※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚したシングルマザーが、元夫との遭遇を避けるためにどれくらいの距離に引っ越すべきか悩んでいます。実家の近くに住むことで親のサポートを受けられる一方、他県に移りたい気持ちもあります。皆さんの経験を教えてください。

dv理由で離婚したシンママさんに質問です。

別居や離婚する時にどれぐらい遠くに逃げましたか?
住民票閲覧制限をかけてはいますが、元々実家は同じ県内で、私はいま実家からそう遠くない場所に子どもと住んでいます。
ですが元夫とどこかでばったり遭遇しそうで怖いです。実際に車同士ですれ違ったことは数回あります。。


かといって、自分の親ともあまり離れるのは、逃げる時から子どものこと等たくさん手伝ってもらってるし、親も70超えているので私が助けないといけない場面もこれからどんどん出てくると思っています。

本当は他県へ行って逃げたいと思いますが、子どもにとって祖父母など愛してくれる人達と頻繁に会える環境の方が、父親が居ない分良いのではないかと思っています。

皆さんどうされたのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

そこまで近いと怖くなりますよね。。
うちは元旦那は他県に住んでるので実家の近くに引っ越しました。
やはりじじばばの存在は大きくて週末だけ一緒に過ごしてますが、愛情たっぷり受けていい環境で育児できてると思います。
元旦那さんは離婚後もしつこい感じですか?そうでなければ今のままでもいいのかなとも思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり身近な人が近くにいる方が子どもにとって良いですよね。
    私も今は週末は必ず実家に帰ってます。
    結婚した時ふたつ隣の市に住んでる元夫の実家付近に住んでましたが、夫の義家族の過干渉も離婚原因でした。今はそこまでしつこくはないけど、離婚前に子どもを無断で連れ去さられて監護者指定の調停で取り戻したりとかあり、かなり親権のことで揉めたので、その辺の不安もある感じです。

    • 1月18日
ちゃん

車で5分ほどの距離に住んでいます。
怖かったけど転校させたくなくて
泣く泣くです、、、
こっちは元旦那の家知ってるけど
向こうは私の家を知りません。
この間コンビニで遭遇しました。
怒鳴りちらしてきました笑
離婚時色々あってやばかったので
警察、子供の小学校と保育園
市役所の方に守られながら
何とか平和に暮らしてます!
この先も今住んでるところから
離れるつもりはありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり子どもの環境変えたくないのは一番にありますよね。命の危険さえなければ大丈夫かなと思いつつ、1度子どもを連れ去られていたりするのでそういう恐怖もあります。。

    • 1月18日
deleted user

私はもともと住んでた家から15分ほどの距離でした。でもウチは父1人な為、引っ越し転々として、車ローンも終わってたので車も買い替えて、職場もバレちゃいましたが職場の人たちにも言って来たら隠れてました。

実際別れて7年経ちますがばったり会うことありません。周りの知り合いにも絶対居場所伝えないでって口止めしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場の方にも伝えているんですね。自分は他の従業員の数が多すぎるのと夫の知り合いもいるので(夫と深い関係ではないですが)、管理職にしか伝えていません。

    • 1月18日