※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が楽しいと感じないことに悩んでいます。自分が子育てに向いていないのか不安です。

みなさん、育児は楽しいですか?
先日保健師さんの家庭訪問があり、産後鬱など調べる(?)事前記入用紙にあった「育児が楽しいと思う」という項目で私は「はい」に◯ができませんでした。
娘のことは可愛いし大切だと思いますが、毎日ただただ同じことの繰り返しで、人と会って話すこともなく夫が仕事から帰宅するまでの時間泣き続ける娘をひたすら抱っこするだけで、まったく楽しいとは思いません。
また、娘は特別育てにくい子だとは思いませんが、夜よく寝てくれる子、日中ご機嫌で起きていられる子といった話を聞くと羨ましく思ってしまいます。
夫婦で望んで授かった赤ちゃんで、お腹にいる間も会えるのをとても楽しみにしていたのに、他人の子を娘と比べて羨ましいだなんて思ったり泣き止まないことにイライラしたりしてしまい、娘の顔を見ると申し訳なくて涙が出ます。
もともと子供がすごく好きだったわけではないですが特別子供嫌いということもありませんでした。でも日々このように思いながら生活しているのは、やはり私は子育てに向いていないんでしょうか?

コメント

mi

私も先日2週間健診の時の問診で育児が楽しいと思うの質問にはい、いいえではいに丸がつけられず中間の、に丸をつけました。
我が子だから頑張れるし寝てる姿を見ると可愛いや愛おしいと思うけど、ギャン泣きしてる時は正直しんどいしお願いだからはやく泣き止んで、って思っちゃいます!
問診後の助産師さんとの面談で素直な気持ちをそのまま伝えたら、そうだよねー!寝不足もあるしそう思って当然だよ!赤ちゃんもお母さんも少しずつゆっくり生活に慣れていけばいいよ!って言われて、共感してもらえて心が軽くなりました。
私は結婚前に子供と関わる仕事をしてて子供のことが大好きなはずだけど四六時中泣き声を聞いてるとやっぱりしんどいし他の人のよく寝る話とか聞くと何でうちの子は寝ないの?とか思っちゃいます。けど助産師が言ってくれたみたいにゆっくり慣れていけたらいいなーて思います!

長々とすみません😱😱

• ママリ

ママリ

やっぱり楽しいよりしんどいって思う方もいらっしゃいますよね😭
    私だけじゃなくてちょっと安心しました!
    ずっと泣くから本当に困っておしゃぶり買ったらそれも拒否するし、気分転換に外出と思ってベビーカー乗せたらそれもまた嫌がるし、他の赤ちゃんはできることがなんでこの子はできないの!?とか思ってそれにもまたイライラしちゃって…
    赤ちゃんも自分もお互い初めてだから仕方ないですよね😓
    早く慣れてペース掴めるようになりたいです!

• 7月30日
のんちゃんママ

お疲れ様です✨
私、赤裸々にアンケートに書かせてもらいました笑

辛い事は辛いんだもんて笑

自分は里帰りで母親にも大声で文句言ってしまったりしました。
気も立つし、苛々するし
ただ、赤ちゃんに対しては苦労してきた分理性が働きました。
今も家庭で散々苦労した気持ちが私を奮い立たせています。

人間ですから他人と比べたりしても仕方ない。
産院の授乳室でも自分だけが上手くいっていない感覚になりましたね、、

大丈夫。今そうやって悩んでいる事こそ
ちゃーんと赤ちゃんを大事に想っている証拠です。

だんだんと慣れてきますから、その頃には余裕も出ます
大丈夫、大丈夫、とんとんとん。

たまにはアイスでも食べて息抜きしてください❤️
毎日お疲れ様です❤️

• ママリ

ママリ

励ましていただいてありがとうございます😭✨
    私自身も初めての育児で何が正解かわからずなかなかうまくいかなくていちいちイライラしてしまいます…
    私の妹も私より少し早く出産して同じ歳の赤ちゃんがいて、身近に比較対象(言い方悪いですが)がいると余計に比較してしまってあの子は上手くいってるのになんでうちの娘はダメなんだろう、とか思ってしまうので辛いです😓
    いちいち比べてしまうのも余裕がないからかもしれないですね。

• 7月30日
Himetan❤️

育児は大変ですよね😢
楽しいか楽しくないかでいうと楽しいですかね。
色々な反応や成長も見られるので。
多分 ずっと家に居て人と話したり接する事がないからそうなってしまうのかと思います。
1ヶ月検診が済めば少しずつ外出し気分転換して見てはどうですか?
私もずっと家にいると暗い気持ちになったりしました😢
産まれてくるのを楽しみにしてたのてすから子育てに向いてないわけてはないと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

健診も済んでもうすぐ2ヶ月になるので、毎日家の近くを散歩したりはしているのですが、まだ人の多いところや遠出はできないのでどうしても籠りがちです😅
    予防接種打ってもっと色々なところに出かけられるようになるのが楽しみです!

• 7月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

予防接種を打ってからは私も出掛ける機会が増えました😄
    ショッピングモールが多いですがそろそろ支援センターにも行って見ようかなと考えです❗

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

出かける場合、赤ちゃんが泣いてしまうのは気にならないですか?
    私のところは夫がいない平日に出かける場合車で私が運転することになるのですが、そうすると泣き出してもチャイルドシートで放置しかないし、出先でも泣き出してもしなかなか泣き止まなかったら迷惑かなーとか思うと、まだ抱っこで近所お散歩くらいしかできない現状なんですよね😅

• 7月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も平日は旦那がいないので私ひとりで運転で出かけますよ😄
    チャイルドシートに乗せて泣く事もありますが、車の走ってる揺れがいいのか寝てる事が多いですよ🎵
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので多少は迷惑でも仕方ない事と思ってます。
    迷惑そうな顔をされた事はまだ無いですよ❗逆に泣いてると「どうしたのかな?」と声をかけてくる人もいますよ😄イオンに行くと泣いてる子たくさんいますよ😁

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

色々な人がいるとは思いますが意外と優しくしてくださる方もいるものなんですね😳
    赤ちゃんは泣くものだとはいえ、他人からしたら騒音でしかないだろうなーと思って、どうしても必要で出かける時もとにかく泣かせないように必死でした😅

• 7月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ベビーカー押してたり抱っこしてるとドアを開けてくれたり、エレベーターが閉まらない様にしてくれる優しい人もいますよ😌
    もちろん泣いてる時にはあやしてますが、4〜5歳位で店内を走り周ったり奇声をあげてたりしてる方がよっぽど騒音で迷惑だと思います❗
    他の赤ちゃんを見て安心する事もあると思いますよ❤
    妊娠中、産後は特に不安や孤独を感じやすいので少しでも気分転換出来るといいですね😄

• 7月30日
🍓

その頃は楽しいとは思えなかったですね😭
確かに子供は可愛いし、大切ですが、、お腹にいた頃とはガラッと生活も変わりますし、出産直後で体調もとてもいいとは言えない中日々寝不足で、、心の底から楽しいって言える人なんて僅かではないかと思ってました😅
向いてないとは思いませんよ!!一生懸命、向き合ってる証拠だと思います😚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    可愛いと思うのと、育児を楽しめるとはまた別ですよね。
    寝不足とか家の用事が思うようにできないとかでストレスになるのですが、そんなこと赤ちゃんにとっては関係ないし、それでイライラしてしまってごめんね、って思います😭

• 7月30日
わんたんめん

私は、楽しいという感覚が元々薄いです(>_<)
面白いなとか、成長が嬉しいとか、やりがいがあるなは思いますが、楽しいってどういうこと?と思います。
仕事も大好きですが、楽しいわけではないです(>_<)
人によって育児の醍醐味は様々だと思うので無理に楽しむ必要ないのかなーと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、たしかに、育児は楽しいと思うべきだ!というものでもないですしね。
    楽しいとは違うけれど、自分なりに赤ちゃんとのペースで日々を過ごしたらいいのかなー😌

• 7月30日
ぴま

生後1カ月、思い出したくないぐらいしんどかったです😅
全身じんましんできました💦

2ヶ月に入って娘が笑うようになって
なんとなくですが生活リズムがついてきて
娘との息も合ってきて、何を要求してるのか少しずつ分かってきたり
このパターンはこうだな!とか
そうゆうのが楽しくなってきました!
娘との距離が縮まってる実感といいますか🤔

ただ泣くだけの赤ちゃんとの生活は、本当にしんどいですよね💦
私も夜中ずっと泣き続ける娘を抱きながら大泣きした早朝を思い出しました😂
こんなに可愛いのに、鬱陶しくも思う自分が最低だって責めたり💦

きっとみんな通る道だと思います!
みんなそうやって一日一日を積み重ねて、親子になっていくんだと思います!
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、1ヶ月前より確実に娘といる時間が幸せに思えるようになってきました😊

もし可能なら、二人で少し外に出てみてはどうですか??
空いてる時間にスーパーに行ったり
夕方涼しくなったらお散歩したり
ママの気分転換にもなるし、赤ちゃんにも刺激になるので
少しは夜寝てくれたりするかもです!!
うちも朝夜の区別は、外出するようになってからなんとなくつくようになってきましたよ!

頑張って😢

• ママリ

ママリ

まだおっぱいとオムツ以外に何を求めて泣いているのかがわからなくて、ひたすらあやすしかできないけれど泣き止んでくれないのが毎日続いてしんどいです😭
    スーパーで買い物でもできるようになればと思ってベビーカーに乗せてみたらそれも嫌がり、これも上手くいかないとイライラしたり…
    抱っこで家の近くを散歩したり夫がいる時はドライブに連れていったりと少しずつ外出はさせているのですが、まだいつ寝ていつ起きるかまったく予測がつかないです😅
    もうすこしリズムができてペースが掴めるようになれば楽しむ余裕が出てくるのかもしれませんね!

• 7月30日
R♡H

赤ちゃんの頃の方がまだよかったかなーなんて思います 笑

何しても泣き止まないときは、泣きたい気分なのね〜って感じでとことん付き合ったり 笑
でもなにか泣き止む方法をみつけると泣き止むときもあるんですよね…
色々試しましたよ泣き止む方法💦
子育ては気楽にやった方がいいです!
泣き止ませなきゃ泣き止ませやきゃって思うと逆に泣き止まないので😣

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに付き合ってあげるには気長にやるしかないですよねー。
    もともと短気でイラチなんで、そういうの向いてないんだろうなーとは思いますが、
    もう、なんで泣くの!とか、はやく寝てよ!とか心の中で思ってしまってるの多分赤ちゃんにバレてるんでしょうね😅笑

• 7月30日
  • R♡H

R♡H

そうですそうです赤ちゃんに伝わるからなおさら泣き止まないんですよ😣
    わたし今の方がイライラします 笑

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

言葉が通じるようになれば意思疎通が取れて、なんで泣いてるのかわからないイライラとかなくなると思ってましたが、それはそれでまた新たなイライラがあるんですね😅
    今すでにこんなにイライラしてたら先が思いやられますね…笑

• 7月30日
  • R♡H

R♡H

小さいときは小さいときでイライラあって大きくなったらまた別の意味でイライラしますよ 笑
    なるべく怒らないようにはしてるんですがね…

お子さんはけっこう泣いたりするんですか??

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

少しずつご機嫌で起きてられる時間がでてきましたがまだ結構泣きますねー。
    特に夕方から酷くて、もう何しても泣き止まない!って固く決めてるんじゃないかってくらいです😓笑

• 7月30日
のこのこ

私、以前にママリで育児を楽しいと感じるか大変だorツラいと感じるかのアンケートを取ったことがあるんです。
いいね!で回答してもらい100人以上は答えてくれたと思います。
結果は8割の方が楽しんでいました。
楽しんでる方でも大変!ツラい!と思うこともあるでしょうし、逆に大変!ツラい!と思っている方でも楽しいな面白いなと感じる事もあると思います。
割合として体感的にどちらの感覚に近いかだと、やはり楽しんでる方が大半なのかな?と思います。
個人的には生後2ヶ月に入るまでくらいが一番大変でした(まだ10ヶ月の子育て経験ですが…)
眠れないツラさをこれでもかと味わいましたし、知らない地に嫁ぎ話し相手もいない、実親にもさほど頼れず里帰りしないでずっと一人です。
孤独感もありますよね!
だけれど、比率としては断然楽しい!が勝ってます😃
子育てに向き不向きは正直あると思います。得手不得手が人によってそれぞれなように。
だからご自身を責めないで下さい。
ただ子育てって向いてなかろうが、こなしていかないといけないのが大変な所ですよね。
人を育てるわけですからこれほどの重責はないくらいですよね。
子どもが安心して笑顔で過ごせて、親がいなくともいつかは自立した生活が送れるようにする責務があるのかなと思いますが気負わず楽しくお互い育児が出来るといいですね!
乳幼児の今は、土台作りの時期だそうです。
この土台がしっかり出来上がってないと後に立派な家が建っても、とても脆く危険だし、修復が一番難しいと医師が言ってました。
時間は戻せませんから後悔しないようにと私は胸に刻んでます😅(笑)

• ママリ

ママリ

みなさん楽しいと思ってらっしゃるものなんですね。
    まだ2ヶ月足らずで、可愛い、愛おしいという感情はもちろんありますが何が楽しいのかまったくわからない現状です😓
    育成ゲームをやってるのとわけが違うので気負わずにというのもなかなか難しいですよね。
    しっかりしなきゃ、と思っても実際はうまくいかないことばかりで、このままじゃダメだからちゃんとできるようにならなきゃ、と思っても正解がわからず…なかなか上手くいかないものですね😢

• 7月30日
  • のこのこ

のこのこ

真面目で責任感が強い素敵なお母さんなんですね😃
    出来ることが目に見えて増えていきますし、今は寝んねの時期で大変なことだらけかもしれませんが赤ちゃんの日々の成長は本当に目覚ましいものがあり嬉しさと感動で楽しい!面白い!がこれから出てくるのかなと思います☺
    私は27歳で結婚し、5年経ちようやく子宝に恵まれました。
    その間に流産もしたし何年も不妊治療に通いました。
    だからか赤ちゃんのいる生活が奇跡のように感じてる部分もあるのかもしれません。
    健康に元気産まれてくれただけで感謝感謝で😃
    あとはオマケみたいなもの程度の気持ちで😅
    子は親を選べないから、出来ることは惜しまずにしたいし娘にとっていい母親ではあろうと思うけれど娘が何かが上手くいかなくても出来なくてもそれが当たり前くらいの気持ちと言いますか(^^;
    可愛い、愛しいという感情があるってすんなり言えるって凄い事だと思います。
    私のようにいい加減にまあいっか!くらいの考えだとストレスも半減するのでしょうけど、それも良し悪しですよね😅
    つまらないより楽しい方がいいに決まってますが、無理に楽しみたいと思う必要もないのかなと思います😃

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

自分のことならまあいいか!くらいで済ませられるのですが、娘のこととなると、自分がいい加減なことをしたばっかりに可哀想な思いをさせたら…と思うとつい全部に真剣に対応しようとしてしまって…
    だから余計に疲れるんですよね😅
    わかってはいても、適度にってのは難しいですね。

• 7月30日
叶ママ

私も丸できなかったですよ!
寝不足で腱鞘炎で腰も痛くて…

イライラすることもありました。

その頃は悩みましたが今思えばお母さんも初めてだらけでわからない事だらけで楽しいだけじゃなく辛いことやしんどいこともあって丸できなくて当たり前じゃないでしょうか😣

今でも楽しいだけじゃないですよ。かわいいし大切だし大好きだけど丸できません😅

大丈夫ですよ!komeさんだけじゃないですし少しずつ慣れますよ。実家は遠いんですか❓

• ママリ

ママリ

初めてで上手くいかないことも多いし、やっぱり楽しいだけではないですよね😭
    実家は車で4時間かかる距離です。
    少し前に里帰りから戻ったのですが、新米の夫婦で苦労してます😅

• 7月30日
  • 叶ママ

叶ママ

あまり疲れたら四時間かけて気分転換に帰って助けてもらいましょ!

私は実家に結構お世話になりましたよ!

甘えていいと思います。

• 7月30日