※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもとの生活が辛く、薬や食事に対する抵抗が強い状況について相談したいです。夜泣きやイライラも続いており、どう対処すれば良いか教えてください。

イヤイヤ期どうやって乗り越えてますか?

シングル子どもと二人暮らしなのですが、イヤイヤ期がひどくてしんどいです。

滲出性中耳炎が半年治っていないので常にお薬飲まなきゃいけないのですが、最近は飲んでくれません。

鼻水もズルズルなのに鼻吸い器で吸わせてくれず、その辺にねじくられます…

ジュースもわざと押してこぼされたり…

また離乳食初期からずーっと食べないマンでしたが、また食べなくなり、保育園休みの日は朝昼夜と3食ゆかりご飯しか食べません。

ご飯の量も3口〜120gまで、その時の気分などにもよりますが、本当に食べません。

保育園では先生方が食べさせてくれるので完食ばかりのため、栄養面や体重は一切気にしてないのですが、出しても食べない・もぐもぐしてみて口から出すことばかりされるので、もうご飯の用意したくありません。

夜泣きも終わりません。

子どもに怒鳴ってばかりだし、イライラピークの時は子どもの前で枕を壁に投げつけてストレス発散してしまいます。

しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期、癇癪含めてうちも本当に酷くてやばいです💦
毎日ブチギレてバトルしてます…

そして、鼻水うちの子も号泣して暴れて嫌がりますが、心を鬼にして羽交締めにして無理矢理朝晩は吸ってます😭
疲れますが…

偏食も疲れますよね、うちも毎日ふりかけご飯ですが、もうなんか食べてればOKです!

朝ごはん、うちはお米拒否されるので毎日ドーナツですし、元気なのでもういいです🙂‍↕️

  • azu

    azu


    もうすぐ3歳ちゃんでもそんななんですね😭

    子どもの前でイライラしませんか?
    どうやってイライラ対処してますか?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イライラしますよ😭
    イライラ抑え切れなくてブチギレてますし、無視したりすることもありますよ😂
    ヒートアップしますけど笑
    テレビにひたすら頼ってます😂
    下の方のやつ読みましたが、うちの子も最初はひとつの味、「のりたま」しか食べなくて、他のふりかけ食べようともせずに拒否してましたが、飽きてきてのりたまもだんだん食べなくなってきて、やばいと思って、混ぜ込みワカメ系とか、他の味濃いふりかけをなんとか無理矢理お米にかけて口に入れて美味しいということをわからせて、そしたらちょっとだけ増えてきて、今は7種類くらいに食べてくれるふりかけの種類が増えてそれを毎日本人に選ばせながらローテーションしてなんとか飽きを解消させてます💦

    • 12月24日
hari

同じ年ですね!
イヤイヤやばいですよねー😂

毎日ゆかりご飯でいいと思います!
旦那いないなら料理の必要なくって最高!って思ってていいと思います。
子供がお腹がへったら食べます!
中耳炎はいっそチュービングのオペしてもらいましょう。
薬飲めないのでって言ってオペ希望してもいいと思います。
こどもの可愛い所をみたいので他のことは考えずに一緒に遊んでいいと思います。
推しのテレビみながらゆかりご飯食べさせて家事は最低限でいいんです!

頑張りすぎて向かい合いすぎてるんだと思います。

  • azu

    azu


    ゆかりご飯すらも今度は飽きたのか食べなくなってきて、もう食べさせるものが本当にありません😭

    おやつも食べないんです…
    どれ出してもイヤイヤされて…
    なのにお腹すいてるからグズグズされます😔

    ご飯も毎日ゆかりご飯に惣菜買ってきてます…

    他のこと考えずに一緒に遊びたいのですが、洗い物や洗濯なのどの家事ができず、子どもが寝てから〜と思っても夜泣きが終わらないのでなるべく子どもと一緒に寝たくて…

    私的には手を抜いてるつもりで、向き合ってるつもりもないのですが、これは育児ノイローゼかな?と時々思いまして。
    調べると頑張ってたり向き合ってたりする人はなりやすいと出てきます。
    どうしたらいいですかね😔

    • 12月24日
  • hari

    hari

    自分が食べたいもの用意して、それを欲しがったら食べさせるくらいでいい気がします。
    たりなかったら冷凍焼きおにぎりとかチンしたらたべないですかね

    今お仕事されてるんですか?
    うちも子供と一緒にねたいから家事終わらせてから寝ます。
    うちはこども3人いて無理ですが、こども1人だと洗濯も毎日回さない人も聞きますよ。

    アンパンマンカレーとかラーメンたべてくれたら楽なんですけどねー

    ノイローゼになっているかわかりませんが、気持ちに余裕がないんだと思います。

    • 12月24日
  • azu

    azu


    時短勤務ですが仕事してます。
    賃貸で干すスペースがないのと、子どもが服にこだわりがあり決まった服しか着てくれないのと、仕事の制服が2着までしか支給してもらえない関係から、洗濯は毎日しなきゃいけなくて…

    アンパンマンカレーなどは一切食べなかったです😭

    夜泣きが終わらずこの2年間まともに睡眠が取れていないので、夜泣きが酷い日は自分でも余裕ないのを実感してます…

    酷いと1.2時間おきの夜泣きで、今日は3時半から5時までギャン泣きでした。

    お子さん3人もいらっしゃると寝不足になりませんか?

    • 12月24日
  • hari

    hari

    うちは3人目まだ授乳中でして😂
    ずーっと寝不足でだるいですけど寝不足はもう慣れてきました😂
    最近の悩みは上の子と向き合う時間が足りないことですね。
    ギャン泣きは辛いですね💦
    なんで泣いてるんでしょうかね
    枕元に水筒とか置いておいてお茶飲ませたりで落ち着かないでしょうか?
    💦

    • 1月2日