※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの感情が読みにくく、何に喜んで泣いているのかが分からず悩んでいます。姉の赤ちゃんは感情が分かりやすいが、自分の娘は眠気やお腹空きなどの理由がわかりにくいと感じています。

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てる
新米ママです。

生後4ヶ月になりますが赤ちゃんの感情?が
よく分かりません。
姉に生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、
喜ぶと手足をバタバタさせ、
だっこして欲しいと甘え泣き、
などとても分かりやすいです。

それに比べて娘は感情が読みにくくて…
泣く、怒る、笑うはしますが、
何に喜んで笑ってるのか
眠くて泣いてるのか抱っこなのか分かりません。
あぁ、この時間だからお腹空いたのかとか
昼寝の時間だからかなど時間でしか判断
しにくいです。

コメント

りんご

そんなものだと思いますよ❗️保育士していて今娘5ヶ月ですが授乳と睡眠時間は固定なので他でぐずったらひとまず「オムツか⁉️」という感じです。

ぽぽ

とりあえず、わからなくてもたくさん話しかけてます😊歌を歌いながら体を動かしてあげると喜んでるので、これは楽しいのか、好きなのかととりあえずこっちの感覚で捉えてます💪🏻実母が生まれたときたら話しかけなさい!反応なくても本人には聞こえてるし反応してるつもりだから!ってゆってました👏🏻だから、赤ちゃん真顔でもそ~なの〜?へぇ〜🤗って声かけ続けてました!今は笑ってくれます😋👏🏻💕

m.kona

私も分かったり、分からなかったりです🙄勝手に自己解釈して話しかけてる時も多々あります🤣🤣