※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の発達に悩んでいます。遊び方や集中力についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月になる息子が、まだまだ言葉が出ません。
物を渡す時にハイ、ぱーい(乾杯) くらいです。

普段は私と2ヶ月の妹と家にこもりがちです。
猛暑と車が昼間にないためです。

私が遊び相手になるべきなのですが、正直何をして遊べばいいのか分かりません。
集中力が無く遊び途中に違う事をしだしたりおもちゃを投げたり。。
忍耐強く付き合うべきですか?

どんな風に遊べば息子が集中できるのか、言葉の発達を促せるのか、分からず過ごしています。

このくらいの時期はこんな遊びをしたよ、こんな風にしてみたらいいよと何かあれば教えて下さいm(__)m

コメント

さらい

集中力かないのは、普通だと思います。すぐ飽きますよ、、( ̄▽ ̄;)

• ゆん

ゆん

今くらいならそんな感じなんですかね。
    家でも常に動き回っていて、1歳半検診の時に保健師の方に大変ですねと言われたので、気になってました😅

• 7月30日
いる

男の子って
遅いって
言いますよ

うちは上の子は
2歳前にはかなりしゃべってて🙄🙄

真ん中は2歳半ごろからやっと
言葉がはっきり出てきました。

なんでかなと思ったら
2人共、保育園に行って
同じクラスの子が

上はみんな話すのが早かった😳😳

真ん中の子ののクラスは遅いです🙄🙄

周りの同じ年の子の影響も大きい気がします。

一緒な歌ったり、
本を聞かせたり、
子供ルームに行って、
少しでも
同年代の子供と接しさせるとかでしょか🙄🙄

• ゆん

ゆん

保育園に行くと早いって言いますもんね。
    普段同じくらいの年の子と触れ合うことが無いので、そういう場所へ行くと刺激になるかもですね。

• 7月30日
  • いる

いる

同じぐらいの子供との刺激は大事だと思います😊

• 7月30日
おさる

うちも単語すらしっかり言えません。
8月で2歳になります。
同じく家にこもりがちで同じくらいの子供と接してないからかな?と一時期は悩みましたが、そうゆう子も幼稚園に入れば自然と言葉が出てくるみたいなので、気長に待ってみます😌

• ゆん

ゆん

うちは10月で2歳なのですが、息子より小さい子でも単語を話していたりお喋りしているのを見ると焦ってしまって。
    私が気持ちに余裕を持って待てるようにしないとなー

• 7月30日
ama

うちの息子も、4月から保育園に通っていますがものの名前を全然言わないです!
おいしーとか、バーイぐらいです😅
今は吸収してる時期だからそのうち出るかな〜と思って過ごしてます!

うちの子が最近ハマってるのは、風船サッカーと、トミカなどのミニカーを洗濯バサミでUFOキャッチャーみたいにつかんで箱に入れる遊びです!
あとは絵本ですね!お気に入りの本を自分で持ってきます😊

• ゆん

ゆん

洗濯バサミは普通の靴下とか干す時に使うサイズの物でミニカーを掴むんですか?
    手先を使うし集中して遊べそうですね!

• 7月30日
  • ama

ama

説明が下手なので画像で失礼します笑
    竿に挟むサイズのです💡
    バネが強いのだと指を挟んだら痛いので、キャラものとかの柔らかめのものがおススメです✨

• 7月30日
  • ゆん

ゆん

お写真までありがとうございます😭🙏🏻
    確かに小さい洗濯バサミでミニカーは挟めないかもですね(笑)
    キャラ物なら100均で可愛いのがありそうなのでやってみます!
    素敵なアイデア教えいただき感謝です💕

• 7月30日
カナレナ

こんばんは!うちも9月で2歳ですが数えるくらいの単語しか出ません。ばぁば、電車、カンカン、たまーにまれにママっぽい言葉?
男の子は遅いと言いますけど不安で今日相談してきました!
喃語でもその子が言っている言葉の真似をしたりするのも効果的だそうです!
あとは体を動かす遊びが言葉の発達の土台作りにもなると言われました。
高い高いとか、音の出る遊びも良いと言われました!
お互い子供の成長に不安は尽きないと思いますが気長にいつか話してくれるだろうとできることをやって頑張りましょうね〜★