※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

朝早く起きて夜早く寝る生活リズムを作りたいが、夫の帰宅音で赤ちゃんが起きてしまい、夜は2〜3時間おきに起きる状況。同じ経験の方からの工夫やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月です。

生活リズムについて質問です。
私個人としては朝は苦手なので朝早く起きたくないですがチビのためを思うと朝早く起きて夜早く寝る習慣が理想的なのでそうしたいのですが、、、

夫は朝早く、6時か7時起き
夜は早くて20時(寝るのは23時過ぎ)
遅くて23時に帰宅です。

チビは夫が朝起きるので物音で絶対起きてしまいますし。
早く寝させても夫が帰ってくる物音で起きちゃいます。
23時過ぎに帰ってきてご飯の支度してる音とかで起きちゃうので、寝る時間がだんだん遅くなってきて困ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那には静かにしてほしいと言ってはいるのですが、、、
お仕事疲れてるのに、家で起こさないようにさせるために気を使うのも中々疲れるようで
なかなか難しいようです。
テレビとかは小さくしてくれますが、、、
絶対いっつも旦那のせいでおきます。。。

ちなみに夜はまとまっては寝ないです。
2〜3時間おきにおきます。
おしゃぶりくわえさせても寝ないで
泣く場合は添い乳で寝かしちゃいます。
完母です!
お昼ー夕方はこれでもかというくらい眠がります💦
ダメなのは分かってるのですが私も一緒に寝る時は添い乳でお昼も寝かしてます。

チビは今遅寝早起きなので、早寝早起きに変えたいのですがどうしたらいいでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)

同じような環境で何か工夫してたり
することありますか?
またアドバイスいただきたいです|ω・`*)

コメント

mimi

うちも旦那の帰り遅いです💦
先に寝ている時は、すご~~く気を使ってくれてます(笑)
何故なら1度私がブチ切れたから…(笑)
テレビは字幕で、電気はつけず(豆電球)でご飯を食べたりしてくれています💦

うちの子は今は6時起床、20~22時の間に就寝です。夜はまとめて寝て朝まで起きません。気をつけてることは…ルーティーンを変えない事ですかね🤔
寝る時間はマチマチですが、それまでの流れ(お風呂→ミルク→母乳)は変えません!たっぷり飲ませて寝かせてます。添い乳は眠りが浅くなると聞いたのでしてません💦夜中に起きた時はソファーで授乳してます🙌🏻

• aaatmt

aaatmt

すごーく気を使ってくれるなんて、
    羨ましいです(*´꒳`*)
    ブチ切れられない殺されますww

なるほどなるほど、参考になります💡ありがとうございます!
    寝かしつけはどうやって寝かせておりますか?|ω・`*)
    勝手に寝てくれますか??
    哺乳瓶飲まないので練習として飲ませて見たいと思います!!

ありがとうございます😊

• 7月30日
  • mimi

mimi

ミルクのませたあと、仕上げのおっぱい(ってウチでは言ってますw)をあげると、そのまま寝ちゃうのでベッドに運ぶだけです(笑)
    たまにグズグズする時は抱っこ背中ポンポンスクワットですw横揺れより縦揺れ派なので…(笑)

• 7月30日

理想の就寝時間は何時ですか?^_^
まずはその時間に寝かせて(寝室に連れて行く)しまったらいいと思います!
ご主人の帰宅で起きてしまったら抱っこや授乳で寝かしつければいいかと!

まとまって寝る・寝ないは個人差があるので、今2,3時間で起きても不思議なことではないですよ^_^
うちは1歳前までまとまって寝ない子だったので…

個人的には音に鈍感に育てた方が絶対楽です!!
私も一人目は「寝たら静かにしなきゃ」と異常に意識していたのか、寝るのがあまり上手ではない子になってしまいました(>_<)

• aaatmt

aaatmt

理想は20時です!!
    なるほどですね!!💡
    ありがとうございます!!

早速、実践してみたいとおもいます!!

もう既に敏感でして💦(꒦ິ⌑꒦ີ)
    静かにしなきゃと私も思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)なのでなかなか寝着くまでに時間がかかります💦今からでも治るか心配ですー(╥﹏╥)
    ありがとうございました💚😊

• 7月30日