※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

息子が卵黄を食べた後に吐く症状が続いており、小児科ではアレルギーではないとの診断。なぜ吐くのか理由が知りたい。

息子が卵黄を食べた後に吐きます。今回2回目です。

卵黄は、7ヶ月になってすぐにティースプーン1くちあげました。特に何も症状はありませんでした。

卵黄2回目は、2日後に2くちあげました。症状なし。

3回目は、1週間後に小さじ1あげました。症状なし。

4回目は、1週間後に卵黄1/2個程度あげました。離乳食を完食した後、おっぱいを飲んで30分ほど寝た後に2回吐きました。熱、湿疹はありませんでした。

小児科に連れていきましたが、卵黄を食べ過ぎたのでは?アレルギーではないでしょう、また少量から食べさせてください、と言われ帰宅しました。

小児科受診から5日後、小さじ1を食べさせた2時間後にまた吐きました。食べるときは他の食材と変わりなく食べました。今回も熱、湿疹、はありません。下痢、咳などもありません。

これは、なぜなのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

卵黄は、卵を固ゆでにした後に取り出し、くずしてジップロックに入れて冷凍したものです。
解凍は、器に入れてお湯を少し入れてのばし、レンジで30秒温めたものにとろみをつけています。

コメント

aya

アレルギーの可能性があるかもしれません。
うちの子、卵黄ではないですがベビーダノンを食べさせたら吐き、日を空けて食べさせても吐き、病院で検査を受けたら乳アレルギーでした。
稀にアレルギーで吐く子や持っていても湿疹出ない子いるみたいです!

• むーにー

むーにー

ありがとうございます!
    検査受けたいと思います😊

• 7月30日
いちご

アレルギーかな?と思いますよね💦

うちの子は卵白アレルギーです。

うちの場合、口周り首後ろに湿疹が出て痒がってるのでアレルギーを疑い、まずかかりつけ小児科に行きました。
が、小さいうちはよくあるから〜大きくなるに連れて変わってくことも多いし〜と検査などしてもらえず、少量から食べさせてみたら〜言われました。

私としてはアレルギー症状がひどくなったら怖いし、どのくらいの量を食べさせていけばいいのか分からなかったので、
アレルギー科があり、専門の先生がいる、総合病院小児科を受診しました。

今までの症状を話し、血液検査をし結果、卵白アレルギーでした。
その結果に合わせ食べさせる量、食べされる頻度を指示されてます!
現在も定期的に通院してます!

参考になれば幸いです。

• むーにー

むーにー

ありがとうございます!
    私が行った小児科も検査してくれませんでした。もう一度小児科に行き、検査してもらえるよう頼んでみたいと思います!

• 7月30日