※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

産後17日です。昨日里帰りから自宅アパートに帰ってきました。どこまで…

産後17日です。
昨日里帰りから自宅アパートに帰ってきました。
どこまで家事をやればいいか疑問です💦
産後は無理しないほうがいいときくのですが、皆さんどれくらい家事をされていましたか?
朝ごはんに味噌汁とピーマンの炒めもの、お昼はあるもの。夜はオムライスと付け合せ。
溜まっていた3日分の洗濯と取り込み片付け、モップで掃除、流しのカビ取り、鶏胸肉3枚を3種類の下味冷凍、野菜の下準備冷凍。当たり前ですが授乳、オムツ替え。ここまでできたのですが、なんとなくずっと身体がだるいです。
夜は2時間ごとの完母なので、私の睡眠時間は全部で4時間くらいです。
夜にまとめて寝てないからしんどいのか、よく言う産後だからなのか…。入院中動いてないから身体がなまっているのか…。
昨夜は主人が仕事から帰ってきてTVを見ながら話しかけてくるのですが、だるくて眠くてまともにとりあえませんでした😓22時〜23時まで子どもを預けて寝てみましたがあまりスッキリせず(T_T)
そこで世のお母さん方はどれくらい家事をされているのだろうと…💦産後2〜3週間で里帰り終えられた方、どれくらい日に動いていましたか?やっぱり私のスタミナ不足ですかね😓
しんどいのでちょっとサボろうとも思ったのですが、主人も頭痛いとかしんどいとか言ってるので、任せるわけにもいかず、どうしたものかと…。
皆さんの産後事情教えてください!!

コメント

洗濯したり結構動いてました(>人<;)

でもせめて1ヶ月は、ゆっくり過ごした方がいいですよ😵

後々きつくなってきます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張られてたんですね💦
    後々きつくなるのも辛いですよね(T_T)
    なるべくゆっくりできるように過ごしたほうがよさそうですね💦

• 7月30日
jasmine

里帰りしてないので、退院後から自分の朝昼ごはん作って旦那の夜ご飯作って掃除してくらいしかやること無かったですね!あとは赤ちゃん寝てるときにちょこちょこ寝てました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りされてないとのことですごいですね!!
    きちんとされていたみたいで尊敬です✨
    やはりちょこちょこ寝ですね😅
    なかなかいろんなことが気になって練られないですが横になれるときは割り切って横になろうと思います!

• 7月30日
まり

すごいですね!!!
私はほとんどやってなかったです💦
というか、息子が抱っこで寝てるか泣いてるかで、下に寝せると咳き込むほどの大泣き、抱っこ紐も大泣きでした💦
旦那のいる週末に、夜ご飯とお弁当の作り置きをして、掃除も結構さぼってました💦
夜なら少し布団で寝てくれたので、その間に旦那と一緒に洗濯してました!
保健師さんの家庭訪問で、お弁当作ってる、と言ったらびっくりされました😅
なので、しんどいと思ったら無理しない方が良いです💦その後にひびくと言いますし。
旦那様も理解してくれると思いますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと抱っこ辛いですよね😭💦それでもご飯やお弁当されてたみたいですごいです!!
    旦那にサボってると思われるのが怖いですが理解してほしいところです(T_T)

• 7月30日
  • まり

まり

うちの叔母が里帰りなどせず、3ヶ月ぐらいから仕事復帰したらしいんですが、すぐ体調悪くなってメニエルになったそうです💦
    私もさすがに3ヶ月ぐらいからはそう思い前のように家事してましたが、無理はされないでくださいね💦
    うちの産婦人科は産後何週間からこの家事ができる、というような表をくれて旦那と見ました!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり体にでてしまうんですね(T_T)
    その表すごいですね✨✨
    そういうのがあると旦那も理解しやすいだろうし、私もほしかったです😭!!

• 7月30日
にゃ

水仕事、身体を冷やさないようにしたり、重いものを持たないように。。
なるべく家事はせずに大人しくしているのが理想かと思います💦
旦那にはなるべく洗い物、洗濯はやってもらってました。
雑巾がけをしたりとか屈伸運動のようなこと、そういった家事は避けた方がいいですよ!
旦那様には、洗い物、お風呂洗い、洗濯、掃除頼めるものはお願いした方がいいかと思いますよ!
よその旦那様に失礼ですが、、頭痛いとか言っている場合じゃないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく何もしない方がいいんですね(T_T)
    旦那は自分の洗い物はしてくれています。ただ、言ってる場合じゃない「頭痛い」「しんどい」「眠い」をずっと言っているので、やっぱり私がするしかないか…💧という気持ちと「私の方が眠いわ😤」という気持ちが混ざってます😓

• 7月30日
ままり

働きすぎですよ😅

私は、食事は旦那に買ってきてもらったり、ネットスーパーでチンするだけの冷凍パスタとか。
洗濯はしないと仕方ないからやりましたが、掃除は赤ちゃんの部屋は出来たら2日に一回は掃除してました(ベビーベッド使ってたので下に埃が少し溜まっても赤ちゃんに影響はさほどなかったので)が、大人のスペースは今日はリビング、明日は旦那の部屋代、など、少しずつ(一切掃除しない日もわりとありました。でも多少掃除してなくても死にはしないですしね)。

基本は赤ちゃんの世話だけで、家事は周り(旦那さんとかね)に頼るべきなんです。

無理したら回復遅くて余計にしんどいですよ。
更年期に響くらしいですしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    旦那に頼れたらいいんですが、仕事してるしな…と思ったら中々頼めません(T_T)気の使いすぎでしょうか💦
    また産まれる前から実家の母が、自分は私を産んだ後すぐに、完璧に家事をこなしていたと言うこと、だから私もできるから、旦那くんは仕事あるんだからあまり手伝わなくてもいい的なことを旦那に言っているので、今までより多少は劣っても産婦は家事をやるものだと思っているみたいです😓

掃除多少やらなくても困らないし死にはしないですね!!
    更年期に響くのは嫌なので手を抜きたいです💦

• 7月30日
マーチ

体調は大丈夫ですが??

休んだ方がいい...とはいえ、動かざるを得ないし
じゃあ家事は誰やるの?って感じですよね😪
全然睡眠も取れず、昼間赤ちゃんと一緒に寝た方がいいよーともよく聞きますが
ぐっすりなんて寝られないし...

モップでの掃除は毎日しなくてもいいのでは??というかご主人がしてくれてもいいかなぁと思いました。
頭痛とかしんどいって...あなた赤ちゃん産んでないですね?と思っちゃいます💦

出産って人の体にとっては交通事故に遭うくらいの衝撃だと
助産師さんが言っていました...
しかもそこから睡眠不足の日々、しんどいですよ😭

無理なさらず、ご主人にも積極的に用事を頼み、『俺がやらないと...!』と意識を高く持ってもらいましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配ありがとうございます(T_T)
    本当にそのとおりです💦
    旦那がそろそろ帰ってくるのですが、帰ってきたらご飯しなきゃだし、後片付けもあるし、好きなように休めないし…となんだか気が重いです(;_;)

積極的に用事頼んだ方がいいんですね💦中々、仕事終わりだし…と思うと頼めないところがあって😣💦
    意識高くもってくれると嬉しいです💦

• 7月30日
はるママ

里帰りしなかったので、産後1週間から洗濯と掃除はしてました。
だけど、掃除もクイックルで3日に1回掃除機とかでした😂
2週間目からご飯は作って、1ヶ月から旦那のお弁当再開しました😅
でも、なるべく休むようにしてくださいね💦
ほんと更年期もですが、3ヶ月ぐらいで余裕出来てきた時にガタっときます😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りなしはすごいですね!!
    私も1ヶ月まではお弁当休ませてもらいます💦
    赤ちゃんが寝てるときに休むしかないですね💦
    あまり無駄なことをせずやすむことに専念します(T_T)が

• 7月30日
むしパン

頑張りすぎな気がします(>_<)
心配です(;_;)
私は産後3週間実家に
お世話になりアパートに帰宅して
洗濯、簡単な掃除、食事の準備
プラス子供のお世話ですが
食事は本当に簡単なものしか
作ってなかったですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配していただいてありがとうございます💦
    お食事簡単な物ということで、よければ内容教えていただけませんか😣??

• 7月30日
  • むしパン

むしパン

アパート帰宅後すぐは
    ●白米●さば●麻婆豆腐
    その次の日は
    ●白米●野菜炒め●からあげ
    更に次の日は
    ●白米●豚汁●紅鮭
    本当に簡単なものしか
    作ってませんよ(^^)

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございますm(_ _)m✨
    すごいです!!
    私油億劫で今唐揚げ揚げれないです💦
    きちんとされていたんですね!!
    尊敬です✨

• 7月31日
  • むしパン

むしパン

毎日作る料理は
    一旦スマホにメモして
    後からまとめてノートに
    記録しています(^^)
    私も1人暮らしの時は
    油怖くてからあげというか
    揚げ物避けてきましたが
    旦那さんがからあげ好きなので
    よく作るようになりました!
    きっとぽんちゃんさんも
    からあげ揚げられますよ(^_^)
    この時は産後ということで
    旦那さんが揚げてくれて
    私は子供のお世話してました☆

• 8月1日