※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

初めての子育てママです。母乳の悩みがあります。痛みや熱が出て困っています。我慢して慣れるのでしょうか?助けてください。

生後17日の初めての子育てママです!
生んだらひとまず落ち着くと思っていたら、子育ての悩みがつぎつぎと…(〃艸〃)

1番はおっぱいの悩みです。
助産婦さんには、おっぱい出るしおっぱい一本で行けるねと、言われたのですが、現状ミルクに頼りっぱなしです。
母乳だけでいきたいのですが、片乳5分ずつ1日2回が限界です。
乳首がとれそうなくらい痛いしおっぱい全体も熱をもちはじめます。
これくらい我慢して授乳したほうがいいのでしょうか_| ̄|○。。
我慢してたら、慣れたりするのですか??
教えてください♡

コメント

ぬーん

乳首が痛いのは赤ちゃんのくわえかたがあさいからですね。そしておっぱいが熱をもってるのはたくさんでてるので溜まってるからですよ!そのままにしておくと乳腺炎になりますよ。
手で搾乳して少しでも母乳をだしたがいいですよ。絞りすぎには注意してくださいね。

大まいまい

乳房炎なりますよー!
熱持って張ってるなら冷したほうがいいです(´v`)
なるべく吸わせるとだんだん落ち着くと思います

最初は痛いですよね!傷とかできてませんか?なら我慢して吸わせてないと母乳が完母でいける量作られなくなりますよσ(^_^;)
助産師さんがいうように作られてるなら吸わせないと詰まったり、乳腺炎になってもっと痛くなりますよ〜T^T
慣れたら乳首も柔らかくなって多少伸ばされても痛くなくなります(笑)

りっちゃん

痛いですよねー!私も泣きそうになりながらあげてたら慣れたのか子供が上手くなったのかマシになりましたよ!

まーちゃん✧

おめでとうございます~(^з^)-♡
わたしもおっぱいで悩みました💧
今でも混合ですが、おっぱいでやっていけるか心配でやっぱり混合です。

保護器つけて授乳してましたよ\♥︎/
段々チクビも立って慣れてきますし、とれそうな痛みのチクビも保護器で保護すれば、治しながら授乳できます(^^)/
そんなに高くなかったと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

だいたい1ヶ月くらいで保護器も外せるくらいになりますよ(*´╰╯`๓)♬

Riichann♪

初めまして♡
まずは出産お疲れ様でした。

私も娘が産まれて1ヶ月くらいは
乳首が切れるし、痛いしで母乳をあげることがとても苦しかったです。
乳頭につける乳首をつけてみたり
痛くて熱を持ってたときは、濡れたタオルで冷やしていましたよ
冷やしすぎは良くないので、気をつけてくださいね!

私の場合は、日にちが経ち、自分も慣れてくるし、皮膚が強くなるし、赤ちゃんも吸うのが上手になるので痛みはなくなっていきました。
あと、リペアニプルという乳首を保湿するクリームを塗ったり、ラップして保湿をしたりしました!ラップもやりすぎると菌が出ちゃうからと助産師さんに言われ、本当に痛い時しかやらないようにしていました。

この時期は辛いですよね。私も泣きながら授乳していたのを思い出しました(笑)
あまりにも痛くて辛いようでしたら
病院に行ったり、今のままミルクでも良いのかと思います。母乳は栄養がかなりあると聞くので、、無理ない程度にやってみてはどうでしょう?

参考になるかは分からないですが
私はこんか感じでした。
今は8ヶ月になる娘がいるので、おっぱいあげるのもあと少しかーなんて寂しくもなっています。笑
頑張ってくださいね♡

a-yamama

こんにちは。
子育ての悩みは尽きないですよね…。
私も毎日あれは大丈夫かな?
これってあってるのかな?
と日々、考えてしまいます😅

助産師さんに太鼓判を押してもらえるおっぱいなんて素晴らしいですね!
私も母乳メインで進めています。
入院中は胸が張ってしまい、保冷剤をタオルで包んで冷やしたり、助産師さんにマッサージをしてもらいしのぎました。
退院後は娘に吸ってもらうか、搾乳機で搾乳したりしました。
ただ搾乳機で搾乳しすぎると、より母乳を作り出してしまうと聞いたので、程よい程度で終わりにしています。

乳首ですが、吸われると乳首が取れるのでは?!というくらい激痛が走るときありますよね💧
一度痛さに負けてしまい、搾乳した母乳をあげていたのですが、面倒になり直接吸わせたところ、なぜか痛さが半減😅
どうやら搾乳機で吸っていたこたで乳首が出てきた➕乳首が伸びるようになったようです!

子育て、心配も悩みも尽きませんが、可愛い我が子のため、頑張りましょう!

うちの子も生後17日です(^^)♪
私も、入院中からおっぱいで悩んでいました…
助産師さんに、たくさん出てるから大丈夫!と言われていても、初ままさんと同じように乳首にできた血豆が痛すぎて、おっぱいあげるのが苦痛でした…
でも、ピュアレーン(乳首を保湿する軟膏)を授乳のたびに塗ってその都度乳首に貼ったラップを取り替えて…を繰り返し、痛みに耐えながらくわえてもらってました。
乳首痛すぎる…休憩したい…でもおっぱい欲しがってる…てときはミルクに頼ったりもしてます(^^)
私も先日おっぱいが熱を持ってカンカンに張り、涙が出るほど痛い日があり、助産師さんに相談しました。
冷えピタで冷やして、搾乳したり授乳したりしてたまったおっぱいを外に出したら、とても楽になりました*
おっぱい出しすぎてすっからかんにするのはよくないと聞いたので、少し張る程度を残すとよいそうです…(^^)

今は乳首も少し強くなってきて、授乳がそこまで苦ではなくなってきました(о´∀`о)
無理せず、ミルクにも頼りながら、お互いほどほどにがんばりましょうね(*^^*)