※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かう
子育て・グッズ

子供が座ってくれない悩みについて相談です。しつけで座らせる方法を知りたい。

ご飯の時に座ってくれない…(;_;)
外食した時なんて子供用の椅子に座っても1分が限界で
周りの子達はふつうに座ってるのに…と毎回思います。
しつけをしなくても元から座ってくれる子だっていると思いますが、ダメと言っても無理に座らせても号泣して絶対に座ってくれないのはどうしたらいいですか。
私だって少しくらいご飯を食べたいです(;_;)

コメント

POP!!

私の息子も落ち着かないですよ!
家でもほぼ立ち食いで
最近になってようやく座ることも
するようになっていたのと
気をひくものを渡して外食時は
座ってもらってます!
言葉がわかり始めてからは
座って!っていうと理解してくれて
わりと座ってくれることも増えました

  • かう

    かう

    ありがとうございます(;_;)!
    やっぱり言葉が通じないのが壁を感じます(;_;)

    • 7月30日
  • POP!!

    POP!!

    時間はかかるかもしれないですが
    座って食べてって伝えていくと
    わかるようになると思います!
    みんな座って食べてるから
    〇〇も座って食べようねとか
    言い方は人それぞれですが
    何食べるにもまず座らないと
    あげないよーっていうようにしたら
    最近は椅子を持って来て
    座ってくれるようになってるので
    早く理解してくれるように
    なったら嬉しいですね😊
    きっと今の質問者と同じ方も
    たくさんいるので
    根気強くするしかないのかなと
    私もイヤイヤ期なので
    理解してあげて理解もしてもらえるように、、。

    • 7月30日
maya

全く同じ状況でした。
立ったらご飯食べれない
ギャン泣きしても座らせるのを
徹底してましたがダメでした、、、
外食なんて出来たもんじゃなく
回りの子は皆座って食べてるのに
何でうちの子はできない?
何か病気なのか?とすごい悩んでた時期ありました。
来月で2歳
外食先でもまだ動きますが
だいぶ座れるようになってきました😊

  • かう

    かう

    ありがとうございます(;_;)!
    最近ではご飯もまともに食べなくなって来て、心に余裕がなくなってきてます(;_;)

    • 7月30日
うさぎ

座りませんよ!
2歳過ぎてようやく外食で座って食べてくれるようになりました。
家では未だに最後まで座って食べません😩

  • かう

    かう

    ありがとうございます(;_;)!
    そうなんですね(;_;)
    時間をかけて頑張りたいと思います

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

家でもそうですか?
うちは家でも外でも座ってくれませんでした😩
1歳過ぎても私の膝で食べさせたり、それもダメな時があって立たせて食べたり。立ち歩きながら食べさせたりもしてました😅
ある時たまたま入ったカフェでベビービョルンのハイチェアに座った時びっくりするくらいしっくりと座ってくれたので感動してその日のうちに即購入しました☺
きっともう少し月齢が進み、お子さんのタイミングが来たら座ってくれますよ!
無理やりやると逆に苦痛を与えてしまう事になるので、様子見ながら座れる時間を長くしていけば良いと思います☺
あまり心配し過ぎずに✨

  • かう

    かう

    家ではIKEAのハイチェアになら少しだけ座ることができますがそれ以外は受け付けないみたいです(;_;)
    そうですね(;_;)時間をかけて頑張りたいと思います

    • 7月30日
ねむねむ

一緒にご飯に行くママ友さんのお子さんも皆さんじっと座ってるのは難しいみたいです。

うちはまだまだですが、
もし座らなくて号泣とかしたとしたら、外食は一切行かないようにしようと思ってます💦
聞いた話ですが、おうちで食事中に席を立ったらご飯を下げてしまう方法もあるらしいので、(立ったらご飯が食べられないと教えこむ)それをやってみようと思ってます。

  • かう

    かう

    ありがとうございます(;_;)!
    試してみたいと思います(;_;)

    • 7月30日
ღI-ori mämäღ

うちはご飯の時に赤ちゃん用の座椅子に座らせれたんですが、しょっちゅう立ち上がって、背もたれに寄りかかったりして遊び出したりしてました( ¯꒳¯ )
それを座り直させて完食させるまでがかなりストレスだったので、息子の誕生日祝いにあたしの祖父に頼んでテーブルに付けるイスを買ってもらいました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
早く欲しかったので誕生日前に買って貰っちゃいましたが、このイスだと、足がブラブラして踏ん張れないので、立ち上がれなくなって、バタバタしたりはしますが、かなり楽になりましたよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
外食予定がある時は車に積んだりして、持って行って、付けさせてもらったりしてます(*´ー`*)
おかげで外食するのもかなり楽になりましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝