※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みです。授乳中に眠ってしまい、足りているか不安に。片乳だけ飲んだ場合、反対の乳房は搾乳した方がいいでしょうか?

生後2週間になる男の子を育てています。
今のところ完母なのですが、
左右5分で2セットあげたいところ1セット目の途中で寝てしまいます…。
ゲップをさせたり、オムツを替えたり、足の裏をぐにぐにしてみたりを試してますが、一度寝てしまうとそのまま3時間ほど眠って次の授乳時間になることが多いです。
母乳の出は入院時からすごくいいと助産師さんに言われてましたが、頻回授乳でもなく、5分×2セットできてないので足りてるのか不安になってしまいました…
同じような経験のあるママさんいらっしゃいますでしょうか?

おしっこやうんちの回数は問題なく、
体重は退院日から今日まで1日50gほど増えてるようです。(普通の体重計で私の体重を引いているので誤差があるかもですが…)

また、片乳だけ飲んで反対が途中で眠ってしまった場合
飲んでくれなかった方は搾乳した方がいいのでしょうか?
乳腺炎なども心配です(ToT)

コメント

はるママ

体重も増えておしっこうんち問題無ければ、1セットでいいと思いますよー。
私は1セットか方乳で寝ちゃうんで、しばらくしてもう一回あげたりします😅
パンパンに張ってるなら、搾乳した方がいいと思います!

(ت)♪︎

わたしも退院して2週間検診で母乳が出てるということだったのでその日から5分×2で足りなさそうならミルクと言われてやってましたがほとんどミルク足さず一往復で終わることもありました!

寝るってことは足りてるんですね‼︎
満足してなければ泣きます。

飲んでくれなかった方は張りがでて痛かったら搾乳してもいいと思いますが張ってなかったら搾乳したら逆転に母乳が作られてしまうのでしないほうがいいと思います!次の授乳の時に飲まなかった方から飲ませていけばいい思います!

ふみ

毎日お疲れさまです(*^^*)
うちも同じような感じだったな〜と懐かしくなりました!
おしっこ、うんちもちゃんと出てれば5分1セットで問題ないとは思いますよ。片乳しか飲まなかったときは3時間は無視して起きたらあげたりとかもしてました〜🙂一応1ヶ月検診までは頑張って起こして飲ませてました🙂
張ってるなら搾乳して出し切ったほうがいいと思いすよ〜🙂

みひろ🦄⁂🩷

体重が増えていれば問題ないと思います!
下の息子は毎回片方しか飲みません💦
助産師さんに話したら
体重増えてるから大丈夫と言われました!
胃が小さいのかなぁ?って言われました☺️💓
もし張ってパンパンになるのであれば搾乳していいと思いますよ✨
私は搾乳してません( ^ω^ )