※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんを育てる母親です。昨日から胸の痛みがあり、乳腺炎を疑っています。症状は改善してきていますが、まだ痛みが残っています。乳腺炎かどうか、病院に行くべきか迷っています。

こちらのカテであっているかわからないのですが...
相談させてください。
おっぱいの痛みについてです。

8か月の息子を完母で育てています。

昨日の朝、起きると頭痛、寒気、関節痛、そして胸の痛みがあり、熱を測ると38度。
乳腺炎を疑い、息子に飲んでもらい
必死で搾乳するも痛みが取れず...
母(元看護師)に来てもらうと
しこりはないよ、詰まってない。
と言われました。

葛根湯を飲んで1日休ませてもらい
今日はほとんどの症状がなくなって
楽になったのですが、触るとまだ
おっぱいが痛みます...。
これは乳腺炎になりかけとかなのでしょうか?
それともまた別なのでしょうか?
ネットで調べても乳腺炎しか出てこず
冷えピタで冷やしてもあまり変わらず...
どうしていいか困っています💦
病院に行くほどじゃないの、かなぁ...と
悩んでまして...

長文読んでくださりありがとうございます!
コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

aa.mama

私も昨日から同じ症状で
熱も38°あります。

飲んで貰っても痛みが
とれないので母乳外来に
いこうかと悩んでます。

回答じゃなくてすみません´д`

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    昨日から症状が続かれてるのですね💦
    続かれてるようなら母乳外来に行ったほうがいいかもしれないですね💦
    お子さんも小さいですもんね...ご無理なさらないでください(´;ω;`)

• 12月3日

生後1ヶ月くらいの時に、熱が先に出てから乳腺炎になりました。出産した病院の母乳外来に行くと、時間をかけてしっかりとマッサージして搾乳してくれました。私の場合はシコリがあったのですが、とても楽になり痛みも和らぎましたしおっぱいも柔らかくなりました。

乳腺炎は軽いうちに受診した方が良いかと思います。まだ大丈夫かな…と様子みていると悪化する場合もありますので(^_^;)お大事になさってください💦

• りきゅー

りきゅー

熱が出てから乳腺炎、というのもあるのですね💦
    やはりマッサージが大事なんですね!

ありがとうございます!
    今日は病気が休みなので明日電話してみようかと思います!(*^^*)

• 12月3日
ぽよん

上の子の時に乳腺炎なりました(>_<)産婦人科に行ってマッサージして貰うと楽になるかもしれませんよ(^^)私は白斑になり母乳あげたらいけないのかと思いあげなかったら胸がガチガチになり病院に行くと早く来ないとと怒られました(._.)一度状況を電話で相談されても良いと思います。
しこりがあればそこを手のひらで押して圧迫しながら飲ますと良いのですがしこりはないんですよね?

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうざいます!
    産婦人科でマッサージ!母乳外来しか考えてなかったです💦

そうなんです、しこりはなくて触ると痛みだけがあって...昨日よりはマシになってはいるんですが💦
    搾乳したらちゃんと出るので詰まってはないみたいで...

• 12月3日
hasr

私も風邪だと思ってたら乳腺炎って事が何度かありました💦
母乳の出がいいと知らない間に飲み残しが出るらしく(つД`)ノ
搾乳しても私の場合はよくならず母乳外来でゴボウの種の炒ったのを貰って飲んでました^ - ^
いつも同じ方向よりたまに角度を変えて授乳してみるとそこの詰まりがとれたり痛い所を押して授乳すると詰まりがとれたりしますよー✨✨

• りきゅー

りきゅー

そうなんですね、飲み残しがあるんですね💦
    ごぼう茶などもいいと聞きますもんね💡ゴボウさん、すごい...
    ありがとうございます!
    吸わせ方も工夫してやってみます!

• 12月3日