※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするのを手伝っていいか、それとも見守るべきか迷っています。うつ伏せは良くないと聞いたので、どうしたらいいか教えてください。

赤ちゃんが寝返りをしようと体を反らせて、んーっ!ってやっているのですがそこから進まないときは手伝って寝返りさせてあげて良いのでしょうか?

それとも自分でやるのを見守るべきですか?

うつ伏せ自体あまり良くないと聞くのでどうしていいのかわからず質問させてもらいました!!

生後3ヶ月、生後4ヶ月 赤ちゃん

コメント

れい

泣くまで見守ります☺️

泣いたら状況も見て、戻すか手伝うか考えます!笑

私も見守ってたら先日寝返りしました。笑

🐰

手伝ってコツを掴ませてました🤔💦3ヶ月で寝返り成功しましたよ!

ゆんた

たまにこうよーってちょっと押して手伝ってました😃
コツ掴んだら一人でコロコロしてました♡

まあ

んーーっ!!!ってやりますよね😂見守りながらも、長い時間、んーーーっ!ってやってたら、ちょん💓って触って手伝ったりしてました。どんどん少し触ればくるっ!って行くようになって、4ヶ月と1日の本日、自分だけで寝返りしましたよ☺️

みどり

体反らせてんーってやってるのは寝返りとは違うらしいので、私はほっときました!
うつ伏せ寝がよくないだけで、見守ってのうつ伏せ練習は大丈夫ですよ!

hiro

看護師、保育士さんから教わりましたが、自分でできるようになるまで見守ることが大切であり重要だそうです。
泣いた場合は抱きしめて頑張ったねと褒めるといいそうです。
親が練習させてしまうと、歩くようになった時や走る時にバランスが取れず変な歩き方や走り方するようになってしまうそうで、今の保育園、幼稚園児に多いそうです。

ゆ、

なるべく自分でさせよーと思って見守ってますがもうちょっととゆーところで元に戻ります。笑笑

10回に1回くらいはこーだよーって手伝ってあげました😊
4ヶ月前には寝返り出来るようになりましたよ✨

さっちゃん🐗

手伝ってたら
できるようになりました!!!
手伝ってたら
ズリ這いもできるようになりました!🙄笑

こうこ

先日娘が寝返り練習してたんで一回コツを教えてあげたら次から出来る様になりました( ´∀`)

魔法使い

手伝ってコツを覚えたのか?3ヶ月半で寝返り出来るようになりましたー。

涙

手出しするとよくないので自分で頑張らせます。そしたらしましたよ。一回やるの覚えると何回もしてきます