※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食が進まず、1回の食事もまともに食べない悩み。手作りや市販のベビーフードもNG。母乳を飲みすぎると思い、離乳食が入らないか悩む。ヨーグルトだけは食べるが、アドバイスが欲しい。

離乳食についての質問です

一昨日で11ヶ月になる娘ですが
離乳食が全然進みません😢

周りがどんどん離乳食後期、3回食になっていく中
うちの子は1日1回しっかり食べてくれれば良い方
その1回すらまともに食べない事も多く
一応食べる食べないに関係なく作り、決まった時間に
あげてはいますが食べてくれず大泣きで心が折れます。

また、私の手作りがもしかしてまずい…?と思い
市販のベビーフードをあげたりしてみましたが
全く食べませんでした。

食べる時は食べてくれるのですが、2~3回の食事を
全て完食してくれた事は1度もありません。
1回の量も、同じ月齢の子に比べたら少ない方だと
思います…。

まだ母乳を飲んでいるのですが
飲みすぎるとお腹いっぱいで離乳食が入らないかな?と
思い離乳食の前数時間はあげないようになんとか
お茶と抱っこで繋いでみたりしましたが
結局母乳を飲むまで大泣きで、離乳食は食べてくれません

未だに夜中も授乳で起こされ、卒乳も考えてはいますが
離乳食もまともに食べてくれないのに…と不安です。
病院や保健師さんには、母乳飲んでるならとりあえずは
大丈夫と言われてる事もあり卒乳にも踏み切れません。

ただ、ヨーグルトだけは大好き?であげると必ず食べます
でも大好きなヨーグルトだけあげているわけにはいかないですよね?😓
同じような経験のある方、どんな些細なことでも良いので
アドバイス頂けると嬉しいです!

【写真】目安として、今日のお昼です。
今日はベビーダノンは完食し、赤ちゃん用ホットケーキと野菜のクリーム煮は1口しか食べてくれませんでした。
このくらいの量を1日1回完食してくれれば良い方で
だいたい3回合わせても1回分の量食べないくらいです😢

コメント

na

うちのこもヨーグルトしか食べませんでした💦
偏食ですがご飯とヨーグルトを混ぜたりなにを食べさせるにもヨーグルト混ぜてましたよ😱

• がんぐり

がんぐり

ご飯とヨーグルトを混ぜる!
    自分の食事の感覚では全然思いつきませんでした!💦

ただ、それで食べてくれるかもしれないならやってみようと思います!
    さっそく今日の夜試してみます

• 7月30日
  • na

na

あとは手づかみメニューにしたら食べるようになりましたよ!
    おやきとか茹で野菜とか😊
    やってみてください!

• 7月30日
  • がんぐり

がんぐり

昨日の夜、今日の離乳食全てご飯をはじめ全てのメニューをヨーグルトと混ぜてみました!

そして、全部完食しました😭

これからは当分ヨーグルトと混ぜてあげてみようと思います!!

• 7月31日
ぽちたま

うちも10ヶ月くらいまではヨーグルトばっかり食べてて、なんでも混ぜて食べさせてました🤣
保育園に行くようになってから、1回の食事の間が空くようになったからか、周りが食べてるからなのか、自然と食べるようになりました(゚o゚;;

• がんぐり

がんぐり

親が一緒に食べてあげると良いといわれ試してみたりしましたが
    全然駄目でお手上げでした😢

ヨーグルト大好きなので、ヨーグルトを食べさせながらほかのものをあげたりしてもどうやって見分けてるのかヨーグルト以外のものには口も開けません😩笑
    もうこの際混ぜてみちゃえば良いんですね!!さっそく試してみます

• 7月30日
ゆじゅあ

色々なものを食べていくと好きなものだけ!と偏食になってしまう時期ありますよね😭!
わたしの姪っ子もそうでした!

つかみ食べなどはまだしないですか???

• がんぐり

がんぐり

つかみ食べは多分まだ?です😢
    手でつかみにはきますが、にぎにぎして捨てます。笑
    あまり固形の物も好きじゃないみたいで味付けの汁?だけ吸って固形の野菜はペット出したりします😩

• 7月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですね!
    姪っ子の時はなぜか見た目が嫌みたいで、手づかみできるように小さいおにぎりにしたり、おやきにしたら急に食べられるようになりました🤗!

見た目を変えて興味を持たせていくだけでも変わるかもしれませんね!

• 7月30日
  • がんぐり

がんぐり

おにぎりやたやきを試してみましたが、手で掴んで口まで運んでくれるものの味が嫌なのか…?ぺっとされてしまいました🤣

• 7月31日
さる

うちは、離乳食のネチャネチャがだめやったみたいで同じ月例の時にやわめの🍙?みたいなのを友達のいえで貰ってばくばく食べてたのをみて、鮭🍙をあげてました✨

• がんぐり

がんぐり

おにぎり、作ってみましたがやっぱりぺっとされてしまいました!

でも、離乳食をスプーンであげているときは口すらあけてくれなかったので、食べようとしくれる事は進歩でした😭

• 7月31日
りったん

焦らなくてもいいと思いますし
周りと比べちゃうのも分かりますが
そんな気負いしなくていいと思います👌
離乳食が好きじゃなく
お粥を食べると吐くとゆう上の子でしたけど笑
10ヶ月頃?もういいや!となり味付けは薄めに細かく切って大人と同じものを食べさせたらうそでしょ?とほどバックバク食べました笑
姪っ子はがんぐりさんのお子さんと同じように食べず今は3歳になり身長体重標準ですが未だに全然食べません。
全然答えにはなってないですが・・・
ヨーグルトの中にパンケーキ入れてみるとか食感から楽しんでもらうのいいかもしれませんね!

• がんぐり

がんぐり

昨日ヨーグルトの中にご飯を投入してみたところ、ばくばく食べてくれました!!

自分の感覚ではありえないような、思いつきもしないようなちょっとした工夫でこんなに変わるんだなと驚いています🤯

• 7月31日
RK

うちの子も食べる時と食べない時の差がかなり激しいです。
食べる時はまだ食べれるの?ってぐらい食べて食べない時は2、3口食べたら逃げ出します…

手づかみ食べはさせていますか?
うちの子は手づかみ食べやフォークに刺して手に持たせて自分で食べさせると比較的よく食べます。
テーブルの周りが汚れますが食べてくれるならいいか…と諦めています。
あとご飯の時、お茶も一緒にあげていますか?
うちの子、水分がたりないのかお茶も一緒に飲ませないと離乳食を食べません…

• がんぐり

がんぐり

手づかみはためしてみましたが、味がやっぱり嫌なのか?ぺっとされてしまいました。

うちの子はものすごくがぶでいつもご飯は食べずお茶ばかりがぶがぶのんです🙄💦

• 7月31日
  • RK

RK

今暑いから食欲がないのでは?
    うちの子は暑い日は食べたがらないので、早めに作って冷蔵庫で冷やして食べさせると比較的食べますよ(^^)

• 7月31日
やん

食パンとかどうでしょう⁈
うちの子も食べムラがあり進むのが遅いですが、最近食パンをあげてみたら手掴みでむしゃむしゃ食べます˚▱˚💦もっと早くからあげてればよかったと思いました

• がんぐり

がんぐり

食パン、あげてみました!!
    ちょびっとでしたが自分で掴んで食べてくれました!!☺️✨

これからご飯が駄目な時はパンをあげてみようと思います!

• 7月31日
ちまちま

ウチも本当に食べてくれず 大変でした😭
唯一食べてくれたのが うどん(笑)
なので うどんばっかりでした(笑)
後は手づかみ出来るようなものを作ったら食べてくれました😊

• がんぐり

がんぐり

うちはヨーグルトが大好きで、ヨーグルトと混ぜるとなんでも食べるということを発見しました🤭

ちょっと見た目敵には綺麗じゃないですけど、食べてくれるならそらで良し…!ってかんじです

• 7月31日