートが見つかってなければ引っ越してなかったのでタイミングって大事ですね(^^;
ほぼ勢い引っ越しです。

• あっちゃん

あっちゃん

今のところが割と格安なので、引っ越すからには必ず家賃アップです(´-ω-`)
    駐車場も2台分いりますし。。
    安いところは築年数や、不便なところで。。今すぐにお家を建てることも無理そうなので、このまま2人目もと思っているので、それなら最初から広めのところに引っ越ししたいなと思っています!

• 7月30日
  • ゆず。

ゆず。

うちも駐車場2台は絶対でした(*_*)その上2歳になる子なので1階にしたいと思っていて…。
    2人目もすぐと思っているなら今のうちに引越しは個人的にはありだと思います。
    タイミングよくいい物件が見つかるといいですね(>_<)!

• 7月30日
sky_mama

私も狭目の2LDKに住んでいて、妊娠中に広い部屋に引っ越したくて部屋探してました。が、結局家賃は高くなるし(当たり前なんですけど)、これからお金もかかるのに初期費用もバカにならないし、そこまでしても住みたい物件がなく、諦めました😅
賃貸の2〜3LDKってあんまり選択肢がないんですよねー

結果、引っ越さずに出産しましたけど、全然困らないですよ。母が来た時にはリビングに布団敷いて寝てもらいましたし、リビングと寝室が近いので泣いたらすぐ分かりますし。(ちなみにリビングと寝室以外の一部屋は狭すぎてサービスルームみたいな感じで、物置になってて実質機能してません)

子どもが少し大きくなったら or
2人目ができたら、広い部屋(マイホームも考えつつ)に引っ越そうかなと思ってます😊

• あっちゃん

あっちゃん

ほんと2〜3LDKってないんですよね。。特に3LDKは築年数かなり古いのしかなくて(´-ω-`)
    年齢的なこともあり、早めに2人目のことも考えているので、何度も引っ越しをするのは大変だし、今回広めのところに引っ越したいなと思っています!
    ですが、なかなか理想的なところはないですねヽ(´o`;

• 7月30日
さくら

引っ越ししたいです!!
ただ、夫が職場から遠くなるのと、妊娠中の引っ越しは大変じゃないか?と言われ、腰が重すぎます😵😵

• あっちゃん

あっちゃん

うちも旦那が職場からとか実家からとか色々言っててなかなかです(´-ω-`)
    でも育児しやすいように引っ越し考えて欲しいですよね!
    むしろ出産してからの引っ越し大変じゃないですか?
    つわりも落ち着き、お腹も出過ぎない安定期あたりで引っ越ししたいですし、新しいところで出産準備進めたいです!

• 7月30日
  • さくら

さくら

わかります😵
    うちも3階建階段なんですー
    真正面の方は赤ちゃんいるみたいなんですけど😵😵😵
    心機一転したいです。
    ママ友も引っ越し先で作りたいですし💦

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちは上の階がなかなかの騒音で、それも嫌で引っ越ししたいんです!
    でも産まれたら夜泣きとか迷惑かけそうなんでメゾネットか戸建の賃貸かとか色々考えてるんですけど、やっぱり家賃が上がるのが辛いところです(´-ω-`)
    あとはなかなか断捨離もできないんで、引っ越しを機に色々整理したいなと!

• 7月30日
  • さくら

さくら

断捨離しなきゃですー
    赤ちゃん産まれたら、絶対あぶないのに、物で溢れてますもん、、
    うちも次も賃貸だなー
    叶うといいんですけど、がんばりましょう❤️

• 7月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

同じくです!物で溢れてます(´・ω・`)
    普段からなかなか断捨離できないタイプで。。
    まずは気に入った場所を探さなきゃです!
    頑張りましょう♡

• 7月30日