※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で食べ物を取り込まないのは、始めたばかりで慣れていない可能性があります。与え方を工夫してみてください。

離乳食2日目です。
口唇で擦りきるように与えてはだめ、赤ちゃんが口を閉じるのを待ちましょう、と離乳食教室で習いましたが赤ちゃんが口を閉じて自分で食べ物を取り込もうとしてくれません。
まだ始めたばかりなので子供も変なものを口に入れられてる感覚だと思うのですが、口を閉じて自分で食べ物をスプーンから取り込んでくれるものなのでしょうか?
私の与え方の問題でしょうか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

私はそんなの気にせず口にいれてましたよ😁

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    やっぱりあまり気にしなくてもいいんですよね。とりあえず口に入れて感触に慣れるのが目的ですものね!

• 12月3日
asari_e

私は上顎に擦り付けるあげてます。
うちの息子は口を閉じるというよりもスプーンを噛んでる感じですね。
まずは食べてくれるのが第一なので気にせず擦り付ける感じでもいいんじゃないかな?って思います。
子供も慣れてきて量も食べるようになれば自分で口を閉じてくれるんじゃないかな~なんて思ってます(*^^*)

• にゃちくま

にゃちくま

まずは擦り付けてでも、口に食べ物を入れて慣れてもらうようにしてみます!口を閉じるのができるようになったら、擦りつけずにあげられるように考えて見ます!

• 12月3日
チム

私も上唇にすりつけてあげてます。下唇にスプーンをつんつんと当ててあげると口を開くので、そのタイミングで上唇にすりつけつつ流し込むような感じでやるとうまく口に入ります(^-^)

• にゃちくま

にゃちくま

明日は今日よりは緩めのお粥にして流しこめるようにしてみようと思います!
    下唇にツンツンすると口を開けてくれるの知らなかったので、良い方法を教えてもらえました(^-^)/

• 12月3日
  • チム

チム

私も離乳食、始めてから少ししかたっていないので試行錯誤です(;_;)お互い赤ちゃんにあったいい方法を模索しつつがんばりましょうね(*ゝω・*)ノ

• 12月3日