※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

子育て中のイライラを抑える方法について相談です。

皆さん子育てのイライラをどうやって抑えられてますか?

娘が外出先から帰ってきて、眠かったのかハンバーグと味噌汁を床に落として床やイスが味噌汁の海になりました。しまいには私にフォークを投げつけてきたのでイライラして叩いてしまいました。その後、私が味噌汁の海を片付けている際にテレビつけてとリモコン持ってきましたが無視しました。
暑いのに全然水分摂らないです。お茶あげても1口しか飲みません。
支援センターでも絵本の時間は走り回って何回注意しても直りません。

料理を作っても食べないし床に落とすので作りたくないなと思ってしまいます。前までは1人で食べていたのに、今は私が食べさせないとスプーンやフォークを投げたり床に落とします。野菜が嫌いでお肉と魚ばかり食べます。

なんだかもう1人になりたくて仕方ありません。

コメント

苛々したときは基本放置と無視です。
注意しても直らないときは強制的に
何もかも取り上げてます(笑)

好きにしろスタイルで自分のことを
私はしてます
構ってと来たら まずごめんね してと
ごめんね させたらうちの子は
あれはもうダメだからしないね と言って
しませんし、これはダメ?と何度か聞いてきて
ダメだよというと学びます

• みなも

みなも

私も放置と無視でやってみようと思います!!

そういった学ばせ方があるのですね!!先程、お昼寝から起きたので、ごめんなさいしなさいね、フォークを投げたり、ハンバーグ落としたらいけないよと伝えました。フォーク?ハンバーグ?と言ってました💦

• 7月30日

退会ユーザー

正しい子育てなんかはきっと
    ないと思いますし、自分がしたいように
    するのも苛々しないコツかもしれないです!

ハンバーグはあれですけど
    フォークとかなら見せながら教えるのも
    いいかもです!

• 7月30日
  • みなも

みなも

もう無理って思ったら、無視とかテレビ見せて娘から避難したりしてます💦

私もフォークを使って教えてみます。
    箸を使ってみたそうだったので、エジソンの箸の輪っかを指に通してあげようとすると嫌がりました💦難しいです💦

• 7月30日
Ꮇ&Ꮶ mam

分かります…
ほんと分かります…
うちも2歳の長男がずっとそんな感じです(T_T)
スプーンやフォークはバンバン飛び交ってますし
子供の足元は皿ごとひっくり返ったご飯達…
何度か私が泣きました(笑)

最近では、
あ、そろそろ投げ始めるなー
そろそろ遊び出したなー
と思ったら
イライラしてしまう前に食卓から離れさせて隣のおもちゃのある部屋へ連れて行きます!
始めは激しく泣きますが放置で
その内おもちゃで遊び出して
気分転換出来た頃を見計らって
もう一度呼び戻して少しずつ食べさせるように努力してます( ;∀;)

ま、うちの子の場合偏食激しいので
毎食数口食べて終わっちゃうんですけどね_| ̄|○

• みなも

みなも

共感して頂けてありがたいです(TT)
    女の子なのにめちゃくちゃわんぱくです💦

私も投げ始めたり、1回でもスプーン落としたら、食事を中止する作戦やってみます。毎回、何回拾わないといけないんだか(TT)

うちは私が食べているおかずを欲しがります。。カラシが入っているものや、中辛のカレーも欲しがるので今度から家族全員甘口にしようと思いました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

普段からよく怒ってます?

その状況、私でもイライラしますが、片付けてる際にテレビ付けてと気にせず言ってくるところ、叩かれた後なのに怖がったりしてないのかな?、と感じました。
私もそのような嫌なことが重なった時、感情的に怒る事ありますが、感情的に怒った時は子供達は怖がってある程度静かにしてたりします。

怒る時とそうじゃない時の区別ってしっかり付いてますか?
区別が曖昧になってるから注意されても言う事聞かなかったり直らなかったりなってませんか?(また何か言ってるみたいな)

イライラしない秘訣は、子供のする事にいちいち反応してイライラしない事ですね。

「死ななければいいや」「人に迷惑かけなければいいや」という2つくらいの判断基準であとは好きにさせる事です。
遊び方とかだと人に迷惑かけなければいくらでも泥だらけになったらいいって感じです、人に迷惑かかりそうな時だけ「お友達にかかっちゃうから飛ばさないで」ただそれだけです、命に危険がありそうな時だけ「それは危ないからやめよう」あとは好きにです。

本当にダメな事をした時だけ「それは駄目!何でそんな事するの!」と怒ります。例えば故意的に上の子が下の子を突き飛ばしたりした時とかです、3歳ならまだ感情的にやるかと思うので4歳くらいからですかね、突き飛ばした事にきちんと怖く怒るのは。
3歳までだったら注意で教えますが言い方や感情の入れ方が違います「駄目でしょ?やめようね」って感じです。

• みなも

みなも

普段はどうしてもの時しか怒ってないです。例えば、注意しても何回も私や主人の頭を叩いた時や、今回のように汁物やおかずをぶちまけた時です。

あまり厳しく怒らないのも良くないのでしょうか💦この人は何やっても許してくれると思われているのかもしれないです💦

少しの事なら、ダメよとかやめなさい程度です。私の真似して「ダメ!」とか言いますが💦

厳しく言った時に娘は、その一瞬はハッとした顔をしていますがすぐに切り替えてます💦

• 7月30日
むちこ

私の子も今そんな感じでイヤイヤ期到来です!笑
ご飯時が1番イライラしてしまいますよね…
何が気に食わないの?!何をどうしてほしいの?!どうしたいの?!ってつい声を荒らげてしまいますが…私もご飯を投げられた時カッとなって叩いてしまったことがあります…(*_*)
もう今時期は食べたくないものは食べない!という感じなので好きな物しか出していません…
ご飯時隣で見ているとついイライラしてしまうので最近は少し距離を置いて見ています!
あとはイライラしてきたら旦那に任せて少し離れてます(^_^;

• みなも

みなも

うちもご飯時イライラします。
    私に余裕がある時はいいのですが、ない時は危険です💦もうやめてよって感じです💦
    同じく、好きな物ばかりです💦
    朝からほとん水分とらないのが心配でしたが、寝起きにガッツリ飲んでくれたので少し安心しました(TT)
    平日は帰りが遅いので、土日は主人にご飯食べさせてもらってます💦
    私も距離置くようにします💦

• 7月30日