※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
ココロ・悩み

産後、人の言動に一喜一憂して疲れています。義母や友人の対応に不満や不安を感じています。女性からの嫌がらせもあり、敏感すぎるのか不安です。

産後、人の言動に一喜一憂するようになってしまい疲れます。。
以下愚痴となりすみません。

未熟児で生まれ4ヶ月入院していた娘。
先月1歳を迎え、レストランでお祝いしようと、私の両親と義母も招待したところ、義母は「私は(悪いから)いいわ」と遠慮なのか行かないと言われた。私の両親が気を悪くするのでもう一度旦那に誘ってもらったらやっと承諾されたけど‥普通孫のお祝いだし、喜んで参加しませんか?遠慮深い人なのかなと思ってたけど、ドライというか‥
同じ市内だけど自らは一度も来てくれないし、孫に物を買ってくれた事もない。年金生活だから仕方ないかもしれないけど今週から二世帯で同居予定なので不安が募ります。。

学生時代の一人の友人は、会えるの楽しみにしてるねと言いつつ、産後メールで様子を伺うのみで、会いには来てくれず、未熟児なのに成長しててすごいね!安心しましたぁ とコメントをくれたけど、周りに未熟児居ないのに、そんな風に言わないでほしい。産後は不躾な事を言われたので(小さな小さな赤ちゃんの誕生おめでとう、おめでとうって先日は言ってごめん、これからどうなるか分からないのに‥
、私が乳腺炎になったと言ったら、母乳が一番だよ(自分はミルク)と言われたり言葉の感覚が違うのか、だいぶ傷付きました。

女の先輩からパワハラまがいの事をされるし、アパート上の階の女性からは娘が泣いたりグズるとドンと騒音の嫌がらせをされ管理会社に連絡されるし、女性が以前より苦手になってしまいました。今後数年後、娘の保護者との付き合いも不安です。

自分が敏感すぎるんですかね?普通は気にされませんか?

コメント

あんず

お義母さんは気を使ってくださったのでは?
これからいつも一緒だから今回は別にいいわーとかそんなレベルだと思いますよ。

あと、学生時代の友人、私も出産後早く会いたいな~なんて話した子居ましたが、会いに足を運んでまで来てくれたのは数えられるくらいでしたよ。(私は全体の友人の数も少ないので。)
その子達が産んだ時は旦那に頭下げてでも息子を見てもらい意地でも行きました笑

あと、安心したよってコメントなんて普通じゃないですか?
逆に「少し良くなっても、まだまだ予断は許さないよね!気をつけて!」なんてコメントする方いないと思います💦
私は息子が発達障害で、友人がFacebookやInstagramでコメントくれましたが、もちろん周りに発達障害の子居ないと思いますがコメントくれたりして嬉しかったり、救われたりしましたよ。
すこし敏感になってるんだと思います( ᵕᴗᵕ )

アパートはどうしても音が漏れますから、、同居で引っ越すまであと数カ月だと思いますので耐えてください😭
上の階の人怒ってるとわざと音立てられるかもしれませんが、故意に音立てている方が悪いはずですので…管理人さんに直接言われたらその事も伝えた方がいいと思います。

• 星空散歩

星空散歩

少し敏感になってるんですかね😅
    アパートはあと数カ月で退去なので耐えます。

遠方でもわざわざ来てくれた友人達には本当に感謝です。

気にし過ぎず人付き合いできたらいいなと思います。

• 7月30日
ニーニャ

未熟児なのにとか、小さな小さな赤ちゃんとか、普通言わなくないですか?
おめでとうって言ってごめん、これからどうなるか分からないのに、とか…あり得ないです。
本人は気を使っているつもりなんでしょうが、何というか…想像力や配慮が足りないというか…。
お友達に関しては、私なら距離とります。

• 星空散歩

星空散歩

分かってくださり嬉しいです😢自分が言葉に敏感過ぎるのかな?と思っていたので。。なかなかその一人の友人に言われた言葉は消化できず、新たに何かコメントしてくれるとそれもまた引っ掛かる‥という感じなので。。敢えてそんな気に触ることを言う人は居ないので。
    昔からそんな感じで傷つく事が多いので、やはり距離を取ろうと思います😑

• 7月30日