※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

現在生後1ヶ月の子1人を育児中で、産休のあと育休を1年間取得する予定で…

現在生後1ヶ月の子1人を育児中で、産休のあと育休を1年間取得する予定です。戸建てに住んでいて双方の実家とは別居です。(近隣に私の実家はあります)
旦那は会社員ですが仕事は土日にも入ってくることが多く、休みは振替で取るような感じではありますが、週1日も休めないことがあったりします。
家事分担として旦那は、
・洗濯して干す所まで(畳むのは私)
・ゴミ捨て(まとめるのは私)
・食品の買い物(一緒に行ける時は私も行きます)
をやってくれています。掃除、料理などの家事は私です。
仕事の疲れからか洗濯してくれない日も多くあります。ここまで書いた内容は出産前から変わりませんし、特に不満もありませんでした。
育児についてですが、ミルクの準備やお風呂の準備はやってくれることもあります。ただ、オムツ交換はうんちの時は出来ませんし、言われないと交換しません。お風呂も入れるのは私です。授乳も準備するだけで、言われないと飲ませてくれません。子どもが泣き出すと抱っこはしますが、5分くらいで私に預けてきます。夜ぐずってる際は旦那は全く起きません。子どもが寝付くまでに1時間近くかかることもあります。
日中の洗濯は私が代わりにやることも多くなりました。ご飯作るまで手が回らないこともあります。
もう少し育児に協力してほしいのですが、旦那はたまの休みには遊びに出かけてしまうこともあり、私の休息できる日はほぼないです。
旦那にもう少し育児してほしいと伝えたら、「産休、育休で手当が出るでしょ、給料もらって育児してるのと一緒じゃん。俺はたまの休みに遊びに行けないと何のために仕事してるか分からないし、遊びに行けないと死んじゃう。」と言われてしまいました。
皆さんはどう対処されるでしょうか。私が不満を持ちすぎているのでしょうか…前提が長くてすみません。

コメント

ママリ

1人目の時はうちはもっと酷かったので少しでもしてくれるのが羨ましく感じました✨

ミルクは飲ませれない、お風呂は入れれない、抱っこすると泣くので抱っこしない家事、育児全て私でした😑

1人目が喋りはじめてから可愛くなって今ではべったりで2人目も協力してくれます😊
旦那にいつも1人目の時もこれくらい助けてくれたら…って言ったら何をしていいか分からなかった、怖かったって言ってました☺️

2人とも子育て始まったばかりで旦那さんも不安なのかもしれないですね🤔

でも遊びに行くのは私は許せないです。そんな時間あるならまず子どもの事勉強せえよって言います😅
旦那は1人目も2人目も産後一年は遊びに行かせなかったです😥

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。確かに少しでも、協力してくれてることには感謝の気持ちを伝えています。不安、ですか。そうかもしれません。どうしていいのか分からないのかもしれないです。
    時間がかかると思いますが、少しずつ子どもについてやってほしいことを伝えていこうと思います。

• 7月30日
ケロ

我が家の夫も子どもが生後3ヶ月位まで父親の自覚が薄い人でした。もちろん友達とも遊びに行っちゃうし、食べ終わったあとの食器も下げないような人です😅

赤ちゃんの世話についてはやらせないと覚えないので、とにかくやらせるしかないですね。

遊びに行く回数はセーブしてもらいながら月に何度かは私はOKにしています🙆‍♂️
日曜日しか基本的に休めないので、息抜きも必要かな〜〜と思っています。

お子さんが少し大きくなって、あやした時の反応が出てくるとご主人も変わるかもしれませんね。

子育て&夫育てだと思って産後数ヶ月は頑張りました😂

今ではうちの主人も子育ては嬉しそうにやってくれています。家事は全く駄目ですが…笑

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。父親の自覚は多少なりともあるとは思います。可愛がることは出来ても、育児となると少し違ってて、痒いところに手が届かない状態です。
    私も、旦那が遊びに行くのは構わないんですが、私にも息抜きの時間を作ってくれると助かるんですよね(´•ω•`)そのためには旦那が育児できないと、おちおち出かけられなくて。
    夫育て頑張ります😭

• 7月30日
へぴ

手伝ってくれてるほうだと思います。週一も休めないのはちょっとしんどいかな…うちは旦那が運転の仕事なので睡眠不足だと危ないから夜泣き担当は私です。
でも給料もらって育児してるの何がいけないんですか?って思いました💦
その間は会社に貢献してないだけで給料もらって仕事してるのと一緒だと思いますが💦
それに育児に休みの日はありません。たまの休みに遊べないと死んじゃうってそっくりそのまま返しましょう笑
復帰したらさらに自分の時間なくなるでしょうから。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。旦那が仕事で忙しいのは分かりますし、息抜きも必要だと思います。でも私も人間なので、たまには私も息抜きの時間がほしいなと思ってしまいました。復帰したことを考えて、少しずつ旦那に協力してもらえるよう伝えてみます。

• 7月30日
  • へぴ

へぴ

お互い息抜きは必要です✨
    どちらも仕事だけ、育児だけってわけにはいきませんからね💦
    できるなら実家のご両親にみてもらうなども考えて見てください💡

• 7月30日
A

私は家事は一切お願いしてないですけど育児はお願いしてます!夜中も起きてもらうことは無いですね……!
今共働きですがかわらずです!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そうなんですね…。お疲れ様です。家事やってもらえてるだけありがたいと思って過ごします。

• 7月30日
きなこぱん

世の中の旦那さんはそんなもんかもしれません(^^)
うちも似たようものです(^^)私たちママも育児は手探りだけどパパはもっとわけがわからないんだと思います。でもママが手探りなことをあんまり理解してくれないんですよね😅こっちだっていっぱいいっぱいなのにー!て思います(^^)
うちは平日夜の11時とか12時に帰ってくるので旦那は何一つ出来ません。唯一お風呂の浴槽だけは必ず洗ってとお願いしてます💦
育児って2人でするものだけど実際は難しいですよね😭でもそのぶん赤ちゃんの色んな顔も見れたり、たっぷり愛情を注げます(^^)ご実家も近いようですし、頼ったりしながらのんびり育児しましょう(^^)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そういうものなんですかね(´•ω•`)
    自分のペースで気楽にやっていこうと思います!

• 7月30日
  • きなこぱん

きなこぱん

旦那さんの休みの日は旦那さんにお風呂入れてもらったり、ミルク飲ませてもらったり、簡単でかつ赤ちゃんと触れ合えることをお願いしてみてはどうでしょうか?ぐずってる時や寝かしつけして欲しい!って本当に思うけどパパには高難度すぎるのかもです🤣簡単なことが出来たらパパにミルク貰って嬉しそうやねー🙂てとりあえず褒めてみる(^^)笑
    少しずつレベルアップさせていきましょ!うちもまだまだレベル1です😭イライラします😅
    休みに遊びに出掛けるのも短時間にしてもらって、その時間実家でゆっくりしてお互いに息抜きするのもいいと思います🙂

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

そうですね、できそうなことからやってもらおうと思います!
    褒めて伸ばす作戦ですね😊
    お互いに息抜きしながらやっていきたいと思います。

• 7月30日